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ジャーナルとメタル交換の適合の判断 投稿者:まろ 投稿日:2012/08/09(Thu) 09:22 No.2079
ご無沙汰してます。
平成3年 M−S83V EF−VSのアトレー4WDです。

燃費を追求してリッター15コンスタント調子は良かったのですが、燃焼室・フェールラインクリーナー投入して、タンク一回分が炊き終わる寸前に高回転域ノッキングが起こりました。
高速道上り合流での3人乗車で、5千回転域、いわゆる高回転・高負荷。
エンジンが落ちるかもと思うぐらいの衝撃と振動で、あとでわかたのですが、
プレッシャーゲージが動かなくなったのもその振動で配線が切れたようです

いじった所を元に戻して、1000km程乗った時点で、メタルが損傷しているのか、アイドリング時にアクセルを少し煽って離すとカクカクカクと音が。

オイルを40W迄のを投入して少し(約500km)の間走っていましたが、段々音が大きくなるので、近所に行くこともためらうようになりました。
昨日、1日つぶして、下からオイルパン外し小ジャーナルに8万キロ走行のメタルと交換し症状はなくなりました。

そこで、教えていただきたいのは、今回は仮の応急処置ですが、
本来20万キロ走っているエンジンに対して、次回エンジンを下ろして新品のメタルと交換する場合、スタンダードサイズだと思うのですが、アンダーサイズも有るらしいので、その判断の基準をお教えいただけませんか?

また、メーンジャーナル(大)のメタルが、下からでは難しかったので、半分だけコンディションを確認し、問題なさそうなのでそのままにしたのですが、下からの交換修理で、シリンダーブロック側のメタルは止めの反対側からジャナルに傷をつけず、何かの工具で押し出して交換できるものなのでしょうか?

Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - ぴーちまん 2012/08/10(Fri) 17:19 No.2080
メタルサイズは数種類あるので、
現在付いているものでクリアランスを計り
正規のクリアランスと比較し
発注するサイズを決めるという方法だと思います。
数種類くらいはサイズがあると思います。

ちなみに、多分ダイハツ部品にはサイズすべて揃っている訳ではないようです。

メインジャーナルの上側ですか・・・
ブロックに若干押し込んである状態なので
クランクを少し浮かさないと外れないでしょうね。
クランクシールが痛みそうです。


Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - ぴーちまん 2012/08/10(Fri) 18:01 No.2082
小メタル、クランクメタルそれぞれ5種類あります。
ちなみに小メタル1710円、クランク1750円です。
廃番にはなっていません。


Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - まろ 2012/08/11(Sat) 04:19 No.2083
ぴーちまん 様 早速のご助言ありがとうございます。

選択の幅があってありがたいです。
メインメタルの価格 X4
小メタル      X3 と言う事ですね。
1/100を測る器具を持っていないので、e/g降ろした時にブロックと予備のクランクシャフトと持って購入にあたります。
貴重なデーターありがとうございました。


Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - ぴーちまん 2012/08/11(Sat) 07:16 No.2084
メタルのクリアランスは、
「プラスチゲージ」と言うもので計ります。
プラスチックの細い糸状のもので
メタルとジャーナルの間に入れて規定トルクで締め
つぶれたゲージの幅でクリアランスを見ると言うものです。
3本で1000円しません(送料別)




Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - まろ 2012/08/11(Sat) 08:26 No.2085
16万キロ走行の予備クランクシャフトに付いているメタルの4/100厚いのを入れようと思っていたのですが、「プラスチゲージ」という物がある事を始めて知りました。ありがとうございます。
古い方で試してから購入サイズの判断を致します。
今度はEG降ろした時点で計測出来るので、神経質にやってみようと思います。(以前のは元の場所に戻しただけ)。

ノッキングの原因として、進角を上げ過ぎたのも原因の1つでありますが、燃料の混合比の薄さでプラグの焼け過ぎが原因の1つかも知れません。(元々3#焼けが目立つEGのようです。現在はノーマルに戻しました)
イリジウムの2・3#プラグが真っ白でした。焼けのバラツキには、INマニの形状にも設計上問題ありそうですが、1#プラグが薄い灰色であるので、全体的にガソリンの供給を増やそうと思います。キャブの調整又は加工方法をご存知なら教えて頂けませんでしょうか。


Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - ぴーちまん 2012/08/11(Sat) 13:36 No.2086
会社が休みに入ってしまったので修理書を見ることが出来ませんが

多分画像のキャブだと思いますが
2重丸がアイドルアジャストスクリュー、
1重丸がスロットルアジャストスクリュー。
これ以外に調整は出来ませんので
(加工はやったことない)
進角を戻すのが一番良い方法かと。
バラつきは、冷却性能をあげることを考えた方が良いかもしれません。
高負荷でお使いのようですので
縦置きですから1番側が冷えていても3番側が追いついていない可能性もあります。

例えばですが、レース用クーラントは上がりますが冷えるのが早いです。
1シーズンで交換ですが。


Re: ジャーナルとメタル交換の適合の判断 - まろ 2012/08/11(Sat) 19:08 No.2087
お休みのところ、恐縮です。

ノッキング後すぐに進角は基準に戻しました。
冷却水の経路は、3#シリンダーデスビの横から入ってくるので、むしろ水冷としては、温度が1番下がっているはずなのです。
INマニが、1番にだけ1本でガスを供給しているのに対し、2・3が1本を二股にしている事が何かガスが平均しないのではないかと思い始めました。以前はEXEマニホルド2番が、真っ直ぐ壁に当たっている事による疑いを持っていたのですが(当たるマニーホルドの壁は焼けています)、むしろ、ガスが薄い事が原因ではないだろうかと思うようになったのは、今回のノッキング以後です。というのは、確かに進角を進めたときも、7度に戻した時も(若干白さが消えますが)、2・3は未だ白いです。
高回転域だけ都合よくガスを追加する方法があればよいのですが。

※ 質問が、【ジャーナルとメタル交換の・・・・】からキャブレターの構造の質問に変わりましたので以後の質問は別に立てさせて頂きます。


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