返信フォーム

マフラー割れ 投稿者:ゴン太 投稿日:2012/11/02(Fri) 23:41 No.1815
最近エンジン始動時に後方から カタカタカタ・・・と異音が・・
下周りを確認した所マフラーにヒビが入っていました・・orz
現在12年目、112000キロ、よく持った方でしょうか?
とりあえず溶接、耐熱パテ補強しました。 次回割れたら交換ですね・・・・高額予想が怖いです。−−;

220、230の皆さん、マフラーどれくらいもっていますか?

添付:1815.jpg (73KB)
Re: マフラー割れ - いなきち 2012/11/03(Sat) 15:30 No.1818
ゴン太さま。お久しぶりです。
溶接できましたか?当方の時は折れた個所の肉厚が薄くなっておりあきらめました・・・。
当方はちょうど1年前、約10万キロ前でした。(折れたまま数日気づきませんでした)
結局ボスコ アメリカンマフラー+純正触媒の組み合わせにしました。
そこそこの音質で、MTのためシフトが面白いのですが、朝の暖機は少し気を使うようにまりました・・。
ちなみに この掲示板No.1650を参照ください。


Re: マフラー割れ - ゴン太 2012/11/03(Sat) 22:45 No.1819
いなきちさん、ご無沙汰です。
掲示板bP650拝見しました。
当時、マフラーの心配はしていなかったので すっかり忘れてました・・・すみません。
溶接は家庭用100V用でマフラーは降ろさず そのままジジジ・・・・と・・^^;
お察しの通りパイプの肉厚が薄くなっていて溶接してるんだか、穴を開けてるんだか・・・・orz
なんとか ゆすってもグラグラ感無く付いた所でパテ補強しました。
オークションで中古・・も検討したんですが、所詮中古では残り寿命が心配なので次回は高額でも新品を予定です。^^


Re: マフラー割れ - ゴン太 2012/11/04(Sun) 18:14 No.1820
アフターはこんな感じです・・・^^;
再来年の車検位まで持って欲しいのですが・・・

今日、N・ONEとN・BOX見てきました。
どちらも良い出来でしたがライフスタイルに合わないので見るだけ〜
新車の匂いが懐かしい。笑


Re: マフラー割れ - いなきち 2012/11/04(Sun) 20:55 No.1821
100V溶接機でつきましたか?
昔乗っていた車(C33)の時はうまく溶接できず、タイコをぶった切り、
足場単管を溶接して直管で乗っていました。
今回はすこし大人になりましたが、ついつい音質重視しまいました。(^^;)
N・BOXやタント等ハイトワゴンはよくできていますが、MTがないため当面はアトレーでいきます。


Re: マフラー割れ - ゴン太 2012/11/04(Sun) 22:21 No.1822
もうスゴイ前ですが、一応、ガス、電気、半自動、TIG溶接の仕事をしてましたんで100Vでも「何とかなるでショ・・」的な感じで「ジジジ・・・っと・・^^;

本当に最近の新型車は良く出来てますよね〜
反面、1BOX系は元気が無くて寂しい限りです。
メーカーも1BOX系にCVT、アイドルストップ、結果JC08で20キロ/L以上?なんてハードルはコスト的にも難しいんでしょうね・・・

もしかしたら この先、1BOX系の乗用車(5ナンバー)は消滅するんじゃ・・??・・・なんて危惧さえ感じてます・・・−−;


Re: マフラー割れ - らいでん 2012/11/11(Sun) 23:24 No.1832
オイラの13年式ハイゼットですが

今のマフラーで4本目ですよ〜



Re: マフラー割れ - ゴン太 2012/11/13(Tue) 10:50 No.1833
らいでんさん、どうもです。^^
・・・よ、4本目ですか・・・
3〜4年に1本のペース? 
過去ログ見ました。 地域柄大変なんですね・・・
こちらの地元は まだ幸せな方です。
でも そろそろスタッドレス履かなきゃ^^;


Re: マフラー割れ - takechanhayper 2013/01/02(Wed) 21:09 No.1844
はじめまして。

超遅れ馳せですね。。

当方H11年式の、カスタムターボMT2WDです。

融雪剤や塩害が無ければ、かなり持つと思いますよ。
当方静岡県の西部ですが、間も無く290,000kmです。

過去のトップページコーナーの2009年に、230,000チョイの写真があります。


Re: マフラー割れ - ゴン太 2013/01/10(Thu) 00:18 No.1847
takechanhayperさん、こんばんは。
スレが下がりまして気付きませんでした・・
こちらこそすみませんm(__)m

あの230,000メーターはtakechanhayperさんのでしたか。
すごいですね!
それでマフラー無交換だとしたら羨ましいです。

先日Dディーラーでオイル&エレメント交換しましたが、
年末に これでもか!とボディを磨いたおかげ?なのか、全く客(買替え)扱いされませんでした・・・^^;


Re: マフラー割れ - takechanhayper 2013/01/10(Thu) 19:12 No.1848
無交換ですよ♪

オイラは以前Dディーラーで、「まだ乗るんですか?」って言われた事あります。


Re: マフラー割れ - ゴン太 2013/01/11(Fri) 00:18 No.1850
やはり無交換でしたか・・羨ましい。

私も勿論、まだまだ乗り続けますよ。
まぁ、ディーラーさんも その空気を読んでるんでしょうね^^;



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色