ティアハート -> FK☆Smenu


 ファーストKiss☆物語  

 
   

ヒューネックスファイターズ98



格闘ゲームが出来ない初心者が教えるとんでもない企画(笑)

  ●ヒューネックスファイターズ98って何?
  ●登場キャラは?
  ●リアクション
  ●技の特訓
  ●実践
  ●おまけ
●ヒューネックスファイターズ98って何?

	  ゲーム中に、ある条件を満たすと隠しミニゲーム「ヒューネックスファイターズ98」が遊べる
	ようになります。略称はゲーム中に出てくる「HF98」です。
	  内容はFX初2D格闘ゲームです。タイトルはどっかで聞いた事あるような感じの名前
	ですが、ちゃんと作ってあるので、はまる人は はまるでしょう。
	  登場キャラはヒューネックス作品の歴代ヒロインが出てきます。(全部じゃないのが残念。)
	登場キャラは下で説明しますね。
	
	  私は2D格闘なんかしないので、FXを買ったんですが、まさかはまってしまうとは思いません
	でした。なんとその後PCエンジンの2D格闘作品を何本か買ってしまった。(笑)
	格闘ゲームもやってみると面白いものです。

	  格闘ゲームをやったことない人間が解説する無謀な企画。最後までお付き合いください。
	私と同じ格闘初心者の方へ。お役に立てば嬉しいです。

	PS版には入ってないので、どうしてもプレイしたい方はFX版を買いましょう。

●登場キャラは?
	  登場キャラは全部で3人です。ミニゲームなので3人で丁度でしょう。これをシリーズ化した
	ら、登場キャラを増やして貰いたいものです。

	いよいよ紹介です。

	◆織倉香奈  (声)柳瀬なつみ

	  ゲーム本編のヒロイン。ヒューネックス作品の最新ヒロインってことで、もちろん参加。
	ゲーム本編では、大変良い子です。各ホームページで行われている人気投票では常に上位を
	キープする実力を持つ。ヒロインだけあって、クリアするのが難しい。
	  「HF98」での特徴は、とにかく身が軽い! ジャンプの高さは3人中1番。ただ攻撃力
	が弱く、必殺技「ハートブレイク」の射程距離が短いのが致命的。そのかわりキックが有効
	なので、キックだけで相手を倒せます。

	◆アーシャ  (声)本井えみ

	  ヒューネックの代表作となった、「ブルーブレイカー」のヒロインです。主人公ケインの
	許婚という設定ながら、当のケインはそんな事忘れてるちょっとかわいそうな女の子。
	「ブルーブレイカーバースト」ではヒロインを取られてしまった。不幸やなあ。
	本家「ブルーブレイカー」では声は橘ひかりさんだったんですが、声が本井えみさんに変更
	されています。でも違和感がないので安心してください。
	  「HF98」での特徴は、必殺技が使い易い事です。「ホーリー・アロー」の連発で、最後
	まで行けるので、体力が無くなって来ても、挽回が可能です。サバイバルモードではアーシャ
	が一番楽でしょう。(アーシャでクリア出来ない私が言えたもんではないが、、。)

	◆メイ・スター  (声)古山あゆみ

	 「プライベート  アイドル」(アニメージュ連載小説、PCエンジンソフト、アニメフリーク
	Vol.1、2、3)のヒロインです。人気アイドルをしながら事件を解決するかっこいいキャラク
	ターです。
	  声が小野寺真理子さん(引退)から古山あゆみさんになりました。声はだいぶ違うんですが、
	キャラクターイメージを壊していないので、安心しましょう。
	 「HF98」での特徴は、ジャンプ力が無く相手を飛び越えにくいことです。その代わり、
	攻撃力が強く上手く必殺技使えば連続して大ダメージを与えられます。
	ちなみにこのキャラだけドット絵のパンチラがないです。(笑)	


●リアクション

	 ゲームキャラのドットキャラと台詞は見たり聞いたりすると面白い。余裕があればドットキャラの
	リアクションを、楽しみましょう。	


●技の特訓

	 オンラインマニュアルを読むと、基本の操作方法は書いてあるのでそれを参考にしましょう。
	私のような初心者が困るのは、技の出し方が良く分からない事です。ですからパンチとキックを押し
	偶然に必殺技が出る為、よけいに習得が困難。

	私が薦める方法は 対2Pを選択し、使いたいキャラを選択後、パッドを2Pにさし、適当なキャラを
	選んで、プレイすれば相手の反撃がなく必殺技の練習が可能です。ここで出し方だけでも覚えましょう。

	コマンドがわからないって方は下の図を参考に自分で絵を描いてみましょう。
	わたしはこれで技が出せるようになりました。

	円が方向キーでどのように入力するか書けば、あとはパンチとキックボタンを押すタイミングを取るだけ
	です。下から右へ方向キーを押し右の位置にきた時に、パンチを押しましょう。これで技がでます。
	図では香奈のハートブレイクですが、アーシャのホーリーアロー、メイ・スターのナビも同じコマンドです。

	 技を出す時に”強パンチ”と”弱パンチ”では効果や技の開始が異なります。メイ・スターのナビが好例
	ですが、”強”だと”デカナビ”(防御技)、”弱”だと”チビナビ”(攻撃技)となってます。自分の使い易い
	ものをマスターしましょう。


●実践

	 せっかく特訓して覚えたコマンドも使えなかったら意味がないですよね。
	思い切って、対COM戦を実行し、技を試してみましょう。練習通りには行かないかもしれません。
	諦めず、自分の得意な技を使用し、頑張りましょう。3人相手の勝ち抜きとはいえ、初心者には辛いですが、
	頑張ってクリアCGをみましょう。


●おまけ

	 タイトル画面でヒューネックスコマンドを入力すると、対COMの思考モードがやや異なる、HF98で
	遊べます。一つは難易度が激甘(初心者の私が3連敗した程度)、やや強い、強いです。
	

●あとがき

	 まったくやったことがない格闘ゲームをプレイするのは難しかった。キャラクターのおかげでHF98は
	かなりやり込んだつもりですが、サバイバルモードはメイでしかクリア出来ていません。こちらは時間を
	かけてゆっくりやるつもりです。
	 初心者が初心者向けに説明していいんかなって思いますが、少しでも技が出せるようになったなんて言って
	くれるとうれしいです。


 
押しても戻らない場合はブラウザのBackをご使用ください。
検索ページ等で直接来られた方はここをクリックしてください。

このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
Copyright(C) よう(YOU) All Rights Reserved.