返信フォーム

ハイゼットにドはまり中。 投稿者:ハイコロ 投稿日:2023/01/15(Sun) 13:36 No.4181
お久しぶりです。

シロシロ改め→新しいハンドルネーム「ハイコロ」です(#^^#)

元々アトレー乗りでそれから違う車を乗り継ぐも、
軽バンの便利さが忘れられずに、S321Vハイゼットカーゴ乗りになり、今年で4年目に突入。

やっぱり、軽1BOXはあると便利ですよね。運転ポジションも
見晴らしが良いし、見切りが良いのでバック駐車も楽で、
今度こそ、ハイゼットは手放さないと誓いました( *´艸`)

再びハイゼット乗りになり、ハイゼットのルーツを辿るべく、
地道にコツコツと歴代カタログ収集に励んでいまして(#^^#)
自分が物心ついた頃のS38から現行型のS700型まで、何とか揃いました。
あとは、間に出た一部改良版やマイナーチェンジ版など
ちょこちょこと集めていければなと思っています!

S38のカタログ内の文章で「軽商用車のリーダー、ハイゼット」と
ありますが、軽初のスライドドアから始まり、
現行型では後輪駆動の軽商用初のCVTを投入するなど
「ハイゼット初」を守りぬいているダイハツさんは
やはり凄いなと思いますね。

Re: ハイゼットにドはまり中。 - ハイコロ 2023/01/15(Sun) 13:43 No.4182
集まったカタログです。
歴代順に見ていくと、進歩が手に取るように分かり、
面白いですね(^^♪

S38のスーパーデラックスは内装が意外と豪華に見えることから
この頃から軽バンを乗用ユースにも使われることも想定していたのかな?とか、
その背景から次のS60ではカスタムEXを設定し、後々のS65アトレーに繋がっていくのかな?とか想像を膨らましていきながら
カタログ眺めるのが実に楽しいです。


Re: ハイゼットにドはまり中。 - ハイコロ 2023/01/15(Sun) 13:57 No.4183
ハイゼットバンのグレード構成に興味深いところがあります。

S65になってから、乗用はアトレー、商用はハイゼットとすみ分けされた感じですが、
S80の中期頃に追加された、アトレーマスクの「ハイカスタム」は
どのような意図で設定されたのか?気になるところです。
内装面で、アトレーのフロントシートにカーペット敷きで
豪華な内装になり、S82の最終型ではさらにパワーウィンドウやEFIエンジンまで奢られ、
当時のアトレークルーズよりも高い値段になってしまっていたようですが、
どういった層向けなのか気になるところですね。
乗用っぽい内装求めるなら同じ4ナンバーのアトレーを
選ぶのが一般的なような気がしてならないんですよね・・・。
S100のハイカスタムは質素になった感がありますが、
エアコン付きということもあってか、当時は結構見かけた気がします。

こんな感じでカタログを眺めて色々と想像して楽しんでいます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色