あけましておめでとうございます。 投稿者:ひの(YOU)@管理人 投稿日:2013/01/01(Tue) 23:56 No.1842 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 多忙な影響でオフ会が不定期開催だったりすることが多いですが、春くらいに時間がとれそうならオフ会を開催したいと思います。 私の方は去年アトレーを車検に通してまだまだ乗る予定です。安全の為にドライブレコーダーを導入したのですが、価格も安くなってきたし、証拠を残すという点では価値あると思います。 現在アトレー関連のネタは、全くありません。 去年の春にマイナーチェンジがありましたが、法改正の影響によるヘッドレスト大型化や装備の一部変更程度で大きな変更はなし。春にサンバーへのOEM供給開始で、追加グレードとすれば赤帽仕様ハイゼット(専用エンジンチューニング、強化デフ)くらいでしょうか。 フルモデルチェンジも現状ではしばらくなさそうな感じです。 写真はアトレーを車検に出した時に借りたタントで出した燃費です。こんなに走るとアトレーにもイーステクノロジーを入れて燃費向上して欲しいなあと思います。 添付:1842.jpg (27KB) Re: あけましておめでとうございます。 - b510@seko 2013/01/02(Wed) 15:51 No.1843
管理人様 あけましておめでとうございます。 アトレーのモデルチェンジを待っている一人です。 我が家のアトレーは5年で10万キロを超えました。 また、私のミラL700は昨年4月に鹿と衝突して現在休養中です。 その代わりにミライースを購入しました。 燃費は最高27キロ最低18キロです。 鹿との衝突についてはいずれ書き込みたいと思います。 私もイーステクノロジー特にCVTをアトレーに搭載してほしいと思っています。 では Re: あけましておめでとうございます。 - いなきち 2013/01/05(Sat) 00:42 No.1845 みなさんおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新車販売台数からすると、軽1BOXは当面フルモデルチェンジする余裕はなさそうですね。 燃費を考えるとCVTモデルしか残りそうに無いのですが、是非乗用(ワゴン)モデルのMTは復活してほしいです。 ちなみに当方は13〜15Km/Lです。(2WD ターボ MT マフラーのみの仕様) ひのさま:遅くなりましたがステッカー貼った写真です。 場所は昨日行った兵庫県の某スキー場です。帰りは雪が降ってきてABSなしなので少し怖かったです。 (これまでABS付の車は持ったことは無いですが・・・) 春のオフ会できるだけ参加します。 Re: あけましておめでとうございます。 - ぴーちまん 2013/01/05(Sat) 15:39 No.1846 アトレーはハイゼットの豪華版ですので エコカー補助金の対象にもならず 縦置きのCVTをアトレーのためだけに開発するかどうかって言う所で ちょっと無理な気がします。 MTはやっぱりお客で「MTじゃなきゃ嫌」って言う人が 居るんですよね〜 しょうがなく4ナンバー買っていきましたけど。 Re: あけましておめでとうございます。 - ひの(YOU)@管理人 2013/01/10(Thu) 23:50 No.1849 返事が遅くなりましたが >b510さん 今年もよろしくお願いいたします。 ミライースは、カタログ燃費を出すのが難しいものの、最低でも18km/Lでしたらお財布には優しいですね。 アトレーの新型は、どうなるのかは不明ですけど、大きなマイチェンはムーヴのMCなどが片付いたので動き始めるかもしれませんね。 >いなきちさん 今年もよろしくお願いいたします。 今の広い室内の主流はタントやNBOXなどFF系が主力で、 乗用を考えるとフロアが低く乗り降りという点でアトレーは不利と感じるようになってきました。 (最近は介護の乗り降りで、アトレー使ってない・・・) アトレーとステッカーの写真ありがとうございます。次回の更新でトップページに使わせてもらおうと思います。 >ぴーちまんさん 今年もよろしくお願いいたします。 アトレーは重量が重たく、ユーザーが荷物を運ぶ車と言う関係上、CVTの設定が難しそうですね。 アトレーのミッションは、1500ccのビーゴ(ラッシュ)やタウンエースとギア比が同じのため、これらの車がCVTになれば採用されそうな気がします 過去にサンバーがでECVTから3ATになったこともあり採用が難しいのかも。当時は耐久性か修理費が高いなどがあったのかも MTは好きな人が多いですね。ATは滑っている感覚に慣れないので苦手という人が多いのかも |