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タービンブロー 投稿者:まつうら 投稿日:2009/06/01(Mon) 00:01 No.1031
S83Vで7年目でタービンブローしました。
前日まで仕事で京都と奈良に行っていましたのでもしその時壊れていたらと思うと怖い思いがしました。
ブローの瞬間はポンと音がしたとたん後方から白煙が後ろの車が全く見えなくなりました。これで後方車がで事故を起こしますとこっちが悪くなるので即停止しました。あとはJAFで牽引です。
原因として考えられるのはメタルの磨耗→軸ぶれ→金属疲労→壁面接触→軸折れのシナリオだと思います。
前回と同じ〔アトレークラブ技術資料参考〕兆候としてオイルの減りがやたら早い1000キロで1リットル減ります。オイルゲージの管理を怠ったら即エンジン焼きつきです
それとタービン音が大きくなる。笛でも吹いているような大きな音窓を開けていたら自分がうるさい位
今回はリビルト品を使いましたがオイル管理などしっかりしたいものです。S83EFIでしたら32250円でした。後タービン交換後のオイル抜きですが触媒からマフラーまでオイルまみれでまだマフラーの中までは焼ききれていませんのでマフラーも交換しないといけません。インタークーラーの中には全容量の半分くらいのオイルが大量にてできました。今回で2回目といえ後の処理が大変ですがまだ長く乗りたいのでがんばります。タービン交換はお手の物ですので壊れがけの方ご伝授しますよ。 


添付:1031.jpg (40KB)
Re: タービンブロー - 日野(YOU)@管理人 2009/06/02(Tue) 21:02 No.1034
お久しぶりです。
オイル管理は重要でターボエンジンだとしっかりと交換している車と交換していない車ではエンジンの中を開けると別物という事がありますね。
レベルゲージは確認だけなら1,2分で終わる作業ですので定期的にチェックして私も壊さないように注意したいと思います。


Re: タービンブロー - まつうら 2009/06/04(Thu) 00:55 No.1036
日野さんご無沙汰です。故障がクラッチ次はターボと立て続けで大変です。古い車の宿命ですがまだ乗り続けていこうと思いました。ここで試されるんですね"まだ乗るのかーって"、そろそろパーツの数が寂しくなってきました。この間八幡に行ってきましたがS8系は1台くらいでした。EFIが少ない・・・替わりにリバーのが5台くらいありましたが付くパーツがほとんど無く何が使えるのか物色するくらいでした。S100のタービンを換装してもマフラーまでフランジが違うのですべて交換しないといけないしそうなれば車体そのものを換えて方が手間がなくて・・・・といったところです。 最近仕事が暇ですので八幡に行って見ようと思います。そのときはまたご報告します。PS排気漏れを起こしていたマフラーを交換しました。さびざびでした。


Re: タービンブロー - 日野(YOU)@管理人 2009/06/19(Fri) 23:21 No.1044
返信が遅れてすみません。

年式が古くなるとパーツが少なくなってきますね。S80系も走っている車はよく見かけるのですが550cc世代は20年経過した車輌が多いため見かけなくなって来ました。
 近所のS80PトラックもS200Pに乗り換えられてしまったり少なくなっているのを感じます。

八幡でもS80系が1台というのはちょっと寂しいですね。年式からS100系になってくるのですが、S100系と互換性が少ないのも残念に思います。
私の場合だとコストダウンされた後期型なので前期型リバーノのパーツが欲しいと思えば魅力かも・・・


見るな - 私だ 2011/12/25(Sun) 20:31 No.1599 ホームページ
逝ってよし(*´ω`)♪ www.l7i7.com/

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