返信フォーム

クラッチ不調 投稿者:まつうら 投稿日:2009/04/21(Tue) 00:52 No.963
大阪からの帰り道突然クラッチが切れなくなりました。
後日原因追求でミッションを降ろしました。
クラッチ盤を見たところショック吸収用のスプリングが削れていました。
その破片が悪さをしてクラッチが切れないようでした。
原因が分かればそれでいいのですがスプリングが削れるというトラブルは近くのディラーでも無いとのこと。
このトラブルが2回目です。
大体6万から7万キロぐらいで発生します。
故障サイクルが長いので走行上は問題ないということですが何故こうなるのか気になります。
当方S83Vで16万キロです。
S83に問わずクラッチは共用部ですのでこのようなトラブルは皆さんは経験がありますか?
よろしくお願いします。

添付:963.jpg (95KB)
Re: クラッチ不調 - チッチキチー 2009/04/27(Mon) 08:28 No.973
まつうらさん、こんにちわ

S8*は、こんな事は良くあることです。
写真のを見て説明すると、左端のバネの右側のベースが破損して、写真上のコイルの右に破片として置いて有りますね。上中央のバネの左端が欠損してますね。
バネ全体が偏った所が磨耗しているのは、フライディスクのバネの出っ張りに合わせて凹ましているお皿の部分の中で大きな破片が踊って接触して磨耗させた結果でしょう。上のリングの欠損(1リング)がクラッチ板の間に入り切れなくなった、もしくは、ベースの欠損鉄片が入り込んで切れなくなったと想像します。

とにかく、クラッチの繋ぎ方のクセや、牽引の時、車格をオーバーした何か大きな物をガンと引っ張った経歴があるとベース割れること有りますし、バネのテンションのばらつきは、ミッションのセンターがズレている事でも起こりえます。


Re: クラッチ不調 - まつうら 2009/04/29(Wed) 20:56 No.975
ご返答ありがとうございました。
確か前回のクラッチ交換後、ジャダーのような感触がクラッチへダルにありましたあまり気にならなかったのでそのままにしておきました。 もしかしたらミッションのセンターがズレていたかも知りません。それで今回はディラーさんの指示でパイロットベアリングも交換しました。今のところは順調です。とりあえずこれで様子を見てみようと思います。


Re: クラッチ不調 - たまのドライバー 2009/04/30(Thu) 22:27 No.978
コメントを付けるのが遅くなって済みません。
うちのたま(130V)も11年乗っている間に2回不調になりました。去年がその内の2回目だったんですが、その時はリヤのクランクシールも取り替えました。ちなみにクラッチは○○オクに出ていた○○ディのクラッチキットでした。


Re: クラッチ不調 - まつうら 2009/05/01(Fri) 21:05 No.980
今回の部品は写真のようなものです。
スプリングがシングルになっているので大丈夫かと思われます。
ちなみに純正品ではなく代品です


完全素人 - 萌子 2012/06/17(Sun) 09:06 No.1746 ホームページ
たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可+.(・∀・).+→ www.44m4.net/

3728 - ginzaok.comスーパーコピーブランド専門店 2020/06/06(Sat) 08:48 No.2826 ホームページ
2020年の新素材-新作
高品質の追求 超N品を良心価格で提供
HERMES(バッグコピー、財布コピー、時計コピー)
クロエ CHLOE バッグなどです。
ご不明点が ございましたらお気軽にお問い合わせください
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
ロレックススーパーコピー,ROLEX時計コピーN級品販売専門店!
ginzaok.comスーパーコピーブランド専門店 https://www.ginzaok.com/news/show_id_884.html


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色