ハイゼットのアトレー化 投稿者:ねも 投稿日:2008/01/21(Mon) 20:59 No.16 はじめまして、H14年式のハイゼットカーゴターボハイルーフMT2WD(S200V)が愛車です。6000`時に購入し、現在55000で3月に車検を控えています。乗り心地が悪いのとデザインが不細工(すいません・・)なので乗り換えも考えたのですが、愛着もあり下取りで値段が付かなかった事に激怒した為、意地でも乗り続ける事にしました。そこで外装や足回りをアトレー化してみようと思うのですがその点についていくつか質問をお願いします。 @アトレーの外装部品(グリル、バンパー)、足回り(ショック、リア板バネ→コイル化)、リアシート、フォグや電格ミラーは加工無しで移植可能か A足回りやリアシートを移植するのは貨物→乗用の登録変更がいるのか、地上高などが変わり構造変更申請などもいるのか B乗り心地や安定性向上の為の強化部品などは純正、社外品を含め存在するのか C上記に必要な部品やオプションは現在は入手は可能なのか、ほぼ絶望と考えておいたほうが良いのか 以上こまごまと書きましたが、末永く乗っていければよいなと考えているためご助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。 Re: ハイゼットのアトレー化 - 海老 2008/01/21(Mon) 23:40 No.17
1.外装部品の参考になれば http://www31.ocn.ne.jp/~aki_u/ アトレークラブの 技術資料も色々見てください。 Re: ハイゼットのアトレー化 - ライデン 2008/01/22(Tue) 00:03 No.18 S210V乗りです @について フロントをアトレー7から ヘッドライト、メッキグリル、バンパー フェンダーモール(ちょい加工)専用フォグランプ カルフォルニアミラー、大型バイザー リアをアトレーカスタムから テールランプ、リフレクターモール(ちょい加工) バンパー を移植しております、すべてポン付けです フォグ→要配線、配線さえ何とかなればポン付け可能 電格ミラー→要配線、配線さえ何とかなればポン付け可能 配線キットってのが存在します リア板バネは構造変更に成ります、改造申請です(多分 Aのリアシート個別可倒は4ナンバーから5ナンバーですね Bタイヤを気にしてみては?かなり代わりますよ Cは値段さえ気にしなければヤフオクや解体で十分程度の良いのが手に入りますし 純正品も普通に手に入ります Re: ハイゼットのアトレー化 - ライデン 2008/01/22(Tue) 00:21 No.19 言い忘れ、13年式ハイゼット・・・ 一番安いグレードですが現在はこんな感じです カスタム系のフロントはポン付け出来ません ヘットライトの形状が違うので ボンネット、グリル、ライト、バンパーの全交換 するとポン付け可能です アトレー7、スパーキのリアも形状が違うのでポン付け不可です(要加工 Re: ハイゼットのアトレー化 - ねも 2008/01/22(Tue) 20:49 No.21 >海老さん レスありがとうございます。海老さんのアトレーは自分の車と原型が似ているので参考になります。シンプルだけど元々とは全く別の車ですね。アトレーやハイゼットはアレンジで印象ががらりと変わりますね。 >ライデンさん 細かいところまでアドバイスありがとうございます。ハイゼットもここまでカッコよくなれるのかと思いました。ハイゼットより高級、カスタムより上品で7より華やか。なんとも不可思議な魅力ですね。カスタムのフロントはポン付けできると思っていました・・やはりサイドのフェンダーなども変えないといけないのでしょうね。足はホイールをアトレーサイズにして、サスをチューンしてくれる所を探して様子を見てみます(技術資料のTOYSさんもうないのかな・・)現在も部品入手可能との事で安心しました。先は長そうですが、少しづつやってみます。 |