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無題 投稿者:鉄蛙 投稿日:2012/10/13(Sat) 13:35 No.1784
画像添付がうまくできませんでした。またあとで挑戦いたします(泣)。
Re: 無題 - まろ 2012/10/13(Sat) 21:22 No.1785
鉄蛙 さん
画像楽しみに待ってます。
出来れば、壊れる寸前の症状やその前の兆候など
心当たりある状態のレポートもお願いします。


遅くなりました - 鉄蛙 2012/10/16(Tue) 12:42 No.1786
まろさん、お返事ありがとうございます。
画像掲載に時間がかかって申し訳ありませんでした。
単純に容量オーバーでした(笑)。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/16(Tue) 13:05 No.1787
壊れる前に確かに前兆がありました。それまでは何の問題もなく走行できていたのですが、数km手前から、とても小さい僅かな「トントントントンと、排気がエキマニを叩くのにも似た」音・振動を中回転域付近で感じていました。そして突然「ゴトン!!」という音・振動と共に小さな部品も音が聞こえました。一瞬「駆動系が外れて落下したか?」と錯覚するような感じでした。そして異常なエンジン音・回転バラつきと共に一旦路肩に寄せ、数十メートル先の安全な駐車場までなんとか移動して、レッカーを呼びました。

Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/16(Tue) 13:19 No.1788
更に、壊れたヘッドのアップ画像です。費用は中古ヘッドが¥28000、カバー・ガスケット類などで¥18000、その他にクーラント・エンジンオイル・+αでした。今後の皆様の修理・メンテナンス時の参考資料などにお役になればと思います。また、ご質問などございましたら、お気軽にどうぞ。

Re: 無題 - まろ 2012/10/17(Wed) 12:12 No.1789
>鉄蛙さん 画像UP有難うございます。
16万も走ると凄いですね。それにしても確かに
2番は興味深い焼け方ですね。参考に成ります。

当方の16万の6バルブですが画像UPしておきます。

質問としては、プラグは何を使ってましたか?。
交換は自身又は業者任せ?。

当方のはイリジュウムを使いはじめ、真ん中が焼け気味で、
プラグ先が消滅をしました。

3番のガスケットからクーランと漏れでのヘッド下ろしの画像です。

2・3相変わらず焼け気味のため、エキマニの2番の排出角度を疑って加工中でしたが、・・・。

ご提示の画像で手を止め、12バルブでこのようになるのであれば、これのエキマニの構造を先に目を通さないいけないなア。と思う次第。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/17(Wed) 17:08 No.1791
まろさん、ありがとうございます。プラグですが、NGKのオリジナルのBCPR6EKDを使用していました(イリジウム・レーシングプラグなどは該当品がなく、この型番品以外は使用できるプラグがない為)。ちなみにプラグコードだけは、標準的ですがRCーDX36を使用していました。交換は約2万kmでしたが、自分での場合もあれば、車検のタイミングで整備工場の場合もありました。プラグの焼けかたは、毎回どちらかというと良好だったと記憶しております。

Re: 無題 - まろ 2012/10/18(Thu) 08:14 No.1792
>鉄蛙さん ご解答有難うございます。
プラグ交換に手が入りにくい面倒な構造で(特に真ん中のは)。
アルミヘッドゆえ慎重に。プラグのネジが結構焼けているのかスムーズに入らない感触ですから。
この4〜5年で何度銘柄を換えて試していることやら。9000km持たないのも有ったりして。
お互いの車には適合表が無いようですが、最近適合がない理由が他に何かあると思える様になりました。
なぜ、無いのかご存知の方お教え下さい。

素人物好きの機械いじりですので、確かではないです。
エキマニ2番がストレートに壁に当たる?と疑っています。
1番が結構くすぶっています。2番を後方へスムーズに流そうかと思っています。
鉄蛙さんのデーターを参考にさせて頂き、でもう少し視野を広く考察してみます。
6バルブのピストンの頭には初めから4個のリセス切ってある訳だから、
12バルブのヘッド乗せられないかななんて瞬間思ったりして楽しいですね。
まあ、燃料ポンプや取りまわしに問題が多いが、、、。
写真添付は汚らしい所の見えない場所の耐久性に気を使ってます。2年経っても綺麗です。
また、情報交換よろしくです。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/18(Thu) 13:59 No.1793
まろさん、ありがとうございます。
それにしても2年経過したのにビッカビカですね!。
エキマニの形状、関係あるかもしれませんね。
まろさんの12バルブ化のアイデアも面白いと思いますよ。
まろさんの方の華麗な復活劇を楽しみに待ってます。
今後も情報交換など、こちらこそ宜しくお願いします。


Re: 無題 - まろ 2012/10/19(Fri) 10:37 No.1794
>鉄蛙さん お付き合いありがとうございます。
誤解?を与えたみたいですので書き加えます。

>それにしても2年経過したのにビッカビカですね!。

オートバイのマフラーのメッキしている工場でメッキしてもらいました。
塗装剥せばピカピカのままでしょうが・・・・。

もう一つ左下の参考画像は、極端に焼けている部分を写しています。
その原因は右上の画像でUPしておきました。

2と3はほとんど同じか、3番が若干高いと思っています。
後ほどその根拠の画像UPしておきます。


Re: 無題 - まろ 2012/10/19(Fri) 10:55 No.1795
追加です
左が1番です。
2・3は同じ位の焼けすぎ状態ですが、3番のネジの淵のカーボンの付着具合と
電極のセラミックの淵が小さな2箇所の欠けが見受けられます。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/19(Fri) 23:12 No.1796
まろさん、画像アップありがとうございます。画像を確認しました。こうなると「3気筒は2番が多い」って言われてるのは、確率的になのかもしれませんね。やはりエキマニなどの形状・取り回しが関係してくるのかもですね。

Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/20(Sat) 22:07 No.1798
まろさん、ありがとうございます。取り外したヘッドを見てみますと、バルブと突き出したプラグの距離が、けっこう近すぎるような気もしまずし。それと、不完全燃焼でも温度が上がりますよね。このあたりも、もしかしたらとも思います。

Re: 無題 - まろ 2012/10/22(Mon) 09:10 No.1799
>鉄蛙さん そうですね、私も燃焼のカーボンが気になってました。
どなたも参加されないのでチャット状態ですね。

私のヘッドの状態と違うような気がします。
実は、白煙が出てクーラントにグリス状のオイルが混ざるようになった折に(月1gのオイル消費)昔しに読んだ車での冒険旅行記中、オイルが手に入らないため仕方なくバナナのオイル?で走らせた(確かクルマはVW)、と記述をを思い出して、そういう状態になって本当に走るものなのか、どのような壊れ方をするのか実験をやりました。
はじめは怖々デーゼルオイルから始まって、コンプレッサーのオイルを混ぜたりと・・・。

後ろの車が見えないほど煙を出してごめんなさい状態の止まるまでのテストやってみました。

カーボンのような蓄積にはおおよそ2種類あると思うのですが、煤のような物は結構竹串等で擦り取ることが出来るのですが、白茶色石化した体積物は、ドライバーのような物でこすり取っても弾けません。特にINのバルブの頭など。
何がしかの燃料にも問題が有ったのでは?と思わせてくれるヘッドですね。

実は2年少々前、短期期間ではありますが9年製S-130V持ってました(添付写真の車)。

書き込みが少ないことに甘えております、どなた様も長文お許しの程。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/22(Mon) 23:37 No.1800
まろさん、ありがとうございます。僕の場合、ほとんど一発で突然壊れたような感じでした。かなりのカーボンでしたが、あれでもガストリートメント (燃料添加剤)などを約3000km毎で燃料タンクに注入していました。ほぼオイル交換と同じタイミングで行っていました。オイル交換後にはオイル添加剤も使用していました(KURE 過走行 50000kmOVERなど)。

Re: 無題 - まろ 2012/10/23(Tue) 16:12 No.1801
>鉄蛙さん
使用状態のデーター私にとって重要です。有難うございます。

ところで、私個人の意見でなんら他意はございませんが、普段のオイル管理が行き届いているようなので、頻繁なガストリートメント の投入を控えた方が良いのではないでしょうか?
今回私の今乗っているS-83Vは投入前のギリギリの進角上限で、普通に走っていたのに、投入して極端なノッキングでエンジン壊しましたから。

農業用やオートバイ、軽自動車のエンジンをプロほどは分解してませんが、自分でも結構分解しました。その中で真ん中を除く両端状態のシリンダーヘッドを見たことがありません。
オイル上がり・オイル下がりがなければ、カーボンはそう積もらない筈です。

燃料の何がしかの問題ではないでしょうか?
オイル添加剤は、少なくともシリンダーヘッドの中を除いてカムシャフト周りが綺麗になっておれば、まずは良。
シリンダーとピストンの間が・・・等はどうこう言われてもフィーリングに頼るしか検証のしようが有りません。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/24(Wed) 00:36 No.1802
まろさん、参考になる御意見・体験談などありがとうございます。そうですね!今後はガソリンタンクへの添加剤などは、なるべく避けるか、もしも使用する場合は慎重に行います。画像を見ると、たしかにけっこうキレイですね。オイルパン、面白い良いアイデアですね。そういえば、ずっと以前所有していたスバル車で(普通車)水抜き剤を使用しすぎて、インジェクターが詰まりぎみになったことがありました。「水抜き剤」ってヤツも、水が取れても一滴分ぐらいなことらしいと聞いたことがあります。

Re: 無題 - まろ 2012/10/24(Wed) 08:01 No.1803
>鉄蛙さん
そうですね。
先日加工完成した平成2年のガソリンタンクですが、加工で覗いた中の状態は錆び一つ無くブルーに近い輝きが懐中電灯で光ってました。

つまり、このような年月を得てもタンクの中が錆びないという事は、水が発生する要因は無いと思ってよいのでは。
耕運機やオートバイのタンクを見るとタンクの中の錆びが多い。
考えてみれば、農作業では雨の中でもガソリン入れますし、オートバイのタンクは水が角に留まる形状が多いが、クルマの平面タンクの底は少々入っても転がりまわるだけで、使用しているタンク内の水は、錆びさせるタイミング無く何時かはエンジンの方に行ってしまいます。むしろ飛び石での外部の傷に発生する錆を気にした方が・・・。

画像は理由あって、タンクへこまし加工途中。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/24(Wed) 13:56 No.1804
おぉぉー!!タンク加工中ですね。そういえば、大事なことを伝え忘れてました。まろさん、ミッションは5MTですか?コチラは3ATです。なので、中〜高回転域(とくに4〜5000rpm)をキープしていることが多く、このあたりも、焼けかたの違いになった一つの要因だったかもしれないと思うのですが。

Re: 無題 - まろ 2012/10/25(Thu) 07:34 No.1806
>鉄蛙さんありがとうございます。ECUでの管理されている車は、
その辺りの心配は無いのではないでしょうか。
ミッションは5F NA/MTです。使用領域は3,500〜4000、5000回転位は常用、レッドに入る7000近くまでは使用。

昭和63年製クライマー(S−81P長期に放置していた)に投入いたしました。

少し混ぜる量が多かったみたい。走らすと乗ってられない程の異常な振動と音が出て走れません。
10リッター程携行缶からガソリンを追加してやったらおとなしくなりました。

全部炊き終わったら、(100kmほど走行)セル始動で問題なく安定な掛かり方になりましたので、それなりの効果はあるようです。
しかし、あんまりエンジンには良いものでなさそうですね。調子の良いエンジンにはやめといた方が良いと思います。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/26(Fri) 13:55 No.1807
まろさん、ありがとうございます。たしかにそうですよね!それに、許容範囲内のエンジン回転数なんですし。まろさんの実証・体験などからいっても、やはりガソリン添加剤などは、どうしても不調な場合などに試みる「方法・手段の一つとして」が良いようですね。今後は定期的使用などではなく慎重に行います。

Re: 無題 - たまっちのドライバー 2012/10/29(Mon) 17:08 No.1808
横入り、申し訳ありません。
以前、たまのドライバーとしてS130VクラシックEF-GS/ZS搭載車に乗っておりまして、こちらにも顔を出しておりました。
多分、以前の掲示板にも乗せたと思いますが、2番プラグの先が無くなり、その後、ドカンと大きな音がしたので車を止めて確認したら、コイルが止めボルトを外れていました。
使用していたプラグはスプリットファイア・トリプルプラチナTPX392Cで、取り付けてから5年ほどたった頃、そろそろ交換をと思案していた所でした。
当時はプラグに原因がと思っていましたが、文中にあった様にエキマニの可能性もと考えると、手立てがあったのではと後悔もしますが、なにぶん、ガレージが無く機械式駐車場、そのうえ通勤車だった為、ヘッドを空ける時間も場所も無かった他、様々な理由があり、現在はエブリイに乗り換えております。
今回の文面は大変、参考になりました。ありがとうございます。


Re: 無題 - まろ 2012/10/30(Tue) 10:47 No.1809
>たまっちのドライバー さん 横入り大歓迎です。
エキマニが原因かどうかはまだ結論ではなく、検証が必要です。出る疑問を徹底的勉強中。

ここで共通する事を整理すると。
3名とも真中のプラグに問題が生じた。
違いは、2人?はメーカー指定外のプラグ、1人は指定ノーマル。

私の疑問の切っ掛けは、なぜ、他の(イリジュウム)プラグの指定が無いのか。適応が無い理由は?から始まってます。

鉄蛙さんの真中のシリンダーに対する熱が上がると言う結果からの報告は、確かに3気筒が持つ私たちの思い込みでは無く事実だと思いますが、
熱を持つからこそ、それを持たないようにするには!と言う工夫・・・。。なんですが、なんだか折り合いも大事なようです。

掲載写真は、81Pヘッド8万キロのカーボンの量です。これがこの距離を走った平均的なノーマル状態ではないでしょうか。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/10/30(Tue) 23:02 No.1810
まろさん、ありがとうございます。たまっちのドライバーさん、御参加ありがとうございます。「3気筒だと、1番・3番は空気に触れている所が3面、2番は2面だから他より放熱が悪い?」なんて事も少しだけ思います。プラグは、やはりシリンダー内へ突き出す長さや角度の形に(元々の設計)少々訳があるのかとも思います。

Re: 無題 - まろ 2012/10/31(Wed) 07:57 No.1811
>鉄蛙さん 有難うございます。
確かにその点をカバーするために、4シリンダーのオートバイなどには、内側供給キャブのメインジェッとの番手を替え供給を増やしていると聞きます。
私のS83Vアナログのと違うと思いますが、ECU組み込んだインジェクションの車なら組み込みは簡単ではと思います。プラグとバルブの設計に関しては、問題があるならおそらく同じ車全部が同じ問題が起こるでしょうから、そうであれば社会問題になてますし、個体の問題ではないでしょうかね。
例えば、壊れる前の水温や、ウーランとの状態など、燃料の問題も含め熱の上がる要因はありますからね。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/11/01(Thu) 23:09 No.1813
まろさん、ありがとうございます。そうですね、クーラントや燃料の関係も考えられますよね。燃料に関しては、やはりガストリートメント類の使用が多すぎたかもしれません。クーラントなのですが、オーバーヒートなどは(水温の上昇ぎみも)一度もありませんでした。ただ、減りはありました。およそ2万kmで1リットルぐらいだったでしょうか。しかし、漏れた場所がずっとわからなかったので(見えなかったので)、おそらくヒーター付近かエンジンブロック付近だったのだと予想していました。それと2番のプラグホールのアップ画像を添付いたしました。画像ではわかりにくいと思いますが、実物を直接見ると、あきらかにネジ山が浅く(少し丸く平ら)なっていたのが確認できました。

Re: 無題 - 鉄蛙 2012/11/01(Thu) 23:14 No.1814
追加の画像です。これは3番のアップです。カーボンなのですが、実物を見ると、同じ種類のカーボンが蓄積されていったようでした。

Re: 無題 - まろ 2012/11/03(Sat) 08:03 No.1816
>鉄蛙さん UP有難うございます。ネジはまともに見えるのですが、奥側のピッチが少しずれているみたいにも見えて。
新しいプラグをねじ込むこと出来ますか?また、抜けたプラグの状態は?

異常のシリンダーに目が行ってますが、むしろ全体的にカーボンが多過ぎる原因を考えたほうが良さそうですね。
今回の修理で、ただ、ガスケットを挟んで載せ替えただけなら、オイル上がりが原因なら同じようにカーボンが積もっていくのでは・・・そんなしんぱいがありますね。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/11/08(Thu) 13:04 No.1825
まろさん、遅くなってもうしわけありません。プラグはネジ込められますが、少し緩さ・ガタつきもような違和感があります。たしかに、これで高圧がかかったら抜けるだろうなと思います。抜けたプラグは、焼け形でした(現物紛失中の為、画像がなくゴメンナサイ)。よくよく振り返ってみると、オイル量が多すぎたときもありましたね。それと、マフラーが「社外品+加工」で少々抜けが悪いかもしれないので、近々一旦ノーマルマフラーに戻して、その社外品を加工し直す予定でおります。

Re: 無題 - まろ 2012/11/09(Fri) 09:53 No.1826
>鉄蛙さん レスありがとうございます。
ネジの部分の焼け方が同じなので気になったので。
鉄蛙さんの機会でエンジンについて考える時間ができ
いい勉強になりました。


Re: 無題 - 鉄蛙 2012/11/10(Sat) 22:32 No.1827
まろさん、コチラこそ今回の情報交換などなどのやり取り、とても良い機会になりました。まろさんからの「資料画像・体験談・感想・御指摘・アドバイス」など、とても勉強・参考になりました。早速、徐々にですが、更に改善等していく予定です。また何かの機会にも情報交換していきましょう。それと、まろさんの方の「華麗な復活劇(エンジン)」楽しみにしてますので、その時は
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