0675435
質問掲示板はこちら

アトレー掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

奥伊吹チャレンジカップ終了。 投稿者:ryo-ryo 投稿日:2009/10/19(Mon) 19:18 No.1184   
お疲れ様でした。
ダイチャレがなくなり寂しい思いをしていましたが、今回参加して、楽しく一日過ごせました。
今回はアトレー2台でしたが、次回は多くのアトレーが集まればもっと楽しくなると思います。
私の運転は外から見るとかなり危なかしいらしく、オフィシャルの方から「だいぶロールしてますし、3輪走行してますから、もう少し安全運でお願いします」と注意を受けてしまいました。
2回目以降は、少し安全運転で走ったつもりですが、それでも危なかったようです。確かに管理人さんのアトレーは、さほど危ないとは感じませんでしたから、私のアトレーはそうとう恐ろしいことになっていたのでしょう。
横転でもしたらアトレーの参加を認めない等になると大変ですから、次回参加のときは最初から安全にいきたいと思います。

Re: 奥伊吹チャレンジカップ終了... - 日野(YOU)@管理人 2009/10/19(Mon) 23:13 No.1187
奥チャレお疲れ様でした。
今回は2台だけでしたが、台数が集まれば面白くなりますね。

見ていた人に聞くと、ロールが大きいという話でした。
車の違いとしては、大きな違いは無いのですが、多分サンルーフの重みとサスペンションの経年劣化が大きく目立っているのかもしれません。
フロントにスタビライザーが何かの車種から流用して装着出来れば結構ましになると思います。



Re: 奥伊吹チャレンジカップ終了... - ryo-ryo 2009/10/20(Tue) 21:45 No.1188
確かにスタビとルーフの違いは大きいですね。
管理人さんの4人乗車での走行も楽しそうでしたね。走行前は大丈夫なのかな~?。と思っていましたが、意外と安定して走っていました。



Re: 奥伊吹チャレンジカップ終了... - 日野(YOU)@管理人 2009/10/21(Wed) 22:40 No.1189
4人乗りはウケ狙いでしましたが、何度かダイチャレでやっているのでブレーキを早めにする事に気をつければ安定して走れます。前に2人や3人乗りは結構不安定なので4人が一番安定していました。難点は重たくなるので加速が厳しくなる点だけでしょうか(^^;;;


アトレークラブオフ会終了!!! 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/10/18(Sun) 21:05 No.1182 ホームページ   
本日の「2009 秋 アトレークラブオフ会 in 幕張」に参加のみなさんどおもでっせ!!!
アタシのHPの「ケータイ対応原田晶一のBBSでっせ!」のオフ会関係のスレの方に画像&ムービーがアップされてます!!!
さて、「2009 冬 アトレークラブオフ会 in 幕張」は、
11/15の予定でっせ(笑)
みなさん4649です!!!


SPL・TNX 73&88

ケータイ対応原田晶一の何でもアリなHP ttp://p1.avi.jp/show1harad/


Re: アトレークラブオフ会終了!... - まさ 2009/10/19(Mon) 09:22 No.1183
お疲れ様です。
今回も集まって戴けましたね。
来月も宜しく!


Re: アトレークラブオフ会終了!... - 日野(YOU)@管理人 2009/10/19(Mon) 22:57 No.1186
オフ会お疲れ様でした。
無事に成功してよかったです。

今度は11月15日ですか、また日程が近くなりましたらトップページに告知いたします。


S80アトレーのインプレ 投稿者:シロシロ 投稿日:2009/10/18(Sun) 13:33 No.1181   
こちらに来るのはかなり久々なシロシロと申します。

ご存知だったら申し訳ございませんが、youtubeで色々と検索していたら、
新車情報という番組をアップされていて、S80アトレーのデビュー当時の物や
SXグレード(オールタイム4WD)の追加当時のインプレッション動画が
見れます。古い映像なので少し見にくいですが。他にも550cc時代の
軽自動車のインプレッションがいくつかアップされており、ついつい
見入ってしまいました。
youtubeでハイゼットアトレーと検索したら出てくると思います。

Re: S80アトレーのインプレ - 日野(YOU)@管理人 2009/10/19(Mon) 22:56 No.1185
お久しぶりです。
動画サイトでは、昔のCMが色々とアップされていて懐かしいものが見ることができますね。
めったに動画サイトへアクセスしないので気づきませんでしたが、アトレーやハイゼットの古いものは情報が中々入りにくいので今度検索してみたいと思います。


奥伊吹チャレンジカップ! 投稿者:ryo-ryo 投稿日:2009/10/08(Thu) 20:09 No.1174   
10月18日の奥伊吹チャレンジカップへの参加を決め、本日、参加費の8000円を入金してきました。
が、しかし、先週助手席ドアのあたりをガリッと擦られ、今、板金に出しています。当然、それまでには直ると思っていたのですが、車やさんから「18日には厳しいかもしれません」との返事がありました。「あの~、もう入金したんですけど・・・」
私のアトレーは青?とシルバー?のツートンでその間に傷があるので直すのに時間がかかるそうです。

ところで、奥伊吹チャレンジカップのHPに前回のアトレーの走行動画がのっていますが、皆さんかなり改造していますね。全てS120Vですが、あれだけ上手にドリフトをきめるとはすごいです。私は4WDなのでドリフトはないですが、いろいろ教えてもらってこようと思っています。

Re: 奥伊吹チャレンジカップ! - りゅうじ3@さぬきうどん 2009/10/08(Thu) 22:42 No.1175
10月18日ですが、仕事の都合で諦めました(泣)

因みに車ですが、まだ代車のミラバンです。


ターコイズ&シルバー - 日野(YOU)@管理人 2009/10/09(Fri) 22:12 No.1176
>ryo-ryoさん
私も申し込みしました。車の板金修理があがらない場合は、うちのアトレーでダブルエントリーでもかまいません。
(主催者へ車両変更を連絡しておけば良いと思います)

アトレーのツートンカラーはターコイズマイカ&グリニッシュシルバーと長い名前ですが、ターコイズを使った車両は珍しいみたいです。
(電車では京阪10000系が使っていますが、2,3年後には塗装変更で消滅予定)

あの3台のアトレーはワンオフのサスペンションやリアは溶接デフロックと走り仕様に特化しています。

>りゅうじ3@さぬきうどんさん
仕事が被ってしまい残念です。
 今回は残念ですが来年よろしくお願いいたします。


Re: 奥伊吹チャレンジカップ! - ryo-ryo 2009/10/10(Sat) 09:30 No.1177
りゅうじ3@さぬきうどんさん、こんにちは、参加できないのですね。残念です。私は奥伊吹チャレンジカップは初めての参加ですが、今回ETCをつけたこともあり、静岡から参加することにしました。
管理人さんこんにちは、板金ですが、昨日、車屋さんに問い合わせたところ、「まだ、作業は開始していません。なにぶん古い車なので、ステッカーや色(塗料のことか?)を取り寄せるのに時間がかかっています」との事でしたので、いったん返却してもらい、奥伊吹の後に再度、修理にだす事にしました。ですので自分の車での参加が可能になりました。

やはりあの3台のアトレーは只者ではなかったのですね。私のアトレーはファミリーカーなので、完全ノーマルです。


2009 秋 アトレークラブオフ会 i... 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/10/04(Sun) 17:14 No.1170 ホームページ   
2009 秋 アトレークラブオフ会 in 幕張

日時 10/18 日曜 AM 11:00 雨天決行
場所 京葉道路下り幕張PA 後側あたり
目印 S130Vアトレー 色 ローズワインマイカ

京葉道路下り幕張PAについて
http://pasar.driveplaza.com/access.php

目印として、リアゲートを開けて止まっていまっせ!!!

幹事 原田晶一(超本物)

熱きアトレー&ハイゼット乗り達よ、待ってるぜぇい!!!
飛び入りはOKだけど、参加者人数を把握したいんで、
名乗りをあげてもらえれば有難いのです。

ケータイユーザーは、アタシのHPの熱きドライバーたちのBBSにて。


SPL・TNX 73&88

ケータイ対応原田晶一の何でもアリなHP http://p1.avi.jp/show1harad/


Re: 2009 秋 アトレークラブオフ... - わっくん 2009/10/05(Mon) 18:09 No.1171 ホームページ
いつものようにmixi支店及びみんカラのブログにて
告知しておきましたので宜しくです。


毎度です!!! - 原田晶一(超本物) 2009/10/05(Mon) 22:35 No.1172 ホームページ
わっくんさん、
毎度どおもです!!!
助かります。


Re: 2009 秋 アトレークラブオフ... - たまのドライバー 2009/10/05(Mon) 23:21 No.1173
お久しぶりです、参加させて頂きます。車が変った為では無いんですが、投稿をサボっていますけども。
当日はヨロです〜!


Re: 2009 秋 アトレークラブオフ... - まさ 2009/10/10(Sat) 11:34 No.1178
ども、ども!

日程決まりましたか♪
此方も何時もの様に、みんカラの日記に告知して置きます!

んっ!?
わっくんさんも、みんカラに告知!?
まっ、沢山告知して頂いた方が、集まって貰えるからいいっか!(笑)

18日は楽しみです!!


今日は - 原田晶一(超本物) 2009/10/18(Sun) 08:47 No.1180 ホームページ
今日は天気がいいですな!!!
みなさん4649でっせ!!!


ガソリンスタンドも 投稿者:b510@seko 投稿日:2009/10/02(Fri) 06:50 No.1163   
私も聴いたことがあります。
近所の自動車修理工場にて聴きました。「ガソリンスタンドよりお客さんのオイル交換をした時にオイルドレンコックをねじ切ってしまい、オイルパンに穴を開けてしまい、修理の依頼があった」と聴いた事があります。
それを聴いてから以前にも増してガソリンスタンドでサービスを受ける場合は注意しています。(ほとんど依頼した事がありません、記憶にあるのは出先でパンクし修理したことが1回あるぐらいです)ガソリンスタンドも個人のレベルに差があり時々とんでもない人が混じる事があります。

Re: ガソリンスタンドも - ゴン太 2009/10/02(Fri) 12:50 No.1165
私も自動車系では無いですが、技術を売ってご飯食べてます・・^^;
別に自分の技術をひけらかす訳では無いのですが、
同業で自分よりも大きな看板を出しても低技術な所が結構有ります。
結局、最後の面倒を診る事も多々・・・

でも、それは表からは見えない事も多く、サービスを受けてからしか解らなかったりして。

どんな分野でも良いお店、工場にめぐり合いたいものですね・・・^^;


Re: ガソリンスタンドも - ライデン 2009/10/02(Fri) 21:20 No.1166
ガソリンスタンドだと、注意して見れば判りますよ
シェル、コスモ、出光は「国家資格整備士」のワッペン付けてます
宇佐美は青い作業着着てます
ENEOSとJOMOは知らないけど、先ずは有資格者でしょうね。

で、おいらのボンゴ爆発事件はニッサンの正規工場だったりする(滅


Re: ガソリンスタンドも - 原田晶一(超本物) 2009/10/02(Fri) 21:41 No.1168 ホームページ
ラ・・・ライデンさん、
そ、そりゃシャレにならん事ですな・・・


ふざけんな!!! 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/09/29(Tue) 20:20 No.1158 ホームページ   
今回の修理でオイル漏れも見てもらっていたんだけど、
その原因が、な・・・なんと!!!

オイルエレメントの緩みですと!!!

ふざけんな近所のオートバックス!!!!!!!!!!!


当然、責任をきっちり取らせます(笑)

Re: ふざけんな!!! - 日野(YOU)@管理人 2009/09/29(Tue) 22:45 No.1159
オイル不足で走らせた状態ですので、エンジン破損につながりませんからね・・・
カーショップ店員もお店によってレベル差が大きいのが問題ですね。
 




エレメントの考察 - 解体屋探検家 2009/09/30(Wed) 19:16 No.1160 ホームページ
うーむ・・・・オートバックスのオリジナルブランド(AUTOIN)ですが、
ダイハツ用は『キャスパー』ブランドの日東工業製だったはずです。(パッケージに書いてあった)
キャスパーのエレメントは自分のハイゼットでもずっと使っていたのですが・・・・
特にトラブルはなかったです。
(社外品の粗悪なのはネジの切り方がしょぼかったりするのですが)

トラブルの要因として考えられるのは
エレメントのゴムリング部にオイルが塗付されていないタイプということぐらいです。

カートリッジ式のオイルエレメントは装着時にリング噛み込み防止やなじみの為にオイル等を塗って装着します。

おそらくその辺で手でも抜いたかな?
(品物によっては製造時にあらかじめ塗ってありますから)


ちなみに自分の周囲では量販店のメカニックの評価は低いです。
当たりハズレが大きく、経験の浅いバイトに当たる確率が高いからです。
(腕利きの人もいるそうですが・・・・・やはりレアだそうです)

ですから・・・・・DIY派が増えるんですけどね(苦笑)


Re: ふざけんな!!! - ライデン 2009/09/30(Wed) 22:23 No.1161
8年前ですが、ボンゴで同じ目に遭った事あります。

その時は、真冬で吹雪の朝5時に携帯圏外の田舎道で
エンジン爆発、コンロットとピストンがシート突き破って車内荷(笑
寒さで死にそうになった思い出が・・・・


Re: ふざけんな!!! - YF 2009/09/30(Wed) 22:53 No.1162
S80に乗っていた頃のお話。
オイルエレメントの交換もオマケでついてくるというGSで
オイルの交換を頼んだら、抜き取ったオイルゲージは
差し込めなくなるわ(もともと、相当見づらい位置に点検穴がある)
エンジンルームをかき回された挙句にターボの負圧ゴム管を
ぶっちぎられるわで散々な目に遭ったことがあります。

ライデンさんのも、これまた凄まじい。


Re: ふざけんな!!! - 原田晶一(超本物) 2009/10/02(Fri) 21:38 No.1167 ホームページ
取り合えず、中古ETCのセットアップを無料でやってもらいました(笑)
で、ショップは再度オイル&エレメント交換で済まそうって腹らしい・・・
アタシは、当面様子見で、これが原因でトラブッたらキッチリ弁償させます(怒)
まず、日曜日にクルマを取りに行く予定ですわ。
今回、クルマを見てもらったのは、
静岡県裾野市にある「ガレージくるま屋」です!
アタシはここで今のアトレーを買いました。
今回のオイル漏れ原因追及は「無料」でやってくれました!!!
(もっともエキマニの交換があったのでサービスでした!)
ここは良心的に見てくれるんで安心です。オススメでっせ!!!

ガレージくるま屋
静岡県裾野市伊豆島田522−1
TEL&FAX 055−992−6163
営業時間 9〜18時 不定休
ttp://www.hamq.jp/i.cfm?i=gkurumaya


Re: ふざけんな!!! - 奈々氏でごめんなさい 2009/10/03(Sat) 18:07 No.1169
私も20年ほど前ですが、親父のアクティストリートにガソリンを入れに行った時、
エンジンオイル供給口からガソリン入れられることがありました、
鍵を渡してトイレに行った後、なぜか手でピットに押していかれるアクティを目撃、
?と思っていると、エンジン内にガソリン満タンにしてしまったといわれるが、
意味がわからん状態、車をみてみると、片側に給油口のドアとオイル供給のドアがあり(ドアにはOILとプレスしてありました)
うっかりしてオイル供給口よりガソリンを入れてたみたいです。
これ以外にも色々くだらないトラブルを経験したので、
私も量販店のメカ、ガススタンドのメカは当たり外れが多いと感じてますので、
なるべく信用のできるモータースを利用してます。


連絡事項 投稿者:日野(YOU)@管理人 投稿日:2009/09/23(Wed) 20:14 No.1152   
私が使用するPCが故障してしまいました。
大半のデータのサルベージは出来たのでHP閉鎖とかはありません。
(バックアップは一応2,3ヶ月に一度取っているので)

問題としては 現時点ではメールデータのサルベージが出来ていません。

ステッカーの通販の受付を行ったのですが、大変申し訳ありませんが、名前と送付先住所を連絡してもらわないといけません。
現在メール受信が出来る状態でありません。

メール以外の連絡手段ですが、
mixiまたはみんカラに加入でしたらメッセージで送信お願いいたします。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2475755
http://minkara.carview.co.jp/userid/260734/profile/

Re: 連絡事項 - 日野(YOU)@管理人 2009/09/25(Fri) 21:50 No.1155
メールはなんとか読めるようになりました。
返信などが滞りやすいかも・・・・

複数持っているメールアドレスのうち、公開している2つだけなんとか回復しています。
メールフォームの方は非公開アドレスへ届くようにしているのですが、まだ未設定のため返信が出来ません。ご了承ください。


ハザード 投稿者:ゴン太 投稿日:2009/09/21(Mon) 00:26 No.1145   
先日、東京都、埼玉県、神奈川県の街中を走って来ました。
で、渋滞、混雑時の車線変更などで車線を譲って頂いた時の事、
自分の周りの県では そんな時、ハザードを2回ほど灯けてお礼挨拶代わりにする事が多いんですが、

事、今回の都会では、そんな時でもお互いに殆ど何も無し状態・・・

確かに「ハザードはそんな時に使うものじゃ無い。」と言ってしまえばそれまでですが・・・

皆さんの方ではどんなんですか??

PS、今回は2日で約1000キロ(内渋滞100キロほど)で燃費は17〜8キロほどでした・・。

Re: ハザード - 原田晶一(超本物) 2009/09/21(Mon) 09:25 No.1146 ホームページ
うーん、
都内では、ハザード出す人は出すけど・・・
特にトラッカーは出してくれる人は多いけど。
まあ、譲ったからって返礼ハザードを期待せんのが良いかと。


Re: ハザード - 日野(YOU)@管理人 2009/09/21(Mon) 18:37 No.1148
地域性もありますし、譲ってもらったらハザードを必ず出す必要は無いと思っています。
混雑している場合は、本当に緊急で止まる場合と混用してしまい追突事故の可能性があるので、個人的にはサンキューハザードは不要だと思います。
 見かける場合ですが、こちらでは大型トラックが多いですね。
出す人と出さない人がいるし、あとはタクシーやバスが客を見つけて停車で使う場合もあるし、本来は故障などの緊急停止用なので、使わないからと言ってマナー違反では無いと思います。

関東の首都高速を走ると、突然ウインカーを出す車が多くて怖いです。関西の阪神高速だと車線変更可能と判断してからウインカーを出すのですが、関東はウインカーを出してから車線変更出来るか確認するという違いがあるのかも。


Re: ハザード - ゴン太 2009/09/22(Tue) 01:28 No.1149
原田晶一様、管理人様、 貴重なご意見有り難うございます。^^

当方の書き込み文章が悪かったようです・・

別にサンキューハザードを期待している訳ではなくって、
地域差が有るもんだなぁ〜って思っただけでして。

只、自分の近県では ごくたまに、サンキューハザードを出さないでいると車間を空けないでベッタリくっついて来る場合もあったりして・・・
(別に危険な割り込みじゃなくても −−;)

今回の関東地域ではハザード無しでも そんなヤツはいませんでした。^^;

いずれにしてもケースbyケースでしょうか?



Re: ハザード - YF 2009/09/22(Tue) 07:51 No.1150
都内近辺はハザードどころかウインカーも出さないで
入れば勝ちとばかりに無理やり割り込んでくる合流が
大変多いと実感してます。車線変更でもそう。
スポーツカーには特に多い。こういう車に乗ってるから
オレ様はエライ、と勘違いしているような
ロクでもないカオをした連中が多いです。

首都高の話が出ましたけど、事故の大変多い
中央環状線堀切JCT-小菅JCTをはじめ、難所が多いですね。
きわどい入れ方をさせてもらったときは、
私はサンキューハザードを出すようにしてますね。
それでも、ムリヤリ割り込んで
「サンキューハザードつけたんだからいいだろ、オマエ」
見たいな態度が感じ取れるドライバーが多いのには辟易。

教習所では進路変更の3秒前にはウインカーを出すようにと
言われますが、路上に出たら倍の6秒ぐらい取ったほうが
よろしいように思います。
理由は、見てくれるほうが3秒では間に合わないのと
自分の体感で認識している3秒が、
実際の3秒よりもずいぶん短い場合が多いこと。
私の場合、ウインカーのクリック音が6回ぐらい鳴る時間を
目安にしています。


Re: ハザード - ライデン 2009/09/23(Wed) 17:24 No.1151
北海道道南はマチマチですね

国道とは言え、1車線の直線が多いので
速い車が来た場合、抜かせてあげるとハザード出したり出さなかったり、
工事で片側交互通行で停止の時も、ハザード出しながら停車も

元々は内地ナンバーの高速走行ルールが旅行者から広まったってのも
巻き添えが怖いので、急停車の時はハザード出します。

地域性の話ですが
車で北海道へ起こしの際は気をつけて欲しいです。
特に道南ではハザード所か、ウインカー出さない人多いので(ぇ
曲がると同時が標準と思ってる人が大多数ですから


Re: ハザード - ゴン太 2009/09/24(Thu) 00:57 No.1153
YFさん、ライデンさん、貴重なお話有り難うございます。

どこにでも高級車=エライ と勘違いしているドライバーは居るもんですね〜−−;
そんな車と遭遇した時は出来るだけ距離を置くようにしています。
・・・近くに居るだけで気分が悪くなって来ますから。

私もウインカーが必要な時は必ずブレーキよりも先に出す。
ウインカーを出してから再度曲がる方を確認する位の余裕を持って動くようにしています。^^;
自分が迷惑と思った行動はヒトに対しても迷惑ですよね。

北海道は行った事はありますが、北海道で運転はした事がありません。
う〜ん、怖いけど、勉強になりました・・・汗!
広くて車が多いから事故も多いのか?とも思いましたが、
モラルの影響も少なからず影響していそうですね・・・
 


Re: ハザード - 原田晶一(超本物) 2009/09/24(Thu) 20:10 No.1154 ホームページ
ライデンさんお久し振りでっせ!!!
元気でした???
最近、出てこないから心配してました!
で、
北海道ですが、アタシは以前に釧路から屈斜路湖まで走った事あるんですが、
あんま気になった事ないですね。
もっとも、田舎道ですと地平線の彼方まで真っ直ぐな道路ですし、穏やかな気分で走れました。
そうそう、BGMは「カントリーロード」がマッチしますな(笑)
夜通し走って、地平線から上る朝日をまた見たいですね!
もう、20年以上前の話ですわ・・・


Re: ハザード - ライデン 2009/09/26(Sat) 23:48 No.1156
原田晶一(超本物)さん
ちわっす、最近は活動をmixi支店側でしてたので
本店は閲覧だけだったのです。
管理人さんがアレで(何?)来れないって事で着てました。


Re: ハザード - 原田晶一(超本物) 2009/09/27(Sun) 09:05 No.1157 ホームページ
ライデンさん、
そうだったんですか。
またここでも4649ですよ!!!


捕まるの? 投稿者:クロちゃん 投稿日:2009/09/15(Tue) 21:17 No.1138   
シートベルトの着用義務の無い年式車でも「シートベルト着けて着用しなかったら減点の対象では」と友人に言われて加工がストップしてます。

と言っても、写真の様に完成まじかです。
写真は、ベルトをアトレーの灰色にこだわったら、カバーがうまく着かない見本です。
茶色のハイゼットトラック用シートベルトは、プラスチックカバーを1本のネジでホルダーにとめる事が出来る為、色以外十分綺麗な加工になりました。
中央のメス側のホルダーの加工は、ストップしてます。
S83Vの後部座席は、紐とフックで止まっていて、椅子ごともっていかれかねません。より危険ですので座席を何らかの固定強化を考えないといけなさそうです。
その前に、モケットをめくって、ゴムベルトと簡易ベットの帆布を使って軽量の座席を考えていますが、これは車検に通るのでしょうか


Re: 捕まるの? - いなきち 2009/09/15(Tue) 22:32 No.1139
きれいな加工になりましたね。
友人の方が言ってられるように違反になるそうなのでご注意を。
シートの固定ですが、格納が不便になりますが、座面の後ろ側下のステー(足)をフロアに固定してみてはどうでしょうか?
ちなみに当方はそれを撤去してシートを傾けていましたが・・・。


Re: 捕まるの? - クロちゃん 2009/09/16(Wed) 08:27 No.1140
いなきち さん ありがとうございます。またグッドアイディアー
いただきました。
ベンチシートは、セパレートより気に入っているのですが、実際かなり重くて、背もたれの角度も気になってました。

そこで一度全部骨だけにして、はんぷとビーチチェアーのビニールで軽量化とラチェット増やす加工出来るか考えていました。
後のステーを切って角度を寝かせて固定させる方法か、前側を切ってトロンボーン式の段階伸びちじみ方式が可能かやってみます。
車検で問題なら、スペアーを戻せばよいのですが、今の所、場所取るので予備シートを処分したいのです。


パワステコンピューター 投稿者:NANNTO 投稿日:2009/09/13(Sun) 00:14 No.1135   
L200Sから もいできた(苦笑) パワステコンピューターを、S120Vに試してみました。
ドナー 平成4年式 L200S Mira TR-XX LTD 2WD 5MT
ATRAI 平成6年式 S120V リバーノターボ 2WD 5MT

パワステコンピューターのコネクタは 全く同一のため、何も考えずに、挿し替えるだけで試しました。f(^ー^;
結果、見事・・・重ステになりました。。 (;´д` ) トホホ

全く効いていないのか、ほとんど効いていないだけなのかは分かりませんでしたが、165/55R15 のタイヤを履いている現状での車庫入れは、良い運動になります(汗)
パワステに慣れてしまった今となっては、ちょっと辛い感じ?!( ̄ー ̄; タラ〜リ

いよいよ、某オクに参加しなければならないかなと考えております。(^_^;)

エッセを発注してから わずか数日で 新グレードが登場して、ちょっとビックリ。
全く寝耳に水の話でしたが、MTでないのが せめてもの救いでした。(; ̄ー ̄A アセアセ

Re: パワステコンピューター - 日野(YOU)@管理人 2009/09/18(Fri) 23:19 No.1143
見た目が同じパーツなので共用とおもいきや使えなかったのは残念。
 L200Sのパワステコンピューターは10年越えた頃によく壊れるらしく、ヤフオクでよく売れます(爆)
90年頃のCPUはコンデンサなどが液漏れしやすく他メーカーでも故障が多いみたい。(ホンダビートのCPU修理がわりと有名)

パワーステアリングですが、慣れてしまうと無い車に乗ったらすえ切りが出来ないので駐車場では辛いですね。

エッセの新グレードは3ATが消えて4ATにしたので登場した感じみたいです。3ATを買った人にはショックかもしれません。


Re: パワステコンピューター - NANNTO 2009/10/11(Sun) 00:33 No.1179
本日、某オクで落札した 中古のパワステコンピュータに交換しました。
結果は良好で、今の所 正常に機能しております。
ちなみに、送料込みで 1諭吉しませんでした。

で、不具合の起きたコンピュータのケースを開けて チェックをしたところ、やはり コンデンサ(C111)が破裂していました。
と言っても、基板を弄るような材料(静電気防止の器具や装備など)を持っていないですし、知識もないので、素直に諦めます。

追伸
8/23に注文した ESSE D が、ようやく本日納車されました。
窓ガラスの拭った汚れはともかく、バッテリーのアース端子が 無理矢理 捻じれた状態で固定されている辺り、さすがは ダ○ハツ品質 という感じです。


アトレーがOEMに 投稿者:日野(YOU)@管理人 投稿日:2009/09/03(Thu) 21:50 No.1131   
スバルからアトレーのOEMのディアスワゴンが発売されました。
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/
グレード展開などはアトレーと同じで販売店の近いほうや値引きの大きな方で購入というパターンが選べそうです。
クー、デックスのような目立つ外観チェンジやグレード差別ないようですね。ちょっと残念
(色の選択が少ないのでアトレーやや有利かな)

トップの色がブルーマイカにしているあたりWRCのスバルイメージが強いですね。

従来のサンバーバンとトラックはそのまま継続生産ですが、外観が大きくチェンジ
http://www.subaru.jp/sambar/van/
従来のディアスシリーズは併売されるようですが、5ナンバーから4ナンバーに戻ってしまいました。

Re: アトレーがOEMに - 日野(YOU)@管理人 2009/09/04(Fri) 21:43 No.1133
アトレーワゴンとディアスワゴンですが、外観はダイハツとスバルエンブレムの違いだけで見た目は殆ど変化なしです。
グレード展開も同じと思っていたのですが、下記の違いがあります。
(税抜き価格 2WD、4ATでの比較)

・カスタムRSリミテッド VS RSリミテッド
 ダイハツ 147.0万円
 スバル  149.5万円  2.5万円高
アトレーからオーディオレス(-2.0万円)、ユーティリティパック(+2.0万円)、寒冷地仕様(+2.5万円)

・カスタムRS VS RS
 ダイハツ 141.0万円
 スバル  143.5万円  2.5万円高
装備は RSリミテッドと同じ違いなので略

・カスタムR VS LS
 ダイハツ 130.0万円
 スバル  130.5万円  0.5万円高
アトレーからオーディオレス(-2.0万円)、寒冷地仕様(+2.5万円)

ボディカラーではホワイトとライトローズが選べません。

OEMされると普通は値段アップされますが、装備に若干の違いがあるのみで値上げはなし。
おすすめの装備が最初から設定されていますので、装備面を見る限りスバルディアスワゴンの方が若干良いと思います。
 (さすがに沖縄に寒冷地仕様は過剰装備やと思うが・・・)
メーカーオプションを付けない前提だとスバルディアスワゴンの方が失敗しにくいですね。
ディアスワゴンのオプションカタログがWebにアップされていないので、オプション設定の違いは不明です。

スバルブランドで出るのはいいんだけど、ダイハツには無い車をスバルからOEMされても良さそうだけどなあ。
レガシィのセダンとワゴンがダイハツへOEMされたらいいのに・・・


Re: アトレーがOEMに - わっくん 2009/09/13(Sun) 20:30 No.1137 ホームページ
ここはやはりインプレッサアネシスを
アプローズとして。。。w


Re: アトレーがOEMに - わっくん 2009/09/17(Thu) 01:48 No.1141 ホームページ
取引先の整備工場でカタログもらってきました。

不思議なのはディアスワゴンはAWDの表記なのに
サンバーは従来どおりの4WD表記。

フルタイムorパートタイムで分けるならともかく
サンバーはAT車がフルタイムだし。


乗用車と商用車では扱いが違うのかな?

あ、あとあれだけセミキャブ車の悪口記載されて
いたのに身内にセミキャブ車が加わったからか
ソフトな表現に変更されてましたね。。。

サンバーの後ろ中綴じ部分の解説は最期の
職人魂を感じました。。。。


Re: アトレーがOEMに - 日野(YOU)@管理人 2009/09/19(Sat) 22:50 No.1144
>わっくんさん
レガシィが大型化したので、アルティスのスポーツモデルとしてB4がOEMされたら面白そう。インプレッサアネシスはシャルマン、5ドアはアプローズでしょ(^^;;

新型となったサンバーのカタログは入手していませんが、ディアスワゴンがAWDで、サンバーが4WDという理由がわかりにくいですね。
フルタイムパートタイムだと思いきや理由もわかりにくく、5ナンバー4ナンバーの違いかと思えばプレオバンもあるし(^^;;


や・・・やばい! 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/09/02(Wed) 21:19 No.1130 ホームページ   
近い内にタービンを交換ですわ・・・
とうとうタービンからガラガラ音が。
修理屋さんには予約を入れました。
来月にオフ会を予定してるんで、
何とか・・・

Re: や・・・やばい! - 日野(YOU)@管理人 2009/09/03(Thu) 22:01 No.1132
エンジンから音というのはちょっと大変ですね。
タービンは重要ですので、早めに治ればよいのですが


Re: や・・・やばい! - まさ 2009/09/08(Tue) 08:18 No.1134
あらっ!?

それは、チョイトやばくないですか!!

タービンだけで、エンジンは何とも無ければ良いのですが・・・

来月のオフ会予定日が決まりましたら連絡下さい。


Re: や・・・やばい! - 原田晶一(超本物) 2009/09/13(Sun) 18:57 No.1136 ホームページ
今日、修理に出しました。
来週には上がる予定です。

で、今度のオフ会でアタシのオフ会は1周年となりますな(笑)

そこで!

別に特別な事は考えてません。
修理から上がったら告知しまっせ!!!


Re: や・・・やばい! - 原田晶一(超本物) 2009/09/18(Fri) 18:46 No.1142 ホームページ
何だか怪しい状況に・・・
調べてもらったら、タービンは大丈夫そう。
オイル下がりの方ではと言う、
引き続き調査中の状態。
ディーラーで見てもらったら時にはタービンと言った。
しかし、くるま屋で見てもらったら違うと言う。
案外ディーラーも当てにはならない。
困った・・・
アトレーが帰って来るのは来月かも。


Re: や・・・やばい! - 原田晶一(超本物) 2009/09/21(Mon) 09:34 No.1147 ホームページ
原因が判りました。
エキマニがヒビ入っていたって事でした。
後はオイル漏れやら少々の修理で済みそう。
やはり、キチンと見れるショップに見せるのが一番って事ですわ。


車乗り替えます 投稿者:NANNTO 投稿日:2009/08/30(Sun) 08:14 No.1120   
ご無沙汰しております。
ついに、車を乗り換える事になりました。
と言っても、私のMiraですが(苦笑)
不意にエンジンが掛からなくなり、ダイハツに診てもらって金を掛けたのですが、治らなかったので。。
今度の愛車は、憧れのHIJET・・・ではなく、資金の問題で エッセ D (当然 5MT) です。
諸経費など込みで総額100諭吉以内の5MT、新車、地元で開催されている D3チャレンジカップ参戦可能 という条件なので、選択の余地が・・・(汗)

親父のS120Vは、まだまだ健在です♪
と言いつつ、極めて稀にパワステの不調が出始め、ダイハツで見積もりしてもらったら 15諭吉超!!
内容を見たら、パワステコンピュータとステアリングラック(?!)の交換が必要との事。
しかも、「この修理代を頭金に、新車を・・・」と言われる始末。。
今の所、車庫入れ時に 稀に利かなくなるだけなので、「様子を見ます」と言って帰ってきました。

「私のエッセと交換する?!」と聞いたら、「エッセじゃ要らない」と断られてしまいました。
う〜ん、残念 σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

Re: エッセ - 日野(YOU)@管理人 2009/08/30(Sun) 17:55 No.1123
L200ミラはダイチャレなどで大活躍でしたが、エンジンがかからないのはショックですね。
安くて燃費が良くてジムカーナで有利となるとエッセDになってしまいますね。
今のL200からシートやパーツを色々と移植すると走りに強くなりそうです。

S120系の電動パワステはL200系で発生したパワステコンピューターの故障と同一のようです。
L200系とパワステコンピューターと共通と聞いた事があるので廃車のL200のパワステコンピューターをS120Vに移植してみて試すのも良いかも。


Re: 車乗り替えます - NANNTO 2009/08/30(Sun) 21:51 No.1124
私のL200Sは、ターボ車ライトチューン仕様ながら、最後は18.5km/Lを記録しました。
D3チャレの1週間前に動かなくなって、3日前にパーツが届き、無断で装着された挙げ句 治らなかったと。。
そういえば、同時に発注した チェックバルブは、金だけ取られて 何処に行ったのだろう?(滝汗)
今度のエッセは、どれくらい走ってくれるのか(実燃費)をディーラーに聞いたら、「そのL200S程は走らないと思う」だそうです。

シート移植とは、気付きませんでした。
色々と・・・?! 無知の為、思い浮かびません f(^ー^;)

パワステコンピュータ、共通ですか!! w(*゜o゜*)w
早速、明日にでも外してこなくては σ( ̄∇ ̄) ポリポリ


Re: 車乗り替えます - 日野(YOU)@管理人 2009/08/31(Mon) 22:21 No.1125
エッセは車輌重量が軽いので燃費は良いという話を聞きます。
過去にL700ミラセダン5MTを代車で借りた時は燃費の良さに驚きました。

L200のパーツですが、特に問題がなければ外せるものは色々と外しておくと良いかもしれません。
シートをエッセに移植すればローポジシートに早変わりです。

例えば
・インパネのスイッチ類(カプラーを含めて切断、なんかのスイッチへ流用)
・ネジ類、電球、ヘッドライトバルブ  (予備用)
・スペアタイヤ (他の車廃車する時に ホイール取って替わりに履かせる)
・ワイパーゴム 
・オーディオ、スピーカー
・車載工具  (L200はドライバーとかあったかな?)

 急な車輌入換えだとパーツはずしを忘れやすいですね。以前廃車した車でヘッドライトバルブ入換えたばかりでそのまま廃車しちゃったりとか・・・


Re: 車乗り替えます - NANNTO 2009/09/01(Tue) 00:43 No.1126
いろいろ情報ありがとうございます。
今日は、とりあえずパワステコンピュータを外してきました。
合間を見て、S120Vに試そうと思います。

シート移植でローポジションですか f(^ー^;
L200Sノーマル足でも 私には体感的に低すぎたので、高ナットをかませていましたが(苦笑)
個人的に、乗用車のような 足を投げ出すポジションは好みでないので、それも影響していたり。。

外す物、とても参考になりました。
ちなみに、ワイパーゴムは すでに S120Vに取られました(爆)
たぶん、ブーストメーターも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ


Re: 車乗り替えます - 日野(YOU)@管理人 2009/09/01(Tue) 22:52 No.1128
ダイハツのサイトを見てみると丁度エッセがマイチェンしていました。
エッセDの3ATが消えて同じ装備で4ATになったXスペシャルが登場。グレードが紛らわしいような・・・

>NANNTOさん
車輌から外すものは色々とありますね。エンジンかからないのだったら高いプラグで新しければ外しても問題なかったり
(エッセには使えないけどアトレーの予備)

アトレーにブーストメーターは燃費走行とかでも必携かもしれませんね。
NAでもバキュームメーター代わりに使えたと思うけど・・・



アトレーをないないしました 投稿者:お魚ミラL700 投稿日:2009/08/29(Sat) 21:09 No.1119 ホームページ   
こんばんは!管理人さん♪
納車されたアトレーをポリマー掛けてみました。
そしてついに!車庫になおしました。
総走行距離300Km車庫の様子からして、今度出庫されるのは…多分…2ヶ月後ぐらいかな?
さて、しばらくはミラのメンテに専念しますか(笑)


Re: アトレーをないないしました - 日野(YOU)@管理人 2009/08/30(Sun) 17:42 No.1122
納車おめでとうございます。

新車のポリマー加工は便利そうですね。
来年買う予定の車には施行したいと思っています。
(ダイハツ車でないんですが三菱iMiEVを追加で買う事にしたので)

セントラルや奥伊吹がありますので、ミラのメンテがんばってくださいね。



Re: アトレーをないないしました - お魚ミラL700 2009/09/02(Wed) 20:41 No.1129 ホームページ
えっ!iミーヴ買うの!いいな〜 いいな〜♪
格安ポリマー承りますw
400万円ぐらいしなかったっけ?100Vで充電できるやつ〜


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -