返信フォーム

思い出のクルマと燃費の話 投稿者:ゴン太 投稿日:2009/02/12(Thu) 01:20 No.775
新型車も気になるけれど〜
今まで乗り継いで来たクルマの思い出等・・・

実は今までダイハツ車ばかり新車で5台乗り継いでるんです・・^^;

最初のダイハツ車は初代アトレータイプL(2WD・4MT)でした1年後にOPでクーラー(エアコンじゃ無いヨ〜)付けたら思いっきりパワーダウンしたのが印象的・・汗!
そのクーラーも真夏なんかは、クーラーONで窓閉めて汗をかくか、OFFで窓全開で汗をかくか・・の究極の選択!
今では楽しい思い出です。^^
そんな初代アトレーの燃費は確か10〜15`、平均13キロほどだったかと・・・パワーが無い上にエコ運転は本当に我慢大会でした・・・orz

次の愛車は初代ミラターボXX(L70V・5MT)
5速もギヤが有りドッカンターボでパワーも有って楽しいクルマでした。
そして驚く事に燃費はリッター20キロが普通で、最高は28キロ!もいきました。

その後は660ccのミラXX(5MT)、4発DOHCのミラ・アバンツァートRを乗継いで〜
この時の燃費は14〜17キロ位で、先の初代ミラXXの燃費と比べた時はショックだったな〜・・・
でも、660ccのミラXXは初のメーター振り切り(タコメーター計算で160キロ?)を体験させてくれました・・^^;

そして現在はアトレーS220ツーリングターボ(5MT)です。
遠回りをしたけど、やっぱり自分にはアトレーが1番かな?とか思ったり・・
使い易いし、初代に比べればパワーも有るし、燃費も13〜16キロ(最高18キロ)とまずまずだし・・
今までのダイハツ車の中で1番気に入ってます。

と〜・・ここまでダラダラ書きの独り言を読んで頂き有難うございました。m(__)m


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ライデン 2009/02/12(Thu) 21:32 No.776
連続では無いですが所持していたのでは
L70V改(ボルトオンターボ、空冷仕様)ミラ、200TR-XX、L610ムーヴ(現用)、S100V、S210V(現用)
と結構ダイハツ乗ってます

総所持台数もアレ何ですがが、・・・


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - hide 2009/02/12(Thu) 22:36 No.778
思い出の車は初代ハイゼットジャンボ2WD4MTです。
楽しい車でした。ぜんぜんいじったりはしてませんでしたが、
なぜか峠下りを攻めてましたがw
横に乗った友人は何も言わずシートベルトをしました(核爆
燃費はどうだったかな?忘れました。
今はS230Gツーリングターボ5MTです。燃費は8〜11ですがw


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ゴン太 2009/02/13(Fri) 02:35 No.779
ライデンさん、hideさん、お付き合い有難うございます^^
私もL70Vはイジり倒しまいた・・
600ccボアUP、ハイカム、軽量フライホイール、強化クラッチ、等々・・・あげくにはVVCでタービンを2度もブローしたり・・・orz
イジった後は燃費が15〜17キロにダウンしました(確か・・・)^^;
ノーマル車両が有れば、また乗ってみたいクルマです。

hideさんもツーリングターボ(5MT)なんですネ^^
今は車検に通る範囲で遊んでいます。
最近4速から3速への際、シンクロが悪くなってきました。
ディーラーでは「このクルマでヒール&トゥーはしないで下さい・・直すならMT交換です。」って言われてしまいました・・orz・・やっぱりヘタッピーなんでしょうね・・・


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - 日野(YOU)@管理人 2009/02/14(Sat) 20:58 No.788
思い出の車というと、免許とってから自宅にアトレーがありましたので、その車になりますね。
S80V 550ccターボ 2WD、5MTでしたが、550ccでしたのでエアコンONの時のパワーダウンは大きく、ターボがあったので長距離ではNAほど苦労はしませんでした。
高速では85km/hでメーターからピーピーと音が鳴ってて煩いので鳴らない速度ならリッター20kmくらいは走ってました。
 ドッカンターボだったので運転しやすいとは言いにくかったですね。
今はS120V RTリミテッドターボ5MTですが、考えてみれば4WDにしておけばよかったかなと思っています。
今となっては珍しいセンターデフ付フルタイム4WDだったので・・


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ゴン太 2009/02/15(Sun) 00:56 No.791
管理人様、レス有難うございます。
S80Vでリッター20kmは凄いですね。
L70Vの燃費が良かったのも同じEB型エンジン搭載だったからなんでしょうね。

速度警告アラームと言えば最初のS65Vアトレーは「ビー!ビー!」とブザーで、しかも80km以上速度を出すと尋常じゃない位ウルサく速度警告音がエンジンブロー警告音の様に響き渡ってました・・・^^;
それでもアクセルを我慢して踏み続けて100km出た時は超嬉しかったですw

PS、先日 化石のようなクルマが背後に・・・思わず“パシャリ!”今でも在るんだ・・・(解りにくいですが・・・)


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - b510@seko 2009/02/15(Sun) 10:34 No.794
いつもROM専門の皆さんから忘れられているb510@sekoです。
書き込みを読んで、私も初めての車がダイハツなので書かせていただきます。
私の場合は20数年前に16kで購入した下取り車のフェローマックスバン(うなぎ屋配達使用)でした。
2気筒2サイクルで乗り難い車でしたが、初めてのマイカーでとても印象に残っています。
今は嫁が330アトレーで私はL700ミラバンですが、昔のフェローに比べ格段に進歩して快適に乗っています。
以上懐かしく思い書き込みしました。


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ライデン 2009/02/15(Sun) 14:59 No.797
ゴン太さんの話を見てたら、思い出が溢れてきました

最初に乗ったL70Vは貨物仕様の4速MTで、ビール1ケースと交換してきた
外装ボロボロ、エンジン終わり掛けだったのです。
元々初心者運転下手な姉貴用だったのですが、
殆ど乗らないのでおいらのと共用に

しかし余りに遅すぎで、兄貴に「何とかしてくれ」と言ったら
750CCボアアップ、ボルトオンターボ、空冷仕様、5速クロスミッション
解体屋出身車種不明足回り、水道管手曲げマフラー、徹底軽量化されて帰ってきました、オシャレポイントはノーマル10インチドラムブレーキ(死ぬってw
リアシートや内装所か、ウインドウォッシャータンクも外され
後からコンポとウォッシャー自作で付けました

当時学生ながら、バブル期でしたのでクラスメイトは
GT-RやFD、80スープラ、14シルビア、NSXと高校生とは思えないラインナップ、駐車場が凄い事に成ってました
他にクラウンやグロリアとか・・・今考えても凄いかな?(車・バイク通学OKの学校)

軽乗りはおいらを含めても3人、ライトウエイトは86や92、EP81数人でしたが
街中限定orスタートダッシュだと学校で一番早かったです

最後はオイルターネーターが逝って、修理か廃車かを選択
新車を買ったので、エンジンとミッションだけ残し廃車
エンジンとミッションは兄貴の後輩の元へ行きました

色々と「速い」車にも乗りましたが、あのミラ以上の速さは未だに巡り合えませんですね

前持ってたL200ミラか今のPP1は近いけど、何かが違う


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - 日野(YOU)@管理人 2009/02/15(Sun) 19:02 No.801
>ゴン太さん
カタログでの60km/h定地燃費が26kmでしたので、高速道路でピーピー鳴らさず、坂道は登坂車線をゆっくり、ターボランプを点灯させない運転を徹底すれば出ました。
 ターボランプ点灯、100km/hオーバー走行(もう時効)すればリッター10km/Lととてつもなく悪化した記憶もありますが(苦笑)
 燃費走行の基本はターボランプを点灯させないことでした。

>ライデンさん
L70ミラは大学時代に先輩や同級生が乗ってました。ターボ仕様ばかりで、NA仕様は考えてみれば一度も乗った事がないような(^^;;;
 L70の純正ターボ車はメーターのブーストランプがかっこよく(わかる人が少ないかも)アトレーもこのランプだったらと思ったものです。
 ちなみにアルトワークスRS持っている先輩もいましたが、ミラよりアルトワークスが速かった・・・52psと64psの差は大きかったです
同級生がミニカダンガンを買ったら・・・本当に名前通りダンガンだったとか(真っ直ぐにめちゃ速く走る! でも止まらん曲がらん)


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ゴン太 2009/02/16(Mon) 23:43 No.803
レス有難うございます♪ こんなに盛り上がっていただけるとは思ってもみませんでした。^^

> b510@seko さん
フェローMAX懐かしいです!
バンじゃないですけど、近所の中古屋さんに不動?のフェローMAXハードトップ(多分)が有るんですヨ。
いつも通り過ぎるだけなんですが・・・動くなら欲しいな〜って思うんですけどね〜・・40馬力かもしれないし・・・
2ストエンジンって魅力有りますよね、スズキのフロンテクーペでしたけど、あの“フワァ〜!”と立ち上がるエンジンフィールが最高でした。^^

ライデンさんのL70VはNAにボルトオンターボだったんですね!
その頃のKスペが今よりも過激でL70Vの改造ネタ満載だった記憶が・・・
ライデンさんのL70Vもそんな感じだったんでしょうか?あの頃は夢中で読んでましたね^^;
そして友人とよくスタートダッシュをして遊びました。
その時ブーストを2.0までUPした時の加速は凄かった〜汗!
数回後にタービンが逝っちゃいましたが・・・−−;

>管理人様、
そう言えば今のターボ車って、ターボランプさえ付いていないんですよね・・・さみしい・・
エコランの時はランプ等の目安が無いので、エンジンの負圧音を聞きながら走ってます^^
L70Vのようなブーストランプ、OPでもいいから欲しいですね。
でも、今のご時世、ランプの色はグリンじゃ無く赤になったりして・・・−−;



0695 - ray ban wayfarer sale 2014/04/03(Thu) 19:08 No.2082 ホームページ
Hiding behind “measurement” as an excuse to not do something is a rampant problem, not just for social media but for anything that is new and out of the comfort zone. I would get so angry in the days of SPC when managers hid?behind?control charts to avoid making a decision. So your point is well-taken and legitimate.

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色