ハイゼットにドはまり中。 投稿者:ハイコロ 投稿日:2023/01/15(Sun) 13:36 No.4181 お久しぶりです。 シロシロ改め→新しいハンドルネーム「ハイコロ」です(#^^#) 元々アトレー乗りでそれから違う車を乗り継ぐも、 軽バンの便利さが忘れられずに、S321Vハイゼットカーゴ乗りになり、今年で4年目に突入。 やっぱり、軽1BOXはあると便利ですよね。運転ポジションも 見晴らしが良いし、見切りが良いのでバック駐車も楽で、 今度こそ、ハイゼットは手放さないと誓いました( *´艸`) 再びハイゼット乗りになり、ハイゼットのルーツを辿るべく、 地道にコツコツと歴代カタログ収集に励んでいまして(#^^#) 自分が物心ついた頃のS38から現行型のS700型まで、何とか揃いました。 あとは、間に出た一部改良版やマイナーチェンジ版など ちょこちょこと集めていければなと思っています! S38のカタログ内の文章で「軽商用車のリーダー、ハイゼット」と ありますが、軽初のスライドドアから始まり、 現行型では後輪駆動の軽商用初のCVTを投入するなど 「ハイゼット初」を守りぬいているダイハツさんは やはり凄いなと思いますね。 Re: ハイゼットにドはまり中。 - ハイコロ 2023/01/15(Sun) 13:43 No.4182
集まったカタログです。 歴代順に見ていくと、進歩が手に取るように分かり、 面白いですね(^^♪ S38のスーパーデラックスは内装が意外と豪華に見えることから この頃から軽バンを乗用ユースにも使われることも想定していたのかな?とか、 その背景から次のS60ではカスタムEXを設定し、後々のS65アトレーに繋がっていくのかな?とか想像を膨らましていきながら カタログ眺めるのが実に楽しいです。 Re: ハイゼットにドはまり中。 - ハイコロ 2023/01/15(Sun) 13:57 No.4183 ハイゼットバンのグレード構成に興味深いところがあります。 S65になってから、乗用はアトレー、商用はハイゼットとすみ分けされた感じですが、 S80の中期頃に追加された、アトレーマスクの「ハイカスタム」は どのような意図で設定されたのか?気になるところです。 内装面で、アトレーのフロントシートにカーペット敷きで 豪華な内装になり、S82の最終型ではさらにパワーウィンドウやEFIエンジンまで奢られ、 当時のアトレークルーズよりも高い値段になってしまっていたようですが、 どういった層向けなのか気になるところですね。 乗用っぽい内装求めるなら同じ4ナンバーのアトレーを 選ぶのが一般的なような気がしてならないんですよね・・・。 S100のハイカスタムは質素になった感がありますが、 エアコン付きということもあってか、当時は結構見かけた気がします。 こんな感じでカタログを眺めて色々と想像して楽しんでいます。 |