0675457
質問掲示板はこちら

アトレー掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

新型アトレー 投稿者:ひの(YOU)@管理人 投稿日:2018/03/17(Sat) 20:33 No.2448   
多忙な影響で、久々のHP更新です。
昨年秋から仕事で出張ばかりとなり、自宅でPCをさわる余裕がなくなってしましました。
メールフォーム等が現在動かない状態になっており、修理予定ですが、時間が無くしばらくお待ちください。

出張で新幹線の新大阪と新神戸を良く利用するのですが、新型ハイゼットが新大阪の構内に展示されています。商用車がメイン展示はインパクトがありますね。
アトレーの展示はさていつになることやら・・・

新型アトレーも見ましたが、最新の軽自動車に合わせてアップデートされたものの、残念なのは、ハンドルにオーディオやパワースイッチ等の操作系が付かなかった事でしょうか。
あとは、今後の時代を見据えたHVやEVバリエーション増加があると良いと感じます。

Re: 新型アトレー - ゴン太 2018/03/19(Mon) 21:42 No.2449
たいへんご無沙汰です・・^^;

今回のBIGチェンジでは安全装備が充実した事は大変評価する所ですが、
快適装備面では少し物足りない内容になりましたね・・・

ステアリングスイッチ、プッシュスタート、両側パワースライドドア等が不足装備でしょうか?

ライバルのエブリーに対してハイゼットバンでは1歩勝る面は有るものの、ワゴンではひいき目に見てイーブンと言った感じに見えます。

個人的には300系はステアリングの角度や高さがトラック寄りで好みのドライビングポジションが取れないのが1番残念なカ所です。
せめてチルトステアリング位は付けて欲しかったと思います。



S82 オーディオパネル 投稿者:ジャンボジャンボ 投稿日:2018/02/19(Mon) 17:58 No.2447   
いまだにS82Pに乗っております。
ダッシュ上に1DINオーディオのせてますが、2DINナビを置きたく、2DINパネルを探してるんですが、なかなか見つかりません。
どなたかお心当たりの方はよろしくお願い致します。

教えて下さい 投稿者:fufu 投稿日:2017/12/21(Thu) 21:12 No.2444   
はじめまして。
これからアトレーのターボを購入しようと考えております。
購入しようとしている車種は、s130v 4WD 5速、できればターボです。

そこで質問があります。教えて下さい
・運転席シートをレカロ等の社外に交換可能でしょうか
・部品供給について(例えば、内装は供給ストップしている等、、、)
・リアシートの後ろの荷室長
・燃費
・ウィークポイント

中々、古いのもあり情報が少ないので教えて下さい

モデルチェンジ 投稿者:ひの(YOU)@管理人 投稿日:2017/11/14(Tue) 00:17 No.2441   
ダイハツHPにアトレーワゴンとハイゼットカーゴのモデルチェンジされたWebカタログが掲載されました。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

詳細はまだ見れていませんが、AT車にはスマアシIIIが搭載され、燃費面ではアイドリングストップの標準装備などアップデートされています。
残念なのは、ハンドルでのオーディオ操作やパワーボタンスイッチが無い事でしょうか。使うと便利なので付けて欲しかったですね。

アトレーワゴンとハイゼットカーゴの外観の差別化が減ったように感じます。
販売台数の関係上コスト面から仕方ないと感じますが・・・

同時にスバルのサンバーバンとディアスワゴンも変更されています。ダイハツとの外観の差はなさそうです。

Re: モデルチェンジ - YF 2017/11/15(Wed) 22:47 No.2442
こちらでは大変お久しぶりとなります。
ディーラーさんから新ハイゼットの説明を受けたのですが
ぶつけて交換する頻度が高かった前モデルの実態を受けて
バンパーが上下2分割で交換できるようになったんだそうです。


Re: モデルチェンジ - ひの(YOU)@管理人 2017/11/17(Fri) 23:50 No.2443
>YFさん
お久しぶりです。
バンパーは業務用だとぶつけることが多いので、一部交換でコストダウンは効率的と感じます。

20年前のカローラやコロナでも採用されたものの、デザインが安っぽくなり失敗していましたが、今回はデザインで上手く処理していると感じます。
 プラスチックの黒そのままは、好き嫌いが出そうなので、マイチェンで色は変更の可能性がありそうですね。

実物は今月多忙な影響で、来年くらいにディーラーに見に行けそうです。


Re: モデルチェンジ - YF 2019/03/16(Sat) 17:11 No.2553
お久しぶりです。
2月末の車検(実質3月アタマ)で、2日ほど代車で現行型を乗り回す機会がありました。おろしたての新車で、オドメータが100km行ってませんでした。
アイドリングストップ、確かに良かったんですけど、
カックンしないように停止寸前で抜くブレーキを心掛けていると
停止寸前でエンジンが止まったりします。
停止中にエンジンが止まった状態で、ブレーキを増し踏みしても、エンジンが動きますね。
そのまま一定時間で止まるかと思いきや、止まらないです。
ATのクルマでした(自分の一つ前の型はMT)。
ちょっと改善がいるかな。

もう一つ気になったのが、ウインカーです。
ウインカーレバーのクリック感が弱いです。
ちょっとだけウインカーを出すのに、レバーを軽くおさえる間だけ動作して、
離すと復帰する「浅い」モードと、
交差点を右左折するのにウインカーを出しっぱなしにする「深い」モードが
手元では、どちらに入っているのか判別しづらいのが気になりました。
今まで、S80,S230は所有して乗っていたのでそれらと明らかに違うため
余計に気になるかもしれないですね。




アトレーワゴンがマイナーチェン... 投稿者:ひの(YOU)@管理人 投稿日:2017/10/12(Thu) 23:36 No.2435   
現行アトレーですが、公式の最新マイナーチェンジは2007年9月と
約10年間変わっていない状態でしたが、
モーターショーの情報から半年以内にはマイナーチェンジの可能性が出てきました。

https://www.daihatsu.com/jp/news/2017/20171006-1.html

ハイゼットがスマアシIII対応で展示されていますので
アトレーも同じくマイナーチェンジされると推測されます。

10年の間ですが、カラーバリエーションが変化したり、スバルOEM対応で装備が若干変わったり、
安全対策でヘッドレストが変更。エンジンスペック変更、ブレーキ強化と地味な変更は続けられています。
 そろそろ他の車種に合わせたアップデートが待ち遠しいところです。

Re: アトレーワゴンがマイナーチ... - ゴン太 2017/10/14(Sat) 08:57 No.2436
管理人様
大変ご無沙汰です

巷ではアトレーBIGマイナーチェンジ情報が出回ってますね〜
非公式ですが、ほぼ確実のようです^^

メーカーとしては早く全車にスマアシVを搭載したかったんでしょうけど、
出来ればFMCで搭載して欲しかったですね・・・・


Re: アトレーワゴンがマイナーチ... - ひの(YOU)@管理人 2017/10/15(Sun) 18:09 No.2437
> ゴン太さん
最近は多忙なのと話題が無く、久しぶりとなってしまいました。

公式には未発表ですが、ディーラーでもアトレーを買うなら
もうちょっと待ってからと言われたので、ほぼ確実でしょうね。

スズキは2年前に自動ブレーキ採用を行っているので、私も本音を言うと昨年にはフルモデルチェンジして対抗してほしかったですね。


Re: アトレーワゴンがマイナーチ... - b510@seko 2017/11/02(Thu) 13:08 No.2439
本日ダイハツのデーラーよりハイゼツトカーゴのチラシが届きました。ご参考まで

添付:2439.pdf (77KB)

Re: アトレーワゴンがマイナーチ... - b510@seko 2017/11/02(Thu) 13:09 No.2440
チラシ裏面です

添付:2440.pdf (134KB)

白ナンバー 投稿者:海老 投稿日:2017/05/28(Sun) 00:07 No.2427   
最近ナンバープレートをラグビーワールドカップ協賛の
白ナンバーに交換しました。
千葉県地区で7,100円プラス任意で寄付金でした。

Re: 白ナンバー - ひの(YOU)@管理人 2017/05/28(Sun) 20:13 No.2431
先日ラグビーボールロゴのある車を見かけましたので、これから徐々に増えて行きそうですね。

新聞で見ましたが、軽自動車で白色ナンバーが付けれると言う事で約2/3が軽自動車からの申請らしいです(^^;;


Re: 白ナンバー - いなきち 2017/05/29(Mon) 04:30 No.2432
海老さん 管理人さん
ご無沙汰しております。
S660で見ましたが一瞬よくあるフェンダーで軽規格を外したのかと思いました。
当方字光式のため・・・。残念。


Re: 白ナンバー - 海老 2017/05/30(Tue) 20:53 No.2433
画像です

添付:2433.pdf (127KB)

初めまして 投稿者:なは 投稿日:2017/05/11(Thu) 00:27 No.2422   
先ほどの投稿に写真プラスです!

Re: 初めまして - いなきち 2017/05/12(Fri) 22:28 No.2424
なはさま
外装の補修がなければ(=部品交換してなければ)
外観の特徴からCXかとおもいます。


Re: 初めまして - 海老 2017/05/28(Sun) 00:19 No.2430
やはりCXと思われます。
サイドバイザーは、社外品かも知れません。


Re: 初めまして - なは 2017/06/20(Tue) 15:59 No.2434
いなきちさま、海老さま、回答ありがとうございます。

初めまして 投稿者:なは 投稿日:2017/05/11(Thu) 00:22 No.2421   
初めまして。私は今年免許を取得して祖父からアトレーを譲り受けました!私もアトレークラブに入会したいのですが、譲ってもらったアトレーのグレードや型式など細かい情報がわかりません。祖父に聞いても、わからないと言われ取説も無く、ネットで調べてもわかりません^^; せっかく譲ってもらったアトレーを自分なりに綺麗にしていきたいのですが型式がわからないのでパーツもわかりません。どなたか、教えて頂けたら幸いです!お願い致します。

gf-s220g
原動機 EF
初度検査 13年
高さ186cm
フォグランプ無し
純正?オーディオ有り

が、わかっている情報です!
どなたか宜しくお願い致します。

Re: 初めまして - b510@seko 2017/05/12(Fri) 17:01 No.2423
初めまして、パーツの注文は車検証の記載からデーラーで可能です。


Re: 初めまして - 海老 2017/05/28(Sun) 00:13 No.2429
購入店でなくてもダイハツ系列のお店で親切に教えてもらえます。


ミライースモデルチェンジ 投稿者:b510@seko 投稿日:2017/05/09(Tue) 00:11 No.2419   
本日はミライースのモデルチェンジ発売日です。
アルトにどれくらい追いついたか期待しています。

Re: ミライースモデルチェンジ - ひの(YOU)@管理人 2017/05/15(Mon) 22:33 No.2425
土日に見に行きたかったのですが、見に行けませんでした。
今回は安全装備をメインにしているようですが、
個人的にはスバル版の方が値段の高い分リアヘッドレストが標準など差があるので、まだまだコストで妥協しているのが残念と感じます。
 ネットの記事では後付けの安全装備も研究中とあるので実現化して欲しいと思いますね。

ハイゼットとアトレー系は置き去り状態なので、自動ブレーキ標準化の2020年までにはアクションが欲しい所です。


Re: ミライースモデルチェンジ - b510@seko 2017/05/20(Sat) 12:36 No.2426
現在初代イースが足代わりですが、一時期アルトに心傾きました。
しかし、妻と娘から形がありえないと言われ思いとどまっていました。
車重も軽くなったので、あとはMTとターボを出してほしいです。
もちろんアトレーのモデルチェンジも心待ちにしています。


ストーンガード 投稿者:しらす 投稿日:2017/01/05(Thu) 11:29 No.2366   
TA-S220Gにアトレーカスタムのストーンガードは、取り付け可能でしょうか?

Re: ストーンガード - なすびっち 2017/02/09(Thu) 14:22 No.2369
型式前のTAやGFはモデルに関係のないモンなのでダイジョウブなはずですヨン (๑˙ت˙๑)


Re: ストーンガード - 海老 2017/05/28(Sun) 00:11 No.2428
純正の泥除けと一緒には付きませんのでご注意ください。

荷室長 投稿者:海老 投稿日:2016/12/09(Fri) 09:29 No.2361   
現行で畳(1820×910×55)で8枚のようです。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/04_interior.htm

220系は、助手席側を倒して積むようです。
S220V足回りについて 投稿者:ampzilla 投稿日:2012/07/28(Sat) 16:20 No.2068

Re: 荷室長 - 妖精さえ。。 2016/12/15(Thu) 11:47 No.2362
各社カタログにはこういう表記はありますね。
ただ、これってドライバーの体格とドライビングポジションが不明なんで実際の運用上の話と一致してるかどうかが疑わしいので調べていました。


Re: 荷室長 - 海老 2016/12/31(Sat) 22:05 No.2365
注意書きでは、
※1:荷室フロア長:助手席シートスライドを最前端にした際の助手席後端からバックドアまでの長さ。
●数値はデラックス、スペシャルクリーン、スペシャル。その他のグレードについては、主要諸元表をご覧ください。

みなさん、よいお年をお迎えください。 


荷室長 投稿者:妖精さえ。。 投稿日:2016/11/16(Wed) 08:54 No.2358   
ちょっと教えてください。
アトレーやハイゼットカーゴの荷室長についてですが、
3×6の合板が載りますか?
以前ひとつ前のエブリイをレンタカーで借りたら、合板乗せるにはかなりシートを前にしないとダメだったので。

Re: 荷室長 - いなきち 2016/11/16(Wed) 21:05 No.2359
S220Gです、3×6 結構ぎりぎりです

Re: 荷室長 - 妖精さえ。。 2016/11/16(Wed) 21:36 No.2360
220だと厳しいようですね。
320だとどうなんでしょう。


DIYでオールペイント 投稿者:Bigban 投稿日:2016/11/09(Wed) 18:49 No.2355   
最近、オールペイントでイメチェンしました。
ベース車は、白色のハイゼットカーゴ


Re: DIYでオールペイント - Bigban 2016/11/09(Wed) 18:51 No.2356
これを、ミストが飛んで苦情が来ると困るので
畑で作業。



Re: DIYでオールペイント - Bigban 2016/11/09(Wed) 18:52 No.2357
仕上がりは、地味ながらツヤピカのガンメタで
外観だけは新車となりました。



電動ミラー 投稿者:kazug 投稿日:2016/11/01(Tue) 06:41 No.2353   
s220gの電動格納ミラーのハーネスだけの画像
があったら教えて下さい。
配線図見ても判りません.後流用可能なドアハーネスは有りますか?

Re: 電動ミラー - いなきち 2016/11/04(Fri) 22:16 No.2354
kazugさん
標準もしくはオプションで電格付いていない車両は、ハーネス自体がありません。
やはりハーネス一式必要か、自作するかです。
乾電池レベルでモーターは動きます。当方年式違いのハーネス流用したので動作確認をこの方法でしました。


福岡から21! 投稿者:Semiry 投稿日:2016/10/30(Sun) 23:03 No.2352 ホームページ   
 プチ工夫をしました☆

 「ハロー、アトレー7-31!161030」→ https://youtu.be/o65TJ3HRuRA

 これで一安心です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -