返信フォーム

サンルーフが壊れました! 投稿者:K's 投稿日:2012/05/21(Mon) 15:22 No.1731
S230G(平成13年式)で、8万キロ越えの車両に乗っております。
半年前から、サンルーフを開閉すると「ギャギャッ」と言う様な音が出ていたのですが、一寸渋くなった程度に感じていていました。
しかしある日突然、開けた後閉めようとしたら、音だけがして閉まりませんでした。
手でガラスを一緒に戻す感じで、やっと閉まったのですがその後怖くて開けられず、修理に出して効いたところ、「モーターギヤが壊れていて、アッセンブリで9万円ほどかかる」と、連絡がありました。
元々アトレのデザインが好きですが、更にサンルーフが絶対必須で買った車なのですが、とても修理をするには厳しい額面で閉口しています。
何処かこのモータをお持ちの方とか、販売してるところ等をご存じであれば、お教え願いたく初めてですが掲示させていただきました。
宜しくお願い致します。
Re: サンルーフが壊れました! - ゴン太 2012/05/22(Tue) 09:22 No.1732
K's さん大変ですね。−−;

わが家のアトレーもサンルーフ付きです。
換気や車中泊の時、とても便利なので付けてもらいました。

230Gのサンルーフは開ける時サンシェードもガラスと一緒に自動で開きます。
私感ですが、実はこのサンシェードの開閉が結構重く、モーターに負担を掛けているのでは?と思っています。

私は時々サンルーフとサンシェードのレールにオイルを差しています。
便利とは言え、めったに開けないのですが、現在の所大丈夫そうです。

全くお力添えをする事は出来ませんが、無事修理出来る事を祈っております。




Re: サンルーフが壊れました! - YF 2012/05/23(Wed) 21:33 No.1733
災難ですねぇ。音だけはしたということは、モーター自体は一応回っているわけですね。
同じ規格のギヤだけ、あるいはモーターそのものを探して
ハメ替えられれば原理的にはうまくいくかと思うのですが。
軸の直径ならびに歯の大きさが合っていればいいわけです。

状況が状況だけに、少しでも安くあげようとすれば
ヤフオクかどこかのオークションや、解体屋さんをあたるなどの策を考えてもよろしいかと思います。
サンルーフ付きのS230自体、玉数は多くないとは思われるので大変でしょうが、
運が良ければ見つかることもあります。
ダイハツにも、リビルト部品でなんとかならないか、念を押してみるのがいいと思います。


Re: サンルーフが壊れました! - ゴン太 2012/05/23(Wed) 22:40 No.1734
今思い出したのですが、
当時のMOVEなんかのサンルーフも同タイプで
もしかしたら同じユニットを使っているかも知れませんね。

ディーラーで型番等、互換性を調べて使える様でしたら探すドナー車種範囲も広くなりそうですね。

それにしても、当時サンルーフのOP価格が5万円位だったと記憶してますが、修理費が9万円とは・・・・

もし、その9万円が工賃込でしたらパーツ価格を確認してDIYするのも有りかと・・・・


Re: サンルーフが壊れました! - K's 2012/05/25(Fri) 18:38 No.1735
ゴン太さん、YFさんアドバイス、ありがとうございます。
実は今迄もサンルーフ車にばっかり乗ってきたのですが、この様に壊れてしまったのは初めてでした。
ゴン太さんの言われる通り、開閉時のシェードはとっても重く、自分もたまには注油をしていましたが、実際余り変化は無かった感じです。
しかし、それもこの様な結果の大きな要因であった事は、今更にして思えば、もっとガンガン注油等をしておけばと言う、結果論です。
見積もり依頼、ヤフオク等で見ているのですが、皆様の仰る通り如何せん球数が少なく、パーツの中ではお目にかかれません。
また、ゴン太さんの記憶を参考にさせて頂き、MOVEのパーツも品番確認をしてみようと思います。
全体的にかなりへたっている車両なのですが、デザインが好きで、近年の車両には安全性のためかサンルーフ車両がラインナップされていない事もあり、何とか修理をして乗り続けたいと思っております。

今回折角この様な素晴らしいサイトを見つける事も出来ましたので、それはそれで収穫であると感じております。
又、詳細をご連絡しますので、その際はRES宜しくお願い致します。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色