返信フォーム

サイレンサー完成! 投稿者:鉄蛙 投稿日:2013/02/14(Thu) 01:00 No.1882
まろさん、皆様、サイレンサーが完成しましたので載せました。

添付:1882.jpg (136KB)
無題 - 鉄蛙 2013/02/14(Thu) 01:14 No.1883
百均の「ドーナツの型抜き」と社外マフラーに付属していたインナーサイレンサー・筒部分は空き缶(スチール)をステンレスボルト&ナットでガッチリ固定しました。インナーサイレンサーは奥までなく、1cmぐらいだけ残しカットしてあります。

無題 - 鉄蛙 2013/02/14(Thu) 01:22 No.1884
中身はパンチングパイプで、グラスウールを棒でギューギューに押し詰めて入れてあります。ボルト&ナットを締め込んでいっても押し潰れないように、ボルトにはスリーブを通してあります。

無題 - 鉄蛙 2013/02/14(Thu) 01:31 No.1885
実はこれで3作品目です。以前の物の画像です。インナーサイレンサーは使用せずにドーナツの型抜きのみらったので外形が合わず、わずかにできた隙間に更にカットした空き缶で埋めていました。中心部分の排気の通り道も、今回の物より細いです。

無題 - 鉄蛙 2013/02/14(Thu) 01:39 No.1886
装着した画像です。このインナーサイレンサーはスチール製なので、見栄えが良いようにドーナツの型抜きの中心部分だけ抜き取り、被せるようにして取り付けてあります。音量はかなり抑えることができ、排気の抜けも前作よりいい気がします(笑)。

Re: サイレンサー完成! - まろ 2013/02/14(Thu) 10:10 No.1889
>鉄蛙 さん 掲載ありがとうございます。

美しい工作ですね。
やはり、音振動の殺し合いのパンチングには、自作だと数やらないといけないようですね。
良い刺激になります。

ずーと先ですが、私の方の課題はデスビの水濡れ防止方法と、ホーシングの調整バルブ口をホースで上に、排気出口をフロアーより上に上げて蓋を着ける事です。


無題 - 鉄蛙 2013/02/15(Fri) 22:57 No.1890
まろさん、お返事ありがとうございます。この3作品目で完成型にしようと思います。アイドリング時よりも走行中の方が静かな感じです。私の自作品としては「音質・消音・抜け」と納得のいくレベルに出来上がりました。また、今回のサイレンサー製作の為にこの社外マフラーごと外して行っていたのですが、そのついでに取り付け前に「サンポールでサビ取り」をして脱脂して「シルバーの耐熱スプレーで塗装」をしました。まろさんの方の「課題」に取りかかった時には掲示板にアップお願いしますね。楽しみにしてます。

Re: サイレンサー完成! - まろ 2013/02/16(Sat) 20:16 No.1891
>鉄蛙 さん 応援ありがとう

でも課題に取り掛かるのはかなり先です。
今日はタイヤ交換車検前の状態に戻すのに朝1時間ほど掛かりました。

ラジエターの水漏れ跡があると言われました。漏れ止め入れていたのです。
手持ちの予備の穴を治すのは簡単だけど、今回のウオッシャータンクの脱着作業で、手も工具も入らないにところの
根気が、昔ほど無くなっているみたい。交換予定部分まだまだ有りますし。
いつになるか・・・(考えているのは、川を渡る前に簡単脱着出来るバンド固定式)・・完成したら載せるようにします。


無題 - 鉄蛙 2013/02/18(Mon) 01:04 No.1892
まろさん、コチラもどこだか見つけられてなかった水漏れ場所があったのですが、この前のエンジンヘッド交換時に判明しました。どうやら助手席側奥のヒーターコア近くの樹脂製部品に水漏れした跡を発見したので、交換しておきました(対策品?)。私もいくつか課題があるのですが、その一つが、エンジンや走行には関係のない「ラジオの感度アップ」です。すでにブースターは取り付け済みなのですが。べつに感度が悪いわけではないのですが、私はラジオが好きで(笑)車内はほとんどFMばかりでして、更なる感度アップを思考中です。

Re: サイレンサー完成! - まろ 2013/02/18(Mon) 18:35 No.1893
>鉄蛙さん 電気系統お強そうですね。
当方は、からっきしで・・・、
先日テスター針り振り切って壊してしまいました。
運転席前周りに手を入れる時には宜しくお願いしますネ。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色