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ファーストアイドル不調 投稿者:モモの飼い主 投稿日:2010/04/04(Sun) 22:18 No.1402
平成9年S-130V MT 4WD ノンターボ キャブレターRTリミテットが1週間ほど前納車されました。
エンジン始動直後、ファーストアイドルの回転が上がりまん。1分ほどすると回転は上昇します。温まると通常のスロー回転に戻り、調子はいいです。エンジン始動時は、ばらついて、ストールしそうになります、又ガスも濃いようで、マフラーより黒煙がでます。 今日ダイハツディーラーのサービス担当に相談したところ(現車は確認していません)、ワックスがだめだろう、キャブASSY交換ですね。と言われました。
点検方法、対応処置などご教授宜しくお願いいたします。
Re: ファーストアイドル不調 - クロちゃん 2010/04/05(Mon) 07:30 No.1403
デーラーの言われる通り交換するしかないでしょう。
ワックスとは、オートチョークを司る所で、キャブレター本体の機能ですから
中古で自分で交換するなとしなければ安くはならない所です。


Re: ファーストアイドル不調 - モモの飼い主 2010/04/05(Mon) 22:58 No.1404
クロちゃん様 ご返答ありがとうございます。
私の年代ですと、オートチョークはバイメタルで機能していましたので、取り付け角度を調整するなどで調整できましたが、最近は(13年前の車ですが)ワックスの膨張で機能しているんですね。その部分のみのパーツは部品としては出ないようなので、リビルト品をさがしてみます。


Re: ファーストアイドル不調 - クロちゃん 2010/04/07(Wed) 19:50 No.1405
>モモの飼い主  さんこんばんわ
ダイハツディーラーのサービス担当さんがワックスがダメだと言われたのでワックスがダメを前提に返答したのですが、気になるのは、
>ガスも濃いようで、マフラーより黒煙がでます。
これがそうだとしたら、はじめにチョークは正常だと思われ
その後薄くなる状態に移行しないのだとおもわれます。

確かにワックスは問題でしょうが、むしろ、ワックスが温度の変化によって粘度がやわくなっていかないのでかぶってしまうのではないでしょうか?
はじめ調子良くエンジンが掛ってその後くすぶってしまうので、少しエンストしないようにアクセルをゆっくり踏んで回転を保ち、エンジンが温もると普通になるのであれば、キャブレターへワックスの下にシリンダーから温もった水を供給するパイプが有ります。自動チョークを通過してラジエター中間パイプへ戻すチューブが有ります。そこへ抜けるわけで、入り口出口パイプか、チューブ内かワックスセンサーの中が詰まっているのではないだろうかと思います。
普通は端から吹けば抜けます。きょうびラジエターに水道水や雨水を使っているような人は居ないとは思いますが、錆びだらけの様でしたら水の詰まりをチェック温水が正常に通過すれば、交換しなくても良いかも知れません。


Re: ファーストアイドル不調 - クロちゃん 2010/04/08(Thu) 07:29 No.1407
言い忘れ
S83Vのオーナーなので130Vと同じかどうかは判りませんが、おそらく構造は同じと言うことでお願いします。
センサーの上に一方通行と思われる負圧パイプが2本来ています。
その方も先にチェックすると、原因発見の手間がひょっとしたら省けるかもしれません。


Re: ファーストアイドル不調 - モモの飼い主 2010/04/09(Fri) 22:56 No.1409
クロちゃん様
丁寧なご返答、アドバイスありがとうございます。
ご指摘のままの症状です。クーラント交換も含め、冷却系を点検してみます。
私も最近までS-83Vを7年ほど愛用していました。


Re: ファーストアイドル不調 - モモの飼い主 2010/04/12(Mon) 22:37 No.1417
クロちゃん様
昨日キャブレター周りをじっくり見ましたが、キャブレターワックスセンサーの位置とクーラントの行きと戻りのパイプの確定が出来ませんでした。
お手数おかけしますが、83Vの場合でよろしいので、負圧パイプのNOもふくめお教え願えませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。


Re: ファーストアイドル不調 - クロちゃん 2010/04/13(Tue) 09:00 No.1418
>モモの飼い主さん

S83Vの画像ですが、手前がエアーフィルターからの開口口です。
赤丸はアクセルワイヤーの止め
赤矢印は、温度が上がった水がセンサーへ入る通り道のパイプ。
センサーを通った水がラジエター方向に行くパイプに戻ります。

ブルーのライン2本は、負圧を利用したラインです。
左側のラインには、1通方向らしき弁が中途に有りますが
右のラインはエンジン内圧の変化を仕切るパイプ分岐に繋がっているようです。


さて、報告ではデーラーの方がワックスと言われていますので、それを基に
お応えしていますが、個人的には、S130VはS83Vと違って
キャブ車であってもエンジンコンピューターにも左右されているのではとも思っています。

チェックは正常正常であることを確認していく事も必要ですので無駄にはなりませんが。。。。。

アイドリングの部分は、他にもクーラーのコンピューターの故障・暴走で、負圧弁の影響で(写真には外して写ってませんが)右側にあるダイヤフラムが作動せず、始動時に伸びていないのかも(アクセルが少し煽った状態から落ち着いていく動き)。

S130Vも、あまり変わらない構造とは思いますが、当方同じ車を持ち合わせていないので参考程度にお願いします。


Re: ファーストアイドル不調 - モモの飼い主 2010/04/13(Tue) 19:33 No.1419
クロちゃん様
画像まで添付していただきとてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
お忙しい時間をさいていだだき、恐縮しております。

今度の日曜日点検してみます。結果のご報告はもうしばらく
お待ちください。
  ありがとうございます。


Re: ファーストアイドル不調 - モモの飼い主 2010/04/18(Sun) 22:43 No.1425
クロチャン様
 経過報告です。
ご指摘のあった冷却系は問題なさそうです。
チョークバルブのギアも温まるにつれて全開となります。
ディラーサービスで聞いたワックスが原因ではなさそうです。
エアコンのアイドルアップも正常でした。

ファーストアイドルの制御が2段階になっているようです。
少し温まって回転が上昇する部分のアジャストスクリューは
スロットルワイヤーのリンクの横にありました。
原因は冷間時のチョークリンクのダイヤフラムか、リンクの固着だと思われます。原因が絞られてきましたが、今日は時間切れです。次週に持ち越しです。
リアシート前のサービスホールがもう少し大きければ確認しやすいんですが。、、、


Re: ファーストアイドル不調 - 突撃たまちゃん 2010/04/21(Wed) 04:53 No.1428
お疲れさまです。
触っている時間が楽しいか、無駄は別にして、
>原因は冷間時のチョークリンクのダイヤフラムか、リンクの固着だと思われます。

まで確認取れれば、ダイヤフラムは交換以外確認が取れない(外して確認は取れるが)
私の場合だったら、邪道とは思うが、外す前、先に回転・スライド等の動きのある場所めがけて、
WD40振りかけてしまいそうです。(直ぐに効果なくっても、かけて数日間使用、変化を見る)


Re: ファーストアイドル不調 - モモの飼い主 2010/04/27(Tue) 23:47 No.1433
突撃たまちゃん様、クロちゃん様
先週は休みが取れず、GWも休めそうもありません。
リンク周りはCRCで対応です。キャブレター内部も
時間を掛けず、ケミカルでとりあえず様子見です。
北海道も暖かくなって、チョークの時間が短くなってきました。桜はまだ咲いていませんが。。。。


見るな - 名無し 2012/03/11(Sun) 19:18 No.1988 ホームページ
この前の件、これですね。チェックしてください。+.(・∀・).+◎ 64n.co/

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