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プロペラシャフト 投稿者:aristo 投稿日:2011/11/13(Sun) 21:41 No.1808
H12アトレーワゴン S230G です。

燃費が悪く冬、以外は2WDにしようと思いプロペラシャフトを
外して走ろうと思い車屋に相談しましたが外したらオイルが
漏れるから出来ないと言われました。ですが、市販の中古車を見たらプロペラシャフトを外してある車を見かけます。
何か裏技があるのですか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
Re: プロペラシャフト - 15〜16日にS220G納車予定 2011/11/15(Tue) 00:09 No.1810
シャフトを抜いたらオイルは抜けてしまいますが
シャフトを分解しミッションに刺さる部分(インボードジョイント)だけ刺せば
大丈夫かもしれません。
ただ、その部分はちょっとした部分で抜けないように引っかかっているものなので
走行中抜けない保証は無いと思います。
シャフトが付いていれば脱落する所まで抜けることはないので
・・・・

ちなみに、外側ハブもアウトボードジョイントを嵌めないと
駄目でしょうね・・・・


Re: プロペラシャフト - 15〜16日にS220G納車予定 2011/11/15(Tue) 00:14 No.1811
フロントのドライブシャフトの話ですよね?


Re: プロペラシャフト - aristo 2011/11/15(Tue) 22:36 No.1812
ありがとうございます。

ドライブシャフトじゃなくてプロペラシャフトです。
今回、教えて頂いた内容で車屋に話をしてみます。


Re: プロペラシャフト - オソガケ八平 2011/11/17(Thu) 22:59 No.1815
少なくとも営業を続けて行く気がある車屋さんなら、加工請け負ってくれるだろうか?

それと、トランスファー・ドライブシャフト&Fデフが回っていて、大幅な燃費がかせげるとは、思えないが・・・・。

オイル漏れに関しては、確かにシャフトにかぶせればよいとは思いますが、重いので、オイルシール内径ギリギリの外径エンビパイプを専用接着剤で蓋して突っ込めば、飛び出す力は生じ難いので、単期間限定ならテープ的な方法で(長期ならもっと頭を使って確実に)止めれば良いのでは。

追加に、ドライブシャフトのアクスル側だけを切断して、Fデフを切り離す事でより抵抗が減るかもしれない。
(写真は等速ジョイントで切り離したシャフト)。

パートタイム4駆の場合、同様の加工方法で後へのプロペラシャフトを切り離し、FFを試された方居られたら教えていただけませんか
四駆をFF2駆にするには、どことなくスイングアームがひ弱に思えて何らかの補強が必要ではないかと思うのです。
(常時四駆H/LレバーでFF2駆を試された方居られましたら経験談・問題点のご指摘お願いします。)


Re: プロペラシャフト - hide 2011/11/18(Fri) 22:27 No.1818
私もH13年型S230Gに乗っています。
確かに燃費は悪いですが、走る状況によっては2WDも4WDも燃費は替わりません。
2WDの時にプロペラシャフト、ドライブシャフト、フロントデフを取り外して少しでも軽くするのならば変わって来ますが。
以前はS130Vのパートタイム4WDに乗っていましたが、
2WDの時と4WDで走っている時とあまり燃費は替わりませんでした。
FF化は故障でやむなく自走する場合以外はフロントデフやドライブシャフトが荷重に耐えられないのですぐに壊れると思いますよ。


Re: プロペラシャフト - オソガケ八平 2011/11/19(Sat) 07:25 No.1820
こんにちわ hide さん 助言ありがとうございます。
足回りが推進軸を受けとめるには、貧弱に見えるので、おうかがいした次第で、認識は共有できますね。
デフも後ろあっての前の構造ですから、使用頻度の計算から出せば、フルでは耐えられないと考えられますね。
それにしても、それをやって、どのように壊れたと言う”もさ”チャレンジャーの体験談(例えばスバル360をオープンカーにしたら、始めは加速最高だったが、床がたわんでチェンジのロット棒に負担が来てチェンジできなくなった)とか、実際やって壊すまで行った実例お持ちの方居ないでしょうか。


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