オルタのレストアのコツ教えて 投稿者:まろ 投稿日:2013/02/11(Mon) 16:59 No.2382 いつも貴重な情報ありがとうございます。 また、問題が出ましたので相談させてください。 状態=発電不足 診断でアイドリング時=NG。レーシング時=OKで オルタネーター(ダイナモ)の交換を薦められました。 予備を持っているので交換すれば問題は解決ですが・・・。 この機会に、一度とことん知っておきたいので、レストア考えてます。 かなり昔、車種は違いますが、デーラーの勧めでブラシと電極の旋盤で回復した折 その後、それ程もたず新品に交換の経験があり、自分でするときには それ以外の交換すべき部品を知っておきたいと思っています。 レストア作業は オルタネーターのダストを飛ばして、ブラシとベアリングの交換にブラシの接点の旋盤掛け。 これ以外での交換部品や注意箇所をアドバイス頂けませんでしょうか。 ダイオードの劣化と耐久性は? 宜しくお願いします。 Re: オルタのレストアのコツ教えて - ぴーちまん 2013/02/11(Mon) 18:03 No.2383
ブラシを交換するのに分解するついでに、 ダイオードを新品交換がいいと思います。 また分解しなければならない事も無いですし。 いつ駄目になるか分からないものですから、 交換できる時にやってしまうほうがいいと思います。 自分は、分解して組み替えてと言う手間を考えると、 リビルト品で十分と言う考えですが。 新品は使ったこと無いですね〜 記憶に残っていないだけかもしれませんが。 Re: オルタのレストアのコツ教えて - まろ 2013/02/12(Tue) 08:16 No.2386 >ぴーちまん さん いつもありがとうございます。 問題が出てきたダイナモですが、これまでの経験からブラシが底まで減っているわけでもないと 思うのです。かなり下まで減っていても発電の状態状況は同じでしょうから、ブラシの交換で 発電の強弱が解決するわけがないと、感覚的に思うのです。 分解作業で一つ決めているのは、履歴の判らない物は、割ればベアリングは交換。 交換すれば回転部分は新品、と言う精神的な鎮静剤になりまので。 本日、リアーのウインドウオッシャーが出ないので、モーター交換する作業と併せて 予備ダイナモを交換して、暇なときにじっくりやる事にします。 Re: オルタのレストアのコツ教えて - まろ 2013/02/14(Thu) 11:39 No.2387 ウインドウオッシャータンクのモーターもタイマー着き。ちょっと押したら穴が・・・。 交換品には透明の錆び止め塗って、その上にさび止め入りペイントをハケ代わりに綿棒で塗る。 汚くてもいい、寿命は永遠に???。 交換してダイナモは、アイドリング時針が14V強指し、OKとなりました。 Re: オルタのレストアのコツ教えて - まろ 2013/02/17(Sun) 18:59 No.2388 ダイナモの作業顛末報告 ブラシのワイヤー突っ張ってました。限界のようです 8万kmの550ハイゼットトラックのブラシとの差の画像です。 660の接触電極軸はかなり減ってます。ブラシもマークに達しています。マークは限界印みたいなものですネ。ベアリングはガタも無く好調なので 550のブラシそのまま付け替え、この場はこれ以上分解しない事にしました。 |