まるっと10年経ちました。 投稿者:ゴン太 投稿日:2011/02/24(Thu) 01:22 No.1447 我が家のアトレーも2月で10年が経ちました。 1台の車で こんなに長く所有したのは初めてです。^^; 長かったような短かったような・・・ 走行距離は97000キロとまだまだですが、 この所 燃費が悪くなってきたのが気になります。 最近バッテリーを新調したりしましたが、街乗り、中距離で13〜15キロです。(5MT)(−−;) 100000キロの際はタイミングベルト交換、他、Dディーラーで診てもらう予定です。 皆さんは100000キロの時、何かされましたか? 添付:1447.jpg (135KB) Re: まるっと10年経ちました。 - YF 2011/02/25(Fri) 22:47 No.1448
や、どーも。うちのも200系MTです。 前に乗ってたS80の時は、走行距離こそさほどではなかったものの 経年から、ラジエターのウオーターポンプで、羽が溶けてなくなってました。 新車登録以来、クラッチを交換していなければ、用心ですね。 S80基準ですと、50000キロで交換なんです。 あと、ギヤオイルは交換されてはいかがでしょう。 Re: まるっと10年経ちました。 - wesker 2011/02/25(Fri) 23:27 No.1449 同じく200系MT乗りです。(ハイゼットですが) 燃費悪くなって13〜15キロってけっこう良いような。 うちのも平均そのくらいです。 夏場は12キロくらいになりますが。 現在12万5千キロですが、調子はいいですよ。 10万キロではタイミングベルトくらいだったような・・・。 あとは基本ディーラーで診てもらってダメな部品は交換してもらってます。 事前に何かやったってのはあまりないかも。 ただオイル交換だけは5000キロでやってます。 今5000キロ超えちゃったから交換しないと・・・。 Re: まるっと10年経ちました。 - ゴン太 2011/02/25(Fri) 23:36 No.1450 YFさん、アドバイス有り難うございます。 ご指摘のウォーターポンプは気になっているのですが、 以前、Dディーラーで10万キロ、10年目位で交換が好ましいか問い合わせた所、 「壊れない限り交換の必要は無いですよ。」・・・との事。−−; 壊れてからでは遅いと思ったのですが、その場では それ以上ツッこみませんでした。 実際の所、どうなのでしょうか? S80の物よりも耐久性の有る物に変わっていれば良いのですが・・・・ クラッチは50000キロ位の時に1度交換しています。 原因は 嫁さんがクラッチに足を置きながら走行し続けていた事でしたが・・・^^; ギヤオイル・デフオイルも交換ですね・・・有り難うございます。 Re: まるっと10年経ちました。 - ゴン太 2011/02/25(Fri) 23:53 No.1451 weskerさん、アドバイス有り難うございます。 12万5千キロですか、凄いですね! ディーラーでキチンとメンテしていれば我が家のアトレーも大丈夫かな?・・・・^^; いずれにしても自分でメンテ出来る丈の技術は無いので結局はディーラー頼りですが・・・ トラブルの前兆には気を付ける様にします。 有り難うございます。 Re: まるっと10年経ちました。 - hide 2011/02/26(Sat) 21:04 No.1452 うちも10年過ぎました。 同じくらいの走行距離ですね。私もタイミングベルトは10万kmで交換しようと思ってます。 うちは4WDなのと荷物がいつも60kgぐらい積んでるのと、でかいタイヤ履いてるせいでリッター10km行きませんw デフオイル、ミッションオイルも1〜2万kmごとで交換するといいですよ、軽く転がるようになります。 うちはあと9万kmの時にショックとスプリングとブッシュ類交換しました。 9年経ちました。 - shige 2011/05/22(Sun) 22:18 No.1478 もう15万km走ってしまい。オイル漏れガソリン漏れなど、が発生し、6月で車検なので、S32系の18年車に乗り換えることにしました。納車が待ちどうしいなー 10万円 - age 2011/12/25(Sun) 12:32 No.1596 べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゜Д゜)ノシ☆ m-s.e29.mobi/ |