0675486
質問掲示板はこちら

アトレー掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

新型ハイゼット登場 投稿者:ひの(YOU)@管理人 投稿日:2014/09/06(Sat) 23:49 No.2112   
ダイハツのHPに掲載されていますが、新型ハイゼットトラックが発売されました。同時にスバルサンバーとトヨタピクシヴトラックも新型になりました。

実物は多忙な影響でまだ見ていませんが、展示や試乗車がディーラー等に置かれているので、時間が取れれば見てこようと思います。

新型はUVカットガラスが選べたり、カラーもアトレーより多い8種類と選択肢が多いのがすごいですね。

スバルサンバーの技術も流用しているようで、フロントサスペンションがL型ロアアーム&マクファーソン・ストラット式コイルスプリングになっており、下回りの図を見るとY字フレームらしきものを採用しており、スバル製のサンバーと同じとなっています。
 L字ロアアームはアトレーとハイゼットカーゴ用だと思いますが良いところが流用されるのはプラス材料ですね。

ハイゼットトラックが4AT採用を見越してかスズキは対策でキャリイに5MTベースのAGS(オートギアシフト)を追加しています。
最近ではミライースVSアルトエコ、昔のミラTR-XX、アルトワークスと新型登場前に先手を打ってライバル対策は、すごいものです。

Re: 新型ハイゼット登場 - b510@seko 2014/09/07(Sun) 08:51 No.2113
久しぶりに投稿します。
アトレーのフルモデルチェンジを待っています。
希望は足回りがしっかりする事とエアコンフィルターを是非装着してほしいです。


Re: 新型ハイゼット登場 - ひの(YOU)@管理人 2014/09/09(Tue) 00:11 No.2114
お久しぶりです。
最近はスバル軽自動車の技術も導入しており、ムーヴがスタビライザー標準装備、Vディスク採用などスバルの良いところも入ってきています。

エアコンフィルターはハイゼットトラックで設定されたので次のハイゼットカーゴとアトレーでは採用されそうですね。

アトレーに関してはモーターショーで展示されたデカデカが今年の秋頃に登場する話もあり、どうなるのか不明です。


テリオスキッドカスタム 投稿者:ミシュラン 投稿日:2014/08/17(Sun) 15:55 No.2110   
走行時に見かけました。写真館のダイハツ車のコーナーに投稿します。

2014 夏 アトレークラブオフ会 i... 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2014/06/27(Fri) 19:20 No.2104 ホームページ   
2014 夏 アトレークラブオフ会 in 幕張 の予定 (予定変更の場合もあり)
(軽箱バン&軽トラ乗り集まれ! in 幕張 2014 夏 と併用です)

日時 07/06 日曜 AM 11:00 雨天決行
場所 京葉道路下り幕張PA 後側あたり
目印 S230Gアトレーワゴンターボ 色 シルバー

京葉道路下り幕張PAについて
ttp://pasar.driveplaza.com/access.php

目印として、リアゲートを開けて止まっていまっせ!!!

幹事 原田晶一(超本物)

熱きアトレー&ハイゼット乗り達よ、待ってるぜぇい!!!
飛び入りはOKだけど、参加者人数を把握したいんで、
名乗りをあげてもらえれば有難いのです。

【お約束】
俺様自慢と不愉快な能書きは禁止!
つまり、人に反感を持たれる話はすんなって事。
参加者が少ない事にガタガタぬかすアホは来るな!

SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP ttp://web01n.com/?id=harada1
(後で゛h″を足して下さい)

Re: 2014 夏 アトレークラブオフ... - たまっちのドライバー 2014/07/13(Sun) 18:46 No.2107
ウワ〜、忘れてた〜!

Facebookページ 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2014/05/05(Mon) 12:10 No.2086 ホームページ   
この度、「軽箱バン&軽トラ乗り集まれ!」の
Facebookページが出来ました!!!
みなさん、参加4649でっせ!!!
ここでも、オフ会の告知とかしまっせ(笑)

軽箱バン&軽トラ乗り集まれ!
https://www.facebook.com/smallvantruck


SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP ttp://web01n.com/?id=harada1

(後で゛h″を足して下さい)

次は、2014/07/06 の予定 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2014/04/06(Sun) 18:15 No.2084 ホームページ   
2014 春 アトレークラブオフ会に参加どおもでっせ!!!
今日は雨が降る前に解散ぢゃい(笑)
次は、2014/07/06 の予定でっせ!!!
オフ会の様子を載せました。
アタシのブログを見てやって下さいな!!!


SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP http://web01n.com/?id=harada1

(後で゛h″を足して下さい)

2014 春 アトレークラブオフ会 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2014/03/23(Sun) 07:19 No.2080 ホームページ   
2014 春 アトレークラブオフ会 in 幕張 の予定 (予定変更の場合もあり)

日時 04/06 日曜 AM 11:00 雨天決行
場所 京葉道路下り幕張PA 後側あたり
目印 S230Gアトレーワゴンターボ 色 シルバー

京葉道路下り幕張PAについて
ttp://pasar.driveplaza.com/access.php

目印として、リアゲートを開けて止まっていまっせ!!!

幹事 原田晶一(超本物)

熱きアトレー&ハイゼット乗り達よ、待ってるぜぇい!!!
飛び入りはOKだけど、参加者人数を把握したいんで、
名乗りをあげてもらえれば有難いのです。

【お約束】
俺様自慢と不愉快な能書きは禁止!
つまり、人に反感を持たれる話はすんなって事。
参加者が少ない事にガタガタぬかすアホは来るな!
このミーティングは、あくまでもアトレークラブオフ会なり。

SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP http://web01n.com/?id=harada1

(後で゛h″を足して下さい)

Re: 2014 春 アトレークラブオフ... - たまっちの 2014/04/06(Sun) 08:43 No.2083
今日、久しぶりに参加できそうです!

S2**系のキーレス 投稿者:wesker(えすかー) 投稿日:2014/02/06(Thu) 17:26 No.2076   
S200Vハイゼットカーゴ乗りです。
1週間ほど前からキーレスの効きが悪くなり、そろそろ電池の寿命だろうな
と思っているところでございます。
車検証見たら登録が15年4月で新車から乗っているので
まもなく11年・・・時間が経つのは早いものです。

ちなみに症状は開錠ができず、施錠がほぼ効くという感じです。
なので閉まっている状態で施錠を押すと開錠→施錠となるので
開錠した一瞬でドアを開けると使えるという・・・(^^;
ついでになぜか一度施錠ボタンで動作させるとそのあと開錠も効くことが
あるという症状が一定しない状況でございます。

で、その調子が悪かったのが先日の春のような陽気の日までで
雪が降った寒い日以降、今現在も普通に使えてます。
たまたまなんでしょうが、寒いと大丈夫ってのも微妙な状況です。
また効かなくなったら電池交換しようかなぁ、とは考えてます。

過去に記事があったなぁ、と思って遡って見てみたら最近では
ぴーちまんさんの書き込みがそれっぽく。
次は2008年くらい(掲示板20ページ目あたり)の堅田さんの書き込みで電池交換がありました。
ちょっと工作しないといけないようで・・・まぁ、いよいよダメになったら
バラしてみようかな、と思っています。

喪中に付き年始の挨拶省略 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2014/01/19(Sun) 22:21 No.2074 ホームページ   
今年もオフ会をやります!


【予告】

2014 春 アトレークラブオフ会 in 幕張 の予定 (予定変更の場合もあり)

日時 04/06 日曜 AM 11:00 雨天決行
場所 京葉道路下り幕張PA 後側あたり
目印 S230Gアトレーワゴンターボ 色 シルバー

京葉道路下り幕張PAについて
ttp://pasar.driveplaza.com/access.php

目印として、リアゲートを開けて止まっていまっせ!!!

幹事 原田晶一(超本物)

熱きアトレー&ハイゼット乗り達よ、待ってるぜぇい!!!
飛び入りはOKだけど、参加者人数を把握したいんで、
名乗りをあげてもらえれば有難いのです。

【お約束】
俺様自慢と不愉快な能書きは禁止!
つまり、人に反感を持たれる話はすんなって事。
参加者が少ない事にガタガタぬかすアホは来るな!
このミーティングは、あくまでもアトレークラブオフ会なり。

SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP ttp://web01n.com/?id=harada1

(後で゛h″を足して下さい)

今年も1年間有難うございました... 投稿者:ゴン太 投稿日:2013/12/31(Tue) 00:38 No.2071   
今年もこちらのHPで色々とお世話になりました。
管理人様、皆様、有難うございました。良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。m(__)m


Re: 今年も1年間有難うございま... - いなきち 2014/01/01(Wed) 00:35 No.2072
みなさん あけましておめでとうございます。
ゴン太さま
マフラーの悩みはお互い解決しましたね。当方のツーリングターボ、12月中旬ごろエンジン回りからの異音で入院→2度目のウォーターポンプ交換となりました・・・。
(当然タイベルも2回目)
前オーナも5万kmチョイでの交換。今回も5万kmチョイと、あの狭い中にターボはきついのかと。そろそろあちこち交換部品が増えますが、まだまだお互い頑張りましょう。
管理人様
HP管理ご苦労様です。またオフ会があれば伺います。次はオートメッセ?


Re: 今年も1年間有難うございま... - ゴン太 2014/01/01(Wed) 14:41 No.2073
皆様、明けましておめでとうございます。

いなきちさん、コメ有難うございます♪(^^)/
ウチのツーリングターボは昨年のマフラー以来なんとか快調?です。
只、ここ数年冷えたエンジンの掛け始めの時、たまに「キャ〜!!」と油切れのベアリングを回した様な音がします。
走り始めると音が消える為、ディーラーにも行きづらくて・・・
1日預けるのも悪い気がして・・・orz・・・でも今年車検だった・・(^^;)

いなきちさんは大変だったご様子で・・・(´Д`)・・
かぶりますが、ホントお互いに頑張りましょう!


福岡から-4! 投稿者:Semiry 投稿日:2013/12/12(Thu) 06:56 No.2067 ホームページ   
 プラズマクラスター発生装置を取り入れました☆

りんかい線の増発情報 投稿者:ebi 投稿日:2013/12/01(Sun) 21:27 No.2057   
東京臨海高速鉄道は、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される「コミックマーケット85」にあわせ、12月29日から31日までりんかい線で臨時列車を運行する。3日間とも土曜・休日ダイヤとし、下り大崎方面10本、上り新木場方面12本を増発する。

下りは東京テレポート5時31分発の大崎行きのほか、新木場駅を11時58分・12時27分・13時1分・13時28分・14時7分・14時58分・15時25分・16時21分・17時7分に発車する大崎行き臨時列車を運行する。

上りは大崎発5時47分・5時52分・12時4分・12時42分・13時24分・13時43分・14時30分・15時・15時54分・16時44分・17時44分の新木場行きと、東京テレポート11時54分発の新木場行きを増発する。

定期列車は上下とも一部の列車の時刻や着発線を変更する。

クラッチについて 投稿者:ゆうすけ 投稿日:2013/11/23(Sat) 13:47 No.2054   
こんにちは。
ハイゼットカーゴS200V乗りのゆうすけです。いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
クラッチの件で教えてもらいたいことがあるのですが、S200VハイゼットカーゴとS231Gアトレー7のクラッチは同じ形なのでしょうか?または流用可能なのでしょうか?
お手数お掛けしますが、回答宜しくお願い致します。

アトレー7の足廻り 投稿者:カピバラ 投稿日:2013/11/22(Fri) 09:13 No.2053   
駄文、失礼いたします。
先日、アトレー7を購入したのですが、足回りの腰砕け感が何とも・・・・。
ふわふわとした乗り心地は、当方所有車最高と言いたいものの、後部座席の嫁と子供が車酔いを訴えており、もう少しシャッキリさせたく思います。

流用ネタ等、御享受願えれば幸いであります。

S130Vで牽引 投稿者:Knight R 投稿日:2013/11/20(Wed) 15:33 No.2047   
ブレーキ無しで460kgまで許可が出ました。

Re: S130Vで牽引 - まろ 2013/11/20(Wed) 18:07 No.2048
Knight R さん おめでとうございます。

 私のはS83Vです。940の410でした。
ブレーキありでなんぼと記載されましたか?
ブレーキありで考えています。
3月に以前所有していたリバーノS130Vが帰ってきます。参考にさせて下さい。


Re: S130Vで牽引 - Knight R 2013/11/21(Thu) 10:07 No.2049
初度検査年月 : 平成 8年 −月
自動車の種別 : 軽自動車
用途 : 貨物
自家/事業別 : 自家用
車体の形状 : バン
車台番号 : S130V−022***
乗車定員 : 2(4)人
最大積載量 : 200(100)kg
車両重量 : 920kg
車両総重量 : 1230(1240)kg
長さ : 329cm
幅 : 139cm
高さ : 185cm

車名 : ダイハツ (アトレー)
型式 : V−S130V
原動機の型式 : EF
燃料の種類 : ガソリン
排気量 : 0,65L
前軸重 : 560kg
後軸重 : 360kg
型式指定番号 : 07594
類別区分番号 : 0199

★けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量計算表★
車両総重量(M) : 1240kg
車両重量(M’) : 920kg
駆動軸重(Wd) : 540kg
制動初速度(V) : 50km/h
制動停止距離(Sv) : 15.5m
主ブレーキ制動力 : 679kg/f 
駐車ブレーキ力(FS) : 266kg/f
パーキングブレーキ操作力(手動) : 26kg/f
最高出力(KW) : 44kw


 【けん引可能な主ブレーキありのトレーラ総重量(m)】
(1)駐車ブレーキ
   ※操作力が規定値以下のため、制動力(FS)を比例計算します。
   FS’ = (FS×操作力規定値)/諸元表操作力 = 5,115
   m = 0.85FS(FS’)−M = 3,100
(2)連結状態での主制動距離
  @ m = 7.36〔V2/147(Sv−0.1V)−1〕M
  A m = 7.36(a/5.67−1)M = 5,650
(3)連結状態での走行性能
  @ m = 164.51×KW〔121×PS〕−1900−M = 4,090
  A m = 4×Wd−M = 920
★【決定重量:(1)〜(3)までの最も小さい重量】
  ただし、1,990kgを限度とする。 ⇒  ⇒  ⇒  m = 920
☆【けん引可能な主ブレーキありのトレーラ総重量は、 920kg 】

 【けん引可能な主ブレーキなしのトレーラ総重量(m)】
(1)駐車ブレーキ
   ※操作力が規定値以下のため、制動力(FS)を比例計算します。
   FS’ = (FS×操作力規定値)/諸元表操作力 = 5,115
   m = 0.85FS(FS’)−M = 3,100
(2)主ブレーキ省略条件
  @ m = 〔V2/147(Sv−0.1V)−1〕M
  A m = (a/5.67−1)M
  B m = M’/2 = 460
(3)連結状態での走行性能
  @ m = 164.51×KW〔121×PS〕−1900−M = 4,090
  A m = 4×Wd−M = 920
★【決定重量:(1)〜(3)までの最も小さい重量】
  ただし、  750kgを限度とする。 ⇒  ⇒  ⇒  m = 460
☆【けん引可能な主ブレーキなしのトレーラ総重量は、 460kg 】


Re: S130Vで牽引 - Knight R 2013/11/21(Thu) 10:13 No.2050
まろさん どうもですw

Bありで920、Bなしで460となりました。


Re: S130Vで牽引 - まろ 2013/11/21(Thu) 12:13 No.2051
Knight R さん TXTにして頂き大変お手間掛けさせました。 感謝感謝です。
又、その実行力には脱帽です。とりあえず検証する事をさておいて、ご返答の労力に対しても、御礼と、感謝申し上げます。


S65ホイールの質問です 投稿者:ttt 投稿日:2013/11/14(Thu) 00:43 No.2037   
1月ほど前にハイゼットアトレーS65を購入いたしました。
純正10インチ鉄チンなのですが調べても詳しい情報がないのでご質問させてください。
10×3.5なのですがPCD,オフセットの数値がおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。
ホイールの入れ替えも考えておりますので前後トレッドもお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: S65ホイールの質問です - ひの(YOU)@管理人 2013/11/15(Fri) 23:13 No.2042
純正サイズですが
PCDは110
 10インチ 3.50B オフセット+35
 12インチ 4.00B オフセット+35
となっています。
 参考ながら4WD用 12インチ 4.00B オフセット+50を履かせるとサスペンションに干渉するかも


Re: S65ホイールの質問です - いなきち 2013/11/16(Sat) 00:47 No.2043
tttさま
売り込みになってしまいますが、過去所有していたS82V用4.00B +35 ヤフオクで出品しています。
形状等のご参考に!!
※管理人様 不適切な書き込みと思われたら削除願います。
(出品日は11/9なので本当にたまたまです・・・)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -