返信フォーム

ハイゼット3ATから4ATに換装 投稿者:Masa 投稿日:2009/05/05(Tue) 22:39 No.994
大分前にここの掲示板で話題になっておりました、3ATから4ATの換装ですが、その情報が大変参考になり、このたびすんなりと積み替えることが出来ました。ありがとうございます。
13年式のS210Pです。嫁がAT限定免許なのでやむなく3ATを購入したのですが、どうしても低すぎる3速が気になり、積み替えました。ここの情報がなければアトレーワゴン用の4ATを入手した挙句に変速しないと大騒ぎするところでした。
 運良く6400kmしか走っていないLE-S200VのEF-DET用の4ATを入手することが出来、ほぼポン付けで交換できました。
 スピードメータが狂うこともなく、トランスファーを付け替えるだけできっちりと載りました。何も言われなければまったく判りません。シフトスケジュールもワゴンやバンより軽いトラックなのでまったく問題無です。バンだとスロットルワイヤをちょっと引き気味にしてやれば多分大丈夫と思われます。
 ただ問題点が一つ。最低地上高が低くなります。デフ下で約16センチぐらいですが、ミッションのオイルパンの下は12センチぐらいしかありません。当方農家で、畑に入ったり、わだちの深い道を走るのでちょっと心配です。とりあえずタイヤを13インチに交換して、ミッションの下に鉄板を付けようかと思っています。今まで遠出する気にはなりませんでしたが、交換後、20kmほど離れたところに行きましたが、家族用のバモスよりも走りは軽快で、8万ほどかかりましたが、交換して良かったです。リムヂンさん他、ありがとうございました。


添付:994.jpg (95KB)
Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/06(Wed) 17:04 No.995
4AT換装おめでとうございます。
ハイアベレージでの走行では3ATでは辛いところがありますが、4ATで快適になってよかったです。

トランスミッションの下側はオイルパンが大きめになっている関係上ちょっと低くなりますね。
市街地ユーザーの場合は影響が無いのですが悪路では下回りは注意が必要なのでタイヤサイズアップ以外に対策があればよいのですが・・


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - Masa 2009/05/06(Wed) 19:53 No.996
消防団仲間の鉄工所の人に相談したら、前をメンバーで、後ろはアングルで荷台裏のフレームで支持する、頑丈なアンダーガードを作ってくれることになりました。とは言うものの、亀になる可能性があるので、何とかできるものであれば何とかしたいです。カタログを見る限り、ターボ4AT車も最低地上高が160mmになっているので、ワゴンのターボ車の下側がどうなっているのか気になります。エンジン自体が上についているのか?とか。
 あと、今日気づいたのですが、トルコン自体が4ATと3ATで違うようです。ストールトルク比が4ATは小さくなっているような気がします。と言うのは、急発進する時、エンジンの回転が3ATほど上がらず、一瞬息つきしてから加速するような感じがします。そう言われると、3速までもエンジンの回転数が下がったような気がします。燃費や、市街地走行の場合はこれでばっちりですが、最大積載量近くや、それ以上?積んだときは登れない坂が出てくるかもしれません。
 トルコンは3速のものを使えばよかったと思いましたが、もう遅いです・・・


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - Masa 2009/05/13(Wed) 07:30 No.1004
自己レスですが、先日ホームセンターでS230の4ATがあったので、下を覗いたら、ATオイルパンの前の角をガードする鉄板が付いていたので、それを注文しました。
わだちの深い道を走る程度では何とかなりそうです。
が、トルコンが違うのは結構重傷で、目いっぱい荷物を積むと、ほんとに坂を登れません。クルーズターボが積載が少ないのはこのあたりに原因があるのかもしれませんね。
時々産廃屋に目いっぱい積んで、ごみを捨てに行くときがあり、足洗い場に降りたあとの坂が結構急で、そこで立ち往生するような気がします・・・
燃費はかなり良くなり、10km/lぐらいが13になりました。


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - わたぼう 2009/05/21(Thu) 23:29 No.1014
だいぶ前ですが、こちらの掲示板でアトレーNA車の3ATから4ATの換装の質問をさせて頂いた、わたぼうです。ご報告が大変遅くなってしまいましたが、私も、3ATから4ATの換装無事に完了致しました。私も、高速走行時の騒音に悩まされていました。質問の中で、4ATへの換装は難しそうでしたので、始めはターボ用のデフに載せ替えました。高速走行の騒音は抑えられましたが、加速性能が悪くなってしまい、4ATの換装に踏み切りました。その際デフはトラック用の6.666に替えました。かなり快適になりました。ただし、ターボ用のミッションにトラックのデフなので、スピードメーターは大幅に狂ってしまいました。嫁さんが「燃費めちゃめちゃ良くなったよ!」と・・・。それは違う。。メーターの狂いを直すには?またミッションを降ろす事になってしまうのですか・・・?Masaさん換装おめでとうございます。そうです、たしかに3速までも回転数下がった気がします。嫁さんの街乗りメインで使用してますが、夏休みに家族フル乗車して山に遊びに行く時心配です。換装にあたり、リムジンさん、210Wさん、大変参考にさせて頂きました。有難う御座います!Masaさん、同じ思いで換装した同士、これから情報交換出来ると良いですね!私のこれからの課題は、スピードメーターの狂いを直す事です。

Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - Masa 2009/05/24(Sun) 18:26 No.1017
4AT化に成功されましたか!おめでとうございます。
メーターの狂いですが、メーターギアはトランスファーにささっていますよね。ワイヤー式だと、中のピニオンを同一の組み合わせの車種のものに換えると良いと思います。メーターワイヤは、何回転で何Km/hという決まりがあったと思います。ワゴン系は電気式のようで、僕が使ったS200Vのミッションはトランスファーごと入れ替えました。
 3速までのギア比は元のミッションと同じなので、人と荷物を満載ぐらいだと大丈夫だと思いますよ。トラックは700kgぐらい積むことはしょっちゅうあるので(農道とか、田んぼの中ですが)そのときが心配です。

 心配していた最低地上高ですが、ワゴンのミッションマウントはトラックより15mmから20mmほど薄く、交換すればデフ下の160mmぐらいの高さは確保できそうです。
 が、ペラシャの角度がちょっときつくなります。ワゴンはリアのオーバーハングが長く、4WDでもペラシャは1m近くあるのですが、トラックは50cmぐらい。車屋はちょっと心配だと言うのですが、どうなんでしょうか?
 ちなみに新型のKFを搭載したモデルを見てみると、マウントは薄く、ペラシャの角度は結構きついです。
 エイ、ヤッで交換しようと思っていますが。

 ちなみに自分の車は良くみるとオプションの4枚リーフが付いており、推定700kgほど積んでもあまり沈み込まず、20mmミッションが上がるとほぼ問題は無くなります。万が一ユニバーサルジョイントが逝かれても中古はたくさんあるので、予備を構えておこうと思っています。


6835 - Michael Kors Outlet 2013/12/10(Tue) 15:02 No.2065 ホームページ
It’s really glad to read about the following topic which has enhanced my knowledge regarding topic and plus has given alot of ideas which I can think on. So I would say thank you to the blog owner for providing this amazing information.

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色