返信フォーム

車載時計を付けてみました 投稿者:きゅうなな 投稿日:2013/03/18(Mon) 16:56 No.1904
初めまして きゅうななと申します
S321Gを昨年1年落ちの中古で購入し弩ノーマルで使用しております
エンジン関係に手を入れる暇も金も無いのでww DIYっぽいコトで
お茶を濁したいと思いますのでよろしくお願いいたします

アトレー君には車載の時計がありません てか最近の車には時計が付いてないのが多いです。
GPSの画面に正確な時間表示が出るのでそれで良いつもりなのでしょう。
でもやっぱりダッシュボードに時計は欲しい、それもデジタルじゃなくアナログで。
どうしても古い人間なモノでww
そんな折、ふと目に止まった電車の運転台に丸い凹みを見つけましてネ、
運転手さんや車掌さんが鉄道時計をはめ込む凹みですョネ、
コレをアトレー君に作ったら笑えるんじゃないかと思いまして、
ついでに照明も施したら実によろしぃんじゃ無いかと思った次第でありまして、
まず、懐中時計っていくらのからあるんじゃいとネットをツラツラ見ておりまして、
セイコーの鉄道時計は¥16800とか言ってる。ほぼ遊びの範疇にそんなに金もかけられない。
元々時計を持ち歩く人間じゃないし、時計の趣味も無いので却下ww
いろいろ見ていたら、しょぼいのがありましたww
大きさも鉄道時計位の大きさで、文字盤の数字のデカさ、何より価格が¥1000 
車載時計ならこれで充分 てんで すぐさま購入。
Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 16:57 No.1905
コイツです

Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:01 No.1907
確定申告も終了して、やっと自由な時間が出来たので車載時計置き場の制作に入りました。
まず、時計置き場をナニで造ろうかさんざ思案いたしました。
当初直径の合う塩ビ管を切って造ろうかとも思いましたが、使う長さなんて3cmも無いし端材も無いし
めんどぅなので、木でやるか!と思い,また端材を捜しますが糸のこで丸く切るのもめんどくさぃし、
部屋の中で夜中作業するので粉くずが出ると家族の顰蹙を買うので
あまりゴミが出なくて加工が楽な材質を選び、コルクのコースターと内張用のフェルトを購入
コルクをサークルカッターで丸く切るが、けっこうぽそぽそくずれる。
こりわいかん!と言うことで、新たに材質探しの旅に出たのであります。
¥100ショップで見かけたのが、床の傷防止・滑り止め用の多目的クッション


Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:03 No.1908
投稿方法がイマイチ解らなくてご迷惑おかけしますネ

Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:06 No.1909
グローブボックスを外してダッシュボード裏に顔を突っ込んで覗いてみる
出来ればダッシュボードの取外しなんて面倒なコトはしたくない。
表から時計が見やすい場所・裏から見て、備品や壁に緩衝しない所・裏から手が届く位置を
検討してダッシュボードに位置決め。この時点ではまだ後戻り出来るwww。
良く見ると、(見なくても、)円の中心が出てません。想定済みです。何に付けても適当なのですwww


Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:09 No.1910
全体の位置関係

Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:11 No.1911
大した工具を持ち合わせてないので、サークルカッターで地味に穴開け
開いた穴がこれ もぅ後には引き返せない 


Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:22 No.1912
時計を置く台の作成
写真を撮らずに作業しちゃったのでイラストで説明ww
多目的クッション・直径8cm 厚さ1cm 一枚をサークルカッターで切り取り
緩衝する部分を切り落とす 時計を運転席側に向けるため表面を斜めにカット
カットが足りなさそぅなので切り抜いた丸の部分も斜めにカットして使用する
内側にフェルトを貼り付けてみたが、あまりカッコ良く見えなかった。
この辺りは現物合わせのその場しのぎで作業する。まぁ、みなさん そぅでしょww


Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:23 No.1913
照明は、昔(たぶんコルディア4WDにww乗ってた時に)買ったランプをばらせば
使えそぅだったのでそれを使用。何年モノになるのだろうか?

ダッシュボード裏から ポリプロピレンが接着出来る!と大威張りのボンドで接着
左上にヒモを引っかけるフックも増設してあげる。


Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:25 No.1914
時計を置いてみるとこんな感じ

Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 17:28 No.1915
こんな感じになりました。中々カッコ良ぃと 自己満足度Max
ちなみにこの画像には多分に加工が施されておりますwww

制作費用 時計\1000 資材\300 計¥1300

ちょっとした遊びにはいぃかな?と思いました。

今度は荷室に畳を敷こうかと思ってます。


Re: 車載時計を付けてみました - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 18:03 No.1918
あ、フェルト代\78入って無かったwww

無題 - きゅうなな 2013/03/18(Mon) 19:28 No.1919
ぱんぷきんさん 有り難うございました ( ^o^)/

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色