燃料ポンプの流用 投稿者:どんきち 投稿日:2013/09/03(Tue) 23:46 No.2627
12年式S230アトレーに乗っています。18万km走行で、エンジンは、こちらで得た情報を活用して最近オーバーホールしたので不安は無いのですが、燃料ポンプがいつ逝ってしまうか、不安を抱えています。(遠出が怖い) 貧乏なので中古で走行の少ない新目の燃料ポンプへ交換を考えていますが、ヤフオクなどの写真を見るとS300系のポンプと形状がかなり似ているので互換性は無いのか気になります。 パーツ検索が出来る環境の方に品番の相違について調べていただけると助かります。 また、燃料ポンプトラブルを経験された方がおられましたらどのぐらいの走行距離でトラブルが発生したか情報いただきたいと思います。 Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/03(Tue) 23:57 No.2628 明日調べます。
ただ、走行距離ではなく、使用環境だと思います。 毎日長距離走る人と宅急便等の使用だと、 ポンプの回っている時間と走行距離で考えれば・・・
前触れはある(吹けない等)と思いますが、 そこからどれくらい大丈夫とか言えないですからね。
長く乗るなら高くても新品をお勧めします。 Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/04(Wed) 12:15 No.2631 まずは230のポンプ品番。単体ではなくブラケット込みです。Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/04(Wed) 12:19 No.2632 つぎに320のポンプ。こちらもブラケット込み。 品番が違うので別物と言うことです。 中身のモーター単体は同形状かどうかわかりません。 モーター単体では出ません。
イラストで見てもブラケットの形状が違うので ブラケットごとの移植は難しいかと。Re: 燃料ポンプの流用 - どんきち 2013/09/05(Thu) 21:08 No.2633 ぴーちまん様 部品情報ありがとうございます。互換性なしですね、燃料メータのセンサーと一体なので新品はめちゃ高なんですよね。壊れたら外付けポンプ式にしようかとか、分解して中身だけ流用しようか等思案してます。また何かあったらよろしくお願いします。Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/05(Thu) 21:36 No.2634 補足として、 ポンプブラケットというよりケースなのですが 燃料フィルターも一緒に入っています。 フィルターを注文するとモーター無しのケースが来ますが モーターだけ出ないんですよね〜 ポンプ自体は特殊な形ではないと思うので 寸法さえ合えば流用は可能だと思います。Re: 燃料ポンプの流用 - どんきち 2013/11/04(Mon) 22:12 No.2701 燃料ポンプ交換しました。トヨタのピクシス(ハイゼットのOEM、型式S201U)用で新品がヤフオクで100円落札して、アトレーに無事取り付けできました。基本的な形状は同じで、唯一の違いが、給油口付近に接続されるブリーザホースの接続部口径が太くなってましたが、そこだけ旧ポンプのパーツと付け替えて上手く付きました。これで安心して遠出できるかも?。
|