返信フォーム

S700系登場 投稿者:ひの@管理人 投稿日:2021/12/22(Wed) 22:46 No.3386
12/20にフルモデルチェンジしたハイゼットとアトレーが登場しました。
アトレーは4ナンバーに回帰。5ナンバーはウェイクと被るので実用レジャー用途をメインにしたと感じます。

最近は半導体不足で車の生産が滞っており、ダイハツディーラーで話を聞くと人気車種では納車に4ヶ月待ちと長期化しているそうです。
 試乗車や展示車も入る予定が不明だそうで見れるのは何時になるのやら・・

Webカタログから見える範囲では、4ATからCVTに変更で燃費性能が向上。CVTは低速からの発進や静粛性が上がるので採用は良い感じです。
ハイブリッド、シリーズハイブリッド、EVは今回未発売ですが、ロッキーで採用のシリーズハイブリッド追加やEVは期待できるかもしれません。

カタログを見る限りリアサスペンションが変更されており、EV化対応とも関係ありそうです。実際の車両を見てみないとわからないですが、試乗車が来れば早めに見に行こうと思います。

Re: S700系登場 - ゴン太 2021/12/24(Fri) 00:17 No.3388
管理人様

新型アトレーの4ナンバー化は、ダイハツ側のリサーチで今までのワゴンでの後席の使用率が低い、又、ワゴン用後席シートでは完全なフルフラット化が難しい・・等からだそうです。
まぁ、それを言い出したらタントなんかも同じだと思うんですけどね・・・^^;

それよりも、Youtubeなんか見てると、ワゴンよりも ハイゼットや4ナンバーエブリィで遊んでいる方の方が多いように見えます。
今回のアトレーは、そんな遊び方をしている方をターゲットにしてるんでしょうね・・・
個人的には100系以前の4ナンバーアトレー時代に抵抗が無い世代なんで4ナンバー回帰は気になりませんけど、管理人さんの指摘された後席より後側がフルトリムじゃ無くなった事や、
ホイールが12インチでディスクブレーキが小さくなった事等の方が抵抗あります・・ーー;

5ナンバー、4ナンバーの件は登録車で言う所の、アルファードが好きか、ハイエースが好きか?みたいな感じで意見が割れる所でしょうね・・・

いずれにしても、安全装備、豪華快適装備等は想像以上に進化していてスゴイな〜って感じです。

PS、いなきちさん、らいでんさん、レス出来ずごめんなさいm(__)m


Re: S700系登場 - いなきち 2021/12/27(Mon) 23:21 No.3390
お久しぶりです
当方はまだ実車見てませんが、フルトリムではない、リアウィンドウが上下開閉ではないまでは許せますが、見るからに貧弱なリアシートとどうしてもセミキャブ?での後席足元の狭さは何とかならないかと。
元S82Vクルーズ乗りとしては、4ナンバーは許容できますが、家族持ちのため、あの足元スペースは今年L800Sから乗り換えたL675Sより狭いのが許されなく・・・。
タント ウェイクとの棲み分けとはいえ、それならハイゼットクルーズでよいんじゃないかと思っている次第で。。。
現行タントも1週間ほど代車で乗りましたが、やはり4人乗りでの後席の容積と積載性を考えると、管理人様の旧規格アトレーか新規格だとワゴンがバランスよくと考えています。
時代といえばそれまでですがさみしい限りです。

※ゴン太さんこちらこそ遅レスですみません。


Re: S700系登場 - ゴン太 2021/12/29(Wed) 20:38 No.3392
いなきちさん

こちらこそ大変ご無沙汰です。
後席にご家族を乗せられる方には今回のアトレーは無理ですよね・・
80系や120系アトレーは快適4人乗車がウリでしたから同じ4ナンバーでも今回の新型アトレーとはコンセプトが違い過ぎ・・・ーー;
そう考えると3人以上のファミリー層には向かないのに両側オートスライドドアって魅力半減???
200系の時みたいに半年後位に5ナンバー追加ってならないかな〜〜??


Re: S700系登場 - いなきち 2021/12/29(Wed) 23:27 No.3395
ゴン太さま、
S82V時代はリアシートの格納式後部脚を加工して、少し斜めにしていましたが、リクライニングはできないものの、中央に加え、左右端にもアームレストがついており、またシートも厚みがあり快適でした。
しかしS80系といいS200系もジウジアーロデザインのため、3×6尺の板を載せるのが困難なのがたまに傷ですね。
と、いうことで AT(CVT)はしょうがないとはいえ5ナンバーの復活に期待しましょう
そして皆様よいお年を!!


Re: S700系登場 - ゴン太 2021/12/31(Fri) 18:29 No.3402

昨日、新型アトレーを見て来ました。
外見の第1印象は「なんて短いボンネット!」でした・・
最後のスバル製サンバーみたいww
そして、まずは運転席へ・・自分の200系に慣れてしまっているからか、ダッシュボードは そんなに高くないのに、妙にハンドルが高い位置に有る感じ・・・思わずチルトステアリングのレバーを探しましたが、付いてませんでした・・・

そして物議を醸しているリアシート、座ってみましたが、狭い・・と言うよりも、低くて直角って感じ・・前方に起こした座椅子みたいですーー;
やはり、このリアシートだけは4ナンバーであっても他に120系の時みたいなシートを選択肢として用意すべきかな・・と思いました。
他が良いだけに気になっちゃいます・・・


Re: S700系登場 - ひの@管理人 2022/01/03(Mon) 01:19 No.3411
先日、キャリアカーに乗せられたダイハツの配送拠点まで運ばれる新型ハイゼットカーゴを見ました。
と言っても信号待ちで、隣の車線で止まった車両を10秒位見れただけですが、以前より四角くなったと感じました。

>ゴン太さん
新型アトレーで気になるのは4ナンバー化ですね。
安全装備面を見れば、値段が殆ど上がらず対応しているのがすごいのですが、実物を見るまでは評価が難しいと感じます。

売れ行きや装備は、状況を見て変わるので、ワゴン復活か、S120系みたいな乗用意識したシートが追加されれば期待できそうですね。

>いなきちさん
私の場合は、現在2人利用がメインで、リアシートは年に数回しか使ってないのですが、S80系はクッションが厚くて後ろ脚を畳むと快適でした。S120系は、設計時点で背もたれ角度を最適にしていたと雑誌記事でありましたし、乗用向けのリバーノがあった影響が強かったと思います。
 ユーザーの要求は常に変わっていくので、メーカーリサーチでは積載性重視を取ったのかも。
5ナンバーと乗用向け4ナンバーはすこし様子見ですね。


Re: S700系登場 - いなきち 2022/01/03(Mon) 22:47 No.3416
管理人様
まずは明けましておめでとうございます。
本年もサイトの維持管理よろしくお願いいたします。

当方はS82Vから220Gに乗り換えた理由はNAのパワー不足もありましたが、リアシートベルトがなかったことです。
そういう意味では4ナンバーに抵抗はないのですが、60系から始まったアトレー=乗用 から考えるとリアシートはやはりハイゼット系と差別化してほしかったです。
こうなるとハイゼットクルーズの意味合いが希薄になりますね。


Re: S700系登場 - ひの@管理人 2022/01/07(Fri) 22:55 No.3420
新型アトレーを見てきました。
CVTで発進がスムーズなのと、50km/H走行時のエンジン回転数が低く、快適性は上がっています。乗り心地とハンドリングも商用タイヤとは思えないほど良く、S320系より上と感じました。
 安全装備や基本性能が良くなっているところは、好印象。

>いなきちさん
乗員の安全を考えるとリアシートベルトは重要で、S120Vを買うときも、リアシートベルトは真っ先にメーカーオプションで設定に入れたくらいです。

新型のリアシートですが、荷室の広さを考えると、後席はもう少し広げられそうな印象でした。後席背もたれを少し倒しても問題なさそうなので、マイナーチェンジで変更されるかもしれませんね。


Re: S700系登場 - いなきち 2022/01/08(Sat) 21:53 No.3421
ハイゼットのカタログ(とトラック+特装)のカタログは入手できました。現車はまだ入庫していませんが、車屋さんと話しましたがクルーズターボとアトレーのすみ分けとリアの窓の開閉については疑問が出てました。
この辺りもイヤーモデルかマイチェンで期待しましょう。
それより当方は義実家のS201Pの入れ替えを模索中
4WDは必須ですが3ATのもっさり感にはなじめず(笑)・・・。
>管理人様
S120VとS220Gに関しては横幅以外はそんなに進化していない気がします。当方は所有した2台ともジウジアーロのデザイン重視の室内空間犠牲を経験しているもので、今となってはS120系のリアシートベルト装着車が意外と歴代傑作かも。


Re: S700系登場 - ゴン太 2022/01/17(Mon) 13:35 No.3430
管理人様、いなきち様

もうご存じと思いますが、今年のモーターショー出展の新型アトレー、カッコイイと思いませんか?
押しの強さに賛否が分かれている様ですが、ゴン太的にはアリと思っています^^;
アトレーとハイゼットが同じ4ナンバーとなった今、外見を これだけ変える事でアトレーの存在感を よりアピール出来るんじゃないかな?・・と思うんだけど・・
使い勝手では色々と物議されている新型アトレーなんで、この外見で車種追加販売すれば、200系のADB並みには台数が伸びるんじゃないかな〜〜??
YouTubeで詳しく紹介されてます^^
 https://www.youtube.com/watch?v=RHaLNNMUw6g

内装には殆ど手が入って無いようなので、近い形で出る可能性は有るよな気がするのですが???・・・


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色