返信フォーム

S321Vのハイゼットで故障発生 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2013/03/18(Mon) 22:03 No.1920
本日遭遇した事例です。

22年式 S321V  ハイゼット KF-VE
加速時等、負荷が掛かると、「コンコンコン」と車速に合わせて早くなり
無負荷では余り聞こえない。

Dレンジに入れたままリフト上げてみると、
ホーシング全体に響く小さな振動がある。

リアシャフトベアリングならゴロゴロするので
これはデフかと外してみたら、
ギア欠けしてました。

まだ36000キロ程度しか走っていないので
当然クレームとなりました。



添付:1920.jpg (71KB)
Re: S321Vのハイゼットで故障発生 - まろ 2013/03/19(Tue) 05:34 No.1922
このような欠けは何が原因で起こるのでしょうかね?
プロペラシャフトを繋ぐフランジとドライブピニオンギア(スパイダルギヤ)のナットが
緩んだ時に欠けたのを見た事がありますが、スパイダルギヤの状態は?
原因は?材質ですか?製造組み付け作業ミス?又はオーナーが触ったとんでもないミス?


Re: S321Vのハイゼットで故障発生 - ぴーちまん 2013/03/19(Tue) 16:10 No.1924
ドライブピニオンには特に目立ち傷は無く、
原因は分かりません。
うちの客には、自分でバラす人なんて居ませんよ(笑)
交換したものはメーカーサービスに返しますが、
原因なんておしえてくれないだろうな。


Re: S321Vのハイゼットで故障発生 - まろ 2013/03/20(Wed) 09:45 No.1925
写真ダメージの右から2つ目の歯が異常磨耗してますね。
材質か焼きいれのむらでしょうかね?
逆に言えば3万km過ぎた頃に1度分解して問題なければ
そのままズーとのり続けられる安心を頂いた事になるのかなあ〜と
ポジティブな考え方で重要な情報でした。
歯の山を乗り越えた瞬間が切欠で生じて後の欠けは破片からのダメージでしょうね。

欠けて間もない、開けて直ぐの写真ですね。大変参考になりました。


Re: S321Vのハイゼットで故障発生 - 解体屋探検家 2013/03/25(Mon) 11:53 No.1927 ホームページ
磨耗らしきものは無しでボキッと折れただけのようですね

あとは破片など折れたあとしばらく稼動していた形跡でしょうね

一般的には衝撃とかを疑うんでしょうけどね・・・・


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色