スイッチについて 投稿者:かずぺー 投稿日:2008/02/07(Thu) 23:38 No.35 こんばんわです♪ 先日、社外ですが集中ドアロック取り付けました。 そのついでに、こちらのスイッチを入手したのですが、裏を見ると4極の端子が付いてる以外、何処にどうやって繋げるか分かりません。。 もし、こちらのスイッチについて知っている方がおりましたら回答よろしくお願いします。 添付:35.jpg (42KB) Re: スイッチについて - かずのこ 2008/02/08(Fri) 01:23 No.36
かずべーさん こんばんわ、かずのこです。 以前s100vの方にこの純正キット取り付けたことがあるんですが、社外品との互換性があるかはわかりません。ちなみに私のは、先にバックドアのをつけて、後から社外品の集中リモコンドアロックを4ドア分つけたので、リアとは連動しません。 また、スイッチを入手されたとのことですが、バックドアにつくアクチュエーターと配線は入手されているでしょうか。 この2点も同時に取り付けないと、フロントにスイッチをつけただけでは作動しません。 かずべーさんのハイゼットはh7年式との事ですのですが、配線がフロントからリアのバックドアの手前まで標準でついているのは、h8年1月以降の車ですので、h7年車ですとこの配線をリフトアップして取り付けないといけないので、ディーラーに頼んだ方がよいかもです。 また、取り付け要領書はディーラーで言えばコピーしてくれると思いますんで、自分で取り付けなさる場合は一度聞いて見ることをお勧めします。 最後に画像はパーツですが、1がアクチュエーター、5がスイッチ、7がワイヤフレームです。 このほかに映ってませんがバックドア用のワイヤが必要です。 Re: スイッチについて - カトウ 2008/02/08(Fri) 15:42 No.37 私の車も社外製のドアロックキットを取付、車内で全ドアをロックするのにミラ用のロックスイッチを付けました。かずベーさんの物と同じものです。 かずべーさんが購入したドアロックキットは社内でロック、アンロックができる配線があるものでしょうか? 配線があれば簡単です。 1.ロック線2.アンロック線3.アース線 スイッチの裏側の端子にテスターをあて、ロックを押した時に導通のある端子とアンロックを押した時に導通のある端子、その時に必ず共通の端子があるのでそれがアースです。 車内にスイッチがあれば、いちいち体をひねらなくてもロックアンロックができて便利ですよね。 Re: スイッチについて - カトウ 2008/02/08(Fri) 19:00 No.38 社内→車内 私の場合、純正スイッチの流用ですので本来の使い方とは違うと思います。 訂正いたします。 Re: スイッチについて - かずぺー 2008/02/13(Wed) 01:42 No.43 かずのこさん、カトウさん お忙しいところ回答ありがとうございました♪ 一通り読んでみた後に、再チャレンジしてみましたが、繋ぎ方が悪いのか壊れているか分かりませんが動作しませんでした(涙 ちなみに、スイッチの裏側はこんな感じです。それと、社外のキーレス本体も撮影しましたのでアドバイスお願いします。。 画像の配線ですが、上から、白・黒・茶・青の4本です。 Re: スイッチについて - かずぺー 2008/02/13(Wed) 01:45 No.44 それと、社外のキーレス集中ドアロック本体はこちらです。下に垂れ下がってる2本の線がスイッチ用らしいのですが・・・ Re: スイッチについて - カトウ 2008/02/14(Thu) 13:52 No.45 かずべーさん その二本線を一瞬ショートすればロック、もう一度一瞬ショートすればアンロックしますか?二本線を接続するとロック、アンロックを繰り返しますか? Re: スイッチについて - かずぺー 2008/02/14(Thu) 14:39 No.46 カトウさんへ >その二本線を一瞬ショートすればロック、もう一度一瞬ショートすればアンロックしますか? ショートといいますのは、2本線を接触させてロックアンロックするかという意味でしょうか? >二本線を接続するとロック、アンロックを繰り返しますか? 上記の方法でやりましたが、何も反応は無さそうでした。 Re: スイッチについて - U.T.O 2008/02/14(Thu) 19:44 No.47 かずべーさん今晩は。 集中ドアロックの配線図又は説明書はないんですか? 確かなことはわかりませんが、2本の線のうち一方がロックの線(仮にA線)、もう一方がアンロックの線(仮にB線)ではないでしょうか。 この線をアースに落とす(カトウさんと同意見です。)、又は、この線に+12Vを流すと作動するのではないかと思います。 仮に、集中ロックがアース制御ですと、A線をアースに落とすとロック、B線をアースに落とすとロック解除となります。(プラス制御の場合はA線に+12Vを流すとロック、B線に+12Vを流すとロック解除です。) アース制御の確認は簡単です。システムの2本線のうち一方を1秒くらいボディーアースする。次にもう一方の線も1秒くらいボディーアースしてみる。(2本両方いっぺんにはやらないでね。)この時、一方がロック、もう一方でロック解除するので、ロック線、アンロック線の特定ができます。 説明書がないのでなんともいえませんが、2本しか線がないのと、アース制御の方が造りが簡単なこと、上のカキコでカトウさんもアース制御を念頭にしているので、そのシステムはアース制御かな??と思います。(半分山感ですが(^_^;)) もしそうであれば、スイッチへの配線も、スイッチの導通チェックをした上で、2本の線をそれぞれスイッチ端子にを繋ぎ、残った1箇所(又は2箇所)はボディアース(+12V制御の場合は電源)です。 画像を見る限りでは、 スイッチ白(上側)にアンロック線 スイッチ青(下側)にロック線 スイッチ茶をアース 又は 茶及び黒をアース 注意事項 ロックシステムの制御はこれ以外にもありますので確かな回答ではございません。 配線を間違えると、自動車又はロックシステムのヒューズが飛んだり、システムが故障する可能性があります。あくまで参考意見です。 また、私は100系ハイゼットのことは全く分かりません。申し訳ないですが・・・ 頑張ってくださいね。(長文失礼しました。) Re: スイッチについて - かずぺー 2008/02/18(Mon) 03:30 No.49 U.T.Oさん はじめまして♪並びに、仕事の都合により返事が遅くなりすみませんでした。 まだ試してませんが、今度時間が有るときにでもやってみます!!親切丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございました!! ちなみに、純正の集中ドアロックの配線図又は説明書はありません。 |