ヘットライトのHID化について 投稿者:初音っ子 投稿日:2010/03/26(Fri) 03:40 No.1392 アトレーV、4代目S220系カスタム、2WのノンターボのAT 只今、他の車のHIDを取り付けてましてしばしお助けください。よろしくお願いします。 バラストやバーナーの取り付けは出来たのですが、このサイトに出ている配線図を元にと思っています。 この配線図内の「ヘット、ロー側のSW」「ヘット、ハイ側のSW」 は、ヘッドバルブに取り付けるコの字?のカプラーのことを示していると思ってます。 が、この型のアトレーで配線図と同じようにするとしても20Aのリレーを使ったほうのが安全でしょうか? 添付:1392.jpg (34KB) Re: ヘットライトのHID化について - いなきち 2010/03/26(Fri) 22:53 No.1393
初音っ子さんこんばんは 本当に20Aが必要かどうかの理屈は他の方からのレスを待つとして、単純にヒューズが20Aならば配線の一部であるリレー容量は20A以上が望ましいかと。 これは、トラブった時(ショート等)にヒューズが切れ、他のトラブルを防ぐことが普通ですが、ヒューズより他の場所(この場合リレー)の容量が低いとそこ(リレー)が故障(焼失)の恐れがあります。 Re: ヘットライトのHID化について - 初音っ子 2010/03/29(Mon) 01:06 No.1395 いなきちさん、いろいろご指摘していただいてありがとうございます。 リレーの20Aが手元になくて、30Aのリレーが2つあったので30Aのリレー×2でヒューズは15A〜20A以内を使おうとと思ってます。 また、S220系アトレーでは前の配線図ハイ側SW、パッシング含むロー側SW」が同じプラスではなく、ローはよいけど、ハイではマイナス信号?電気?でした。 そんなことから、 @:ハイビーム(マイナス A:(マイナス B:ロービーム(プラス C:H1ハロゲン←ハイビーム&パッシング、HIDはパッシングがあまり良くないと聞いたため・・・。 Dバラスト Eバーナー←ロービーム F30Aのリレー G15A〜20A程度のヒューズ H こんな感じに、と考え直しました。 が、ご指摘、とか良い方法とかありましたら伝授のほど、よろしくお願いします。 |