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HIDについてですが・・・ 投稿者:かずぺー(茨) 投稿日:2008/08/01(Fri) 19:32 No.127
こんばんわ並びにおひさしぶりでございます(汗

先日、HIDキット(LowがHID Hiがハロゲンタイプ)を手に入れました。
車はS100Vハイゼットです。

今日、ようやく時間が取れましたので取り付け作業しました。
付属のキットにはリレーハーネスが無かったので、後日、リレーハーネスを購入し配線してみました。
ところが・・・何故かHIDが点灯しません。

とりあえず、分かる範囲で書きます。

1)リレーですが、「赤→バッテリー」「黄色→バラスト」「青→ライトのコネクタ」「黒→ボディアース」に繋げました。
Hiは、ハロゲンと同様の取り付けです。

2)この通りに配線したら、HIDが不点灯。何故かHi側のハロゲンが点灯します。HiまたはLoを切り替えすると、ハロゲンだけが強弱して光るのみです。

配線が間違っているのか、または、リレーの配線方法が間違ってるのか・・・結局、一旦元に戻しました。
それともう1つですが、当方、異型ヘッドランプ車でHID取り付け後に光軸調整したいと思いますが、どのようにやればよろしいでしょうか?

お忙しいところすみませんが、S100系乗っている方でHIDを装着された方がおりましたらアドバイスお願いします!





Re: HIDについてですが・・・ - まさ 2008/08/02(Sat) 21:24 No.128
かずぺー(茨)さん、こんばんわ。

この度アトレー7にHIDを取付けました。
S100Vではないので、ハーネスの件はアドバイス出来かねますが、光軸調整についてのアドバイスです。
ハロゲン用のライトにHIDを入れると、ライト内の反射鏡がHIDに向かない様で、個人での調整はかなり難しいと思います。(下手な調整は事故の元になるかも)
HIDはハロゲンよりも数倍明るいので、かなり緻密に調整を取ってやらないと対向車や歩行者の迷惑になるばかりか、時と場合によっては事故に繋がる事も有るかも知れません。
うちの7はHIDキットは自分で取付けたのですが、光軸調整はテスターの有るディーラーにて行いました。
しかし、ライト内の反射鏡がHID用では無いのでかなり苦労されていた様でした。(約1時間位掛かりました)
お陰でバッテリー上がりを防ぐ為に、エンジン掛けっぱなしで調整してました(ガソリンが・・・)・・・(笑)
それでも、完全な調整は取れ無いと言う事でした。(車検合格ラインギリギリの所で妥協)
その日の夜走って見たのですが、ハロゲンに比べれば確かに明るいです。
でも、ハロゲンの様な照射範囲(同じ様な範囲では対向車が眩しすぎる)では無いので、一部ハロゲンで見える所がHIDでは見えない事も多々有る様ですので、夜間運転はHIDの特性をきちんと理解されて安全運転をお願い致します。

うちの記憶ですが、S100V(ハイゼット)のヘッドライトは確か、バルブ一体型に“シールドビームタイプ”だったと記憶しています。(S120Vアトレーはバルブ交換可能タイプだった様な)
今現在の“異型ヘッドランプ”は社外品に交換した物ですか?


Re: HIDについてですが・・・ - かずぺー(茨) 2008/08/03(Sun) 12:36 No.129
まささん、こんにちわ♪
色々とアドバイスを頂きありがとうございます。

昨日、あれから配線チェックしましたら、アース不良だったという結論に辿りつき、無事点灯しました♪

光軸についてですが、実は、もう1台あるTCR型エスティマにも後付けHID(ベロフのH4スライドタイプ)入れましたが、光軸取るのが結構大変だった記憶があります。
がしかし、ハロゲンに比べたら結構明るいので、ならば、ハイゼットにもHID化しちゃえ!という訳で購入したのですが、今回買ったのはベロフではなく中国製?の安いものでして(汗

ヘッドランプですが、まささんがおっしゃる通り「バルブ一体型シールドビームタイプ」ですが、数ヵ月後に、解体部品を寄せ集めてアトレー顔に顔面移植しました(笑
なので、ヘッドランプはアトレーの異型タイプに変更されてます♪


Re: HIDについてですが・・・ - まさ 2008/08/04(Mon) 07:21 No.130
- かずぺー(茨)さん、ども。

無事に点灯、おめでとうございます。

お喜びの処、水を差す様で申し訳ないのですが、
一つ気になる事が有りまして・・・
使用したキットが“中華製?”との事ですが、まぁ、日本製でも中国製でもドイツ製でも、当り外れはありますので品物の批判についてのご指摘は、 - かずぺー(茨)さんに対して失礼になりますのであえて致しませんが、
S120Vアトレーの異型ライトに使用される場合、バーナーの先端からライトライト内側の樹脂レンズ面迄の距離は、必ず“50mm”以上の確保をして下さい。
此れは知合いの場合ですが、この確保が足らないと最悪レンズが解ける可能性も有るとの事です(実際何人かは溶けてライトを交換しています)

でわでわ


Re: HIDについてですが・・・ - かずぺー(茨) 2008/08/04(Mon) 13:29 No.131
まささん、こんにちわ♪

なるほど!そういう障害もありゆるかもしれませんね!!(汗
ちなみに、ハロゲンバルブとHIDバーナーを比較してみましたが、こんな感じです(汗
ハロゲンとほぼ同じくらいの長さですが、、、大丈夫でしょうかねぇ!?

余談ですが、万が一の為に予備のユニットは持ってます♪


Re: HIDについてですが・・・ - まさ 2008/08/05(Tue) 07:38 No.132
- かずぺー(茨)さん、お早うございます。

画像拝見しました処、同じ様な長さなので問題は無いかと思いますが・・・(ハロゲンよりもHIDの方が発熱量が少ないので)

疑問・・・うちのはLo/Hi切替式なのでですが、この様な遮光板が付いていますが、- かずぺー(茨)さんのバーナーはうちと違いますが、バーナー前方への放熱による弊害は大丈夫なのでしょうか?

取付けたライトユニットのもよりますが・・・



Re: HIDについてですが・・・ - かずぺー(茨) 2008/08/06(Wed) 19:00 No.133
まささん、こんばんわ♪

うちのはバーナー部分に遮光板付いてます♪(鉄板?みたいなやつ)
とはいえ、まささんが付けてるような傘(先端の筒)はありません。
マルチリフレクター(レンズカットが無いライト)車だったら傘は必要でしょうが、おいらみたいなレンズカット有りの車だとどうなんでしょうかねぇ!?(笑

もっとも、私なりに思ったことですが、遮光板は放熱とは無関係だと思います。
遮光板の役割とは、HIDはハロゲンより光が強い為、ハロゲンユニットに遮光板無しのHIDを点けると、Loビーム以外に無駄な光がリフレクターに反射し、結果的にHiビーム状態になってしまいます。
そこで、無駄な光をカットする為、遮光板によってハロゲンのLoビーム光に近ずける感じだと思いますが、本来、HIDは35Wの場合発熱量が少ないはずですし、今回買ったバーナーはハロゲンバルブと殆ど同じ長さなので、放熱に関しては大丈夫かと思います。

ところでまささんに質問があるのですが、光軸調整は自分でやったのでしょうか?それともデーラーでやってもらったのでしょうか?


Re: HIDについてですが・・・ - まさ 2008/08/06(Wed) 21:20 No.134
かずぺー(茨)さん、こんばんわ。

仰るとおり35Wの物で有れば問題無いと思います。
うちのは、55Wの物を付けて見ましたが、謳い文句程明るく無い様な・・・でも、確かに35Wの物より明かるいし発熱量も多いです。???

光軸調整は取付けた時は自分で行いましたが、いざ実際に夜間走行したら・・・???
で、前にも書きましたが結局テスターの有るディーラーにて行いました。
初回調整料¥3,500掛かりましたが、納得の行く迄再調整(無料3回程)して貰いました処、今現在かなり見易くなってます。


Re: HIDについてですが・・・ - かずぺー(茨) 2008/08/16(Sat) 23:32 No.142
まささん、こんばんわ♪

大変遅くなりましたが、とりあえず装着してみました!!
光軸はまだ取ってない上に、このままではハイビーム状態なので、今はガムテープアイラインでごまかし走行してます(汗

熱については全く無い訳ではありませんが、ライト本体の様子をみてみたところ、歪みや溶融等はございません♪

本来でしたら今日、知り合いのところで調整する予定でしたが、生憎、雷雨になってしまい延期になってしまいました。。。

追伸・・・キャブオーバー車に装着するのは結構大変でした。。。


挿入できるよ - 俺だ 2011/12/19(Mon) 04:28 No.775 ホームページ
本番OKらしいです(*´ω`)★ www.l7i7.com/

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