返信フォーム

オーバーホールについて 投稿者:まろ 投稿日:2012/12/17(Mon) 23:26 No.2293
いつもお世話になります。

ちょっとづつ部品を外して、残すは16万キロS83V EF−TSのエンジンを下ろす順番がきました。

ガスケット抜けも無く、調子よく回っていたエンジンですが、この先20万km目標でオーバーホールを考えています。

そこでピストンリングのアドバイスをお願いします。
走りから見てシリンダーには問題ないと思うのですが、先を考えガスケットの交換ついでに、ピストンリングを交換しようと思います。
開けてみないとわかりませんが、軽くホーニングするほうが良いでしょうか?
ホーニングしない場合、する場合、新しいピストンリングは、ノーマルの方、又はオーバーサイズの方どちらを選択すべきでしょうか?
(確かボーリングのオーバーサイズまでにリングだけ交換のオーバーサイズがあったと記憶があるのですが・・・。

リングのメーカーが選べるようで、リケン又は日本ピストンリング。
もし、選ぶならどちらのほうが耐久性(長持ち)するのか?
アドバイス出来れば理由頂ければありがたいです。
Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/18(Tue) 08:10 No.2295
リング・ピストンともオーバーサイズが存在します。

わが社の場合はOHせず中古エンジンに載せ換えちゃうので
(そっちのほうが安く上がりますし)
ボーリング・ホーニングの必要性は外して計測してからでないと何とも言えませんね。
レース屋さんのブログに、ボーリングの必要性が熱く語られていましたw
ホーニングは軽く傷をつけるだけですので
磨耗したシリンダーは磨耗したままですし。

リングには「R」と「N」マークの2種があります。
どちらが良いのかはこちらでは分かりません。
値段は一緒です。






Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/18(Tue) 08:11 No.2296
2枚目

Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/18(Tue) 08:14 No.2297
価格
一部無くなってますね・・・・


Re: オーバーホールについて - まろ 2012/12/18(Tue) 10:53 No.2298
ぴーちまん さん ユニバーサルジョイントではお世話になりました。ありがとうございます。その後、何本も脱着くをして、走行距離に見合うグリスの劣化と、各部分の消耗の順が理解出来、ちょっとしたコツの得とくでピンカップの再使用とローテーションが想像できるようになりました。
これで、野ッ原でも作業出来る自信が付ました。。
とりあえず、ひっぱたくやり方は新品交換が前提ですので、再利用率を上げるため、傷をつけずに外す工具を造る事でより、今後は、おっくうにならずに作業でます。

今回の質問ですが、単純にメーカーはR(リケン)N(日本ピストンリング)どちらを組み付けて
完成車を出荷しているのか知りたいのです。

今載っているVSエンジンは、ピストンを合わせボーリングしました。
当時新潟方面で地震があり、日本中の自動車会社が手に入らないピストンリングの為、操業が停止する騒ぎになったので、そんな人気のメーカーはきっと・・・。
と言うことで、リケンを選びました。

始めは感動物でしたが、最近少し排ガスのかすかな煙が気になって、次の選考の参考にしたいのと、
あえてボーリングしないで、リングだけ交換でも・・・、と言う心のささやきと、そこまでよりは軽くホーニングすれば・・・。
とエスカレートするので決着を付ける為に質問したしだいです。

在庫のかげんもありそうですね、結論を急がないといけませんね。


もう一つ質問なのですが、EF−TSのエンジンをEF−VS車体に積む予定ですが、GASタンクを変える予定はありません。
したがってヘッドのカムからロット棒で燃料ポンプが装着されている2インカム12バルブの着ける事の出来るS1**系のエンジンありませんでしょうか?
ハイゼットトラックでもかまいません。ありましたらそのエンジン形式と車種名をお教えいただけたらありがたいです。
電気式燃料ポンプ以外では2インカム12バルブは無いと言う情報でもかまいません。
宜しくお願いします。


Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/18(Tue) 15:53 No.2299
資料が全てあるわけではないのでWIKIに頼りますが、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BBEF%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

EF-GSはキャブ(電子制御)で電磁ポンプですが、
タンク内ではなく外付けのようです。


Re: オーバーホールについて - まろ 2012/12/19(Wed) 10:45 No.2300
>ぴーちまん さん 

外付けの燃料ポンプの車種があって少し想像が開けました。
TSの燃料コントロールboxで制御できるのか調べてみます。

情報ありがとうございます。


Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/19(Wed) 23:06 No.2302
ちょっと見難いですがEF-GSのエンジンコントロールECUの回路図です。
この中にフューエルポンプの記述がないので、
ポンプ自体は制御されていないのではないでしょうか。


Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/19(Wed) 23:10 No.2303
キャブに燃料を送るので燃圧は高くないでしょうし、
アナログな流量制御はしているようですから。
ベーパーセパレーターと言う物で脱泡と流量を制限してるかと。


Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/19(Wed) 23:11 No.2304
ベーパーセパレーター

Re: オーバーホールについて - まろ 2012/12/20(Thu) 07:53 No.2305
>ぴーちまん さん ありがとうございます。

余剰な供給分はリターンを通って戻ると言うことになりますし、
エンジンキーから電源とって、リレーにて12Vをヒューズを介して接続させれば
現在の環境の燃料ポンプをパスして、直接キャブに供給で稼動するって事ですよね。

その方法なら今のVSにヘッドを載せ返ることもありです。
ただ、ターボとでは圧縮比の違いが疑問です。
シリンダーの長さが同じだったと思うのですが、ターボの圧縮の8.6は何処で
落としているのでしょうか?
ピストンピン穴の高さでしょうか?
ヘッドの空間だったら少し問題ありかも? 
これでいけるなら、あえて言うなら高速にはこだわっていないので、今はDOHCでもSOHCも余りこだわらなくなってきました。


Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/20(Thu) 15:20 No.2306
現物が無いので品番で検索してみました。

ヘッド・ブロック・クランク・コンロッド・ヘッドガスケットは共通、
ピストンのみエンジンにより違うようです。



Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/20(Thu) 15:21 No.2307
2枚目

Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/20(Thu) 15:25 No.2308
3枚目

Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/20(Thu) 16:50 No.2309
2枚目のブロックASSYとはピストンやら全部組んであるものです。
なのでエンジンごとに品番が違います。


Re: オーバーホールについて - まろ 2012/12/20(Thu) 18:48 No.2310
親身に調べて頂きありがとうございます。

>ヘッド・ブロック・クランク・コンロッド・ヘッドガスケットは共通

同じであれば、やはり、ピストンピンの位置で圧縮を下げていると考えるのが正しいかも知れませんね。
その内あけますので確認が楽しみです。

組みあがったエンジンは細部の補器類の配置も違うでしょうから品番は違って当然でしょうね。

現在ターボのミッションをばらしているのですが、これもターボ特別神話思い込みも含め、別物か同じなのかを疑いながらボチボチやってます。
感謝申し上げます。


Re: オーバーホールについて - ぴーちまん 2012/12/21(Fri) 20:57 No.2311
ブロック単体の部品が存在しないため何とも言えませんが、
補記類は全てステーを介して取り付けてあると思いますので
単純にピストンが違うだけだと思います。
想像ですがピストンとシリンダーの組み合わせの問題で
組み付けた状態でしか出荷しないのかと。

S8#かどうかは忘れましたが、
ターボとNAのミッションの違いは1速のギア比だけでしたね。


Re: オーバーホールについて - まろ 2012/12/22(Sat) 13:23 No.2312
>ぴーちまん さんご助言ありがとうございます。

牽引を考えているので、一速の違いにファイナルギヤーのギヤー比を考えあわせれば
ターボ用ミッションにNA用(EF−VS)のファイナルの組み合わせの方が
スムーズな出足と考えた方が良いのでしょうか?ネ。

プロペラシャフトは安心な太いターボ用採用と決めましたが、
これもミッション側とデフ側のスプラインの切ったシャフトが同じ細さで
その太さに対しては疑問符がつきますが、ユニバーサル部分が強度アップ1.5倍と言うことで
牽引を見据えて採用です。


3660 - 正規販売代理店,100%品質保証!超激得通販!【超人気新品】史上最も激安い!最安値に挑戦!クリスマス賛発売!超人気高品質100%品質保障!今79%OFF、税金入れ、ベストプライスをお楽しみください送料無料で販売、最大70%の割引発売中高級品アウトレット割引を提供割引80%オフまで【正規品】激安専門店.超安値登場!品質保証、最安値に挑戦!オンラインストアオファー激安輸出高品質とリーズナブルで販売超人気【楽天市場】オンラインストアは、ご来店ありがとうございます. 2023/09/27(Wed) 16:43 No.5520 ホームページ
全部満点です。届くのも、早い、商品もきれい、またかいます。有り難うゴザイマス(⌒‐⌒)
ルイヴィトン カデナ パドロック ゴールド 艶あり 新品 南京錠 lv-002 ルイ・ヴィトン
正規販売代理店,100%品質保証!超激得通販!【超人気新品】史上最も激安い!最安値に挑戦!クリスマス賛発売!超人気高品質100%品質保障!今79%OFF、税金入れ、ベストプライスをお楽しみください送料無料で販売、最大70%の割引発売中高級品アウトレット割引を提供割引80%オフまで【正規品】激安専門店.超安値登場!品質保証、最安値に挑戦!オンラインストアオファー激安輸出高品質とリーズナブルで販売超人気【楽天市場】オンラインストアは、ご来店ありがとうございます. https://www.tentenok.com/product-5795.html


6122 - ロレックス時計 使い方 2023/11/07(Tue) 17:49 No.5547 ホームページ
N級品 ブランドコピーブランド時計専門店
当店は主に経営する商品:ロレックスコピー時計、シャネルコピー時計、オメガコピー時計、ウブロコピー時計など。
当店の商品は絶対の自信が御座います。
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実。
商品の到着は入金から最速3日で来ます、遅くとも入金後5日程度で確実に届きますよ。
送料は無料です(日本全国) 4-6日にきっと引き渡す。
税関没収する商品は再度無料で発送します。
ロレックス時計 使い方 https://www.bagtojapan.com/product/452.htm


5930 - クロムハーツ tシャツ スーパーコピー エルメス 2024/04/11(Thu) 19:45 No.5572 ホームページ
★2024年最高財布等級時計大量入荷超人気!!!★

2024大人気のブランドスーパーコピー財布 バッグ 腕時計人気老舗
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
★主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
★全国送料一律無料
★オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
★N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
★送料無料(日本全国)★
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%
当店商品:送┃  料┃  無┃  料┃
クロムハーツ tシャツ スーパーコピー エルメス https://www.2bcopy.com/product/product.aspx-id=11073.htm


おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色