ティアハート -> ゲームmenu -> ファーランドmenu

ファーランドサーガ

攻略ガイド



 
STAGE 1  「旅立ち」
 レオン、ラルフ、ブライアン

 最初なので慣れの為のステージ


STAGE 2  「優雅な挑戦者」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム

 カシムとノーラとカリンに会う。ブライアンは方向音痴のために
 道に迷ってしまう。 ファムとマーシアの乗る馬車の暴走を見て
 追いかけ馬車は崖へ転落、マーシアはお城へ助けを求めに走り
 TTが登場! ファムを誘拐しようとしていた、
 TTに勝利後、アヴィとカイザーの登場、TTはバルチャーで逃げるが、
 カイザーの魔法で落っこちる。あの高さで生きているTTって・・・


STAGE 3  「破局」  イベントCG有
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア

 ショップ姉ちゃん登場
 ブライアンが買い物 15年ぶりだと城にあるのが不思議らしい

 王宮で園遊会、アヴィ、カイザー、バルガの登場。
 ファムは策に陥ってしまい、アヴィ殺害の濡れ衣を負う。
 ファムの両手が真っ赤なCGとファムの顔のCGがある


STAGE 4  「憎しみの後に」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア

 王宮でカイザーが宣戦布告
 燃える王宮をバックにして村へ戻る一行、村は破壊されていた


STAGE 5  「逃亡の日々」  イベントCG有
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン

 戦闘後、カシムの家に行くとカリンが地下室に
 地下室のカリンのCG フェイスウィンドウも専用となっている。


STAGE 6  「挑戦者再び」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン

 ショップ姉ちゃん登場
 ラルフが買い物 怪しい神聖語を喋るどうやら通信教育らしい
 TTが再挑戦
 TTの幻術を出してバレルがすぐに逃げる


STAGE 7  「黒き風」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン

 バルガが襲ってくる
 バルガに一定ダメージを与えるとオフィーリアの登場、バルガは逃げる


STAGE 8  「男の意地」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア

 TTが最後の挑戦。TTに勝つとTTが仲間になる。
 見所はオフィーリアの蹴りとTTのボケっぷりでしょうか


STAGE 9  「強敵」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア、TT

 ガントが待ち構えている
 ファムがガントへの止めを刺すのが一番と思う ガントがファムの親の仇なのだ


STAGE 10  「策略と裏切り」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア、TT

 ショップ姉ちゃん登場
 カリンが買い物 お買い物ごっこの後、請求書をまわす・・・。

 ヨークへ到着するとヨーク王と面談、一行は軟禁される。ヘリオスが登場
 ヘリオスは詳細を味方のようである。主人公の味方はやっぱり美形ですか(笑)
 禁呪テラーホークが発動、魔族の先発隊が全滅・・
 戦闘後、ヨーク王はカイザーに殺されてしまう


STAGE 11  「禁呪」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア、TT


STAGE 12  「竜の山」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア、TT


STAGE 13  「黒翼の炎使い」
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア、TT

 ショップ姉ちゃん登場
 オフィーリアが買い物、 どらごはないらしい。

 ドラゴが頭から血を流している、ルシアが襲ってくる
 ドラゴに会うとテラーホークが禁呪であることを知る。
 ルシーダは大昔に途絶えて継ぐ人はいない。アーク王の伝説からファーランド
 ストーリーからかなりの年月が経過していることになる。


STAGE 14  「湯けむりの旅」  イベントCG有
 レオン、ラルフ、ブライアン、ファム、マーシア、カリン、オフィーリア、TT、リアン

 オフィーリアの温泉へ向かう、レオンは一人で湖へ行くと
 リアン登場。レオンがリアンをナンパしたように思われている(笑) 
 リアンのクラスは少女である。


STAGE 15  「海へ・・・」  イベントCG有
 戦闘キャラはSTAGE 14以降同じなので以後省略

 オフィーリアの温泉宿 なぜか和風である。オフィーリアの部屋は20畳。広くて羨ましいぞ(笑) 
 オフィーリア、ファム、マーシア、カリンの入浴CG
 リアンの入浴シーンCGアニメ
 戦闘後、ガントが登場、リアンを見て凍りつく・・


STAGE 16  「闇に生きるもの」

 ショップ姉ちゃん登場
 TTが買い物。ナンパしてるんですが(笑)
 港についた一行 海を見て感動する。夜宿からリアンが抜け出す。
 ウェルナーが登場、リアンと顔見知りのようだ。
 リアンの正体はバンパイアハーフ(リアン・フォン・バーゼル)アヴィの娘
 この戦闘からリアンの特技が使用可能になる。


STAGE 17  「魔の聖地」

 船に乗ってトゥルクへ リアンは一緒にいくことになる


STAGE 18  「継がれしもの」  イベントCG有

 リアンがレオンへ告白? レオンは鈍いらしい
 リアンが昔住んでいた家へ向かう。 リアンとアヴィと母親の肖像画のCG
 アヴィの本当の名前はグレン レオンの父親、リアンとレオンは兄妹
 戦闘後ヘリオスが登場し、トゥルク本部で休む


STAGE 19  「古代遺跡へ」  イベントCG有

 ショップ姉ちゃん登場
 マーシアが買い物。BGMが暗い。

 本部でヘリオスとブライアンの過去の話。グレンは17年前の大戦で瀕死と
 なりエレナ・フォン・バーゼルに助けられた
 レオンの母親が病死し、エレナと結ばれ、リアンが生まれる。
  レオンの子供の頃のペンダントのCG(アヴィの手とリアンの手Ver)
 マーシアとルシアの過去の思い出


STAGE 20  「誓い」

 ガントとの対決
 ガントを倒したファム、ラルフの騎士の誓  

STAGE 21  「引き裂かれた心」

 リアンを慕っているウェルナーとの戦い。


STAGE 22  「報われぬ想い」

 ルシアとの戦い


STAGE 23  「地下神殿」

 ショップ姉ちゃん登場
 リアンが買い物 BGMがさらに暗い

 ヘリオスがリアンに詳細を伝える。
 バルガとの戦い


STAGE 24  「己の道を」

 逃げたバルガはカイザーにアヴィを殺したことがバレる、
 カイザーは一行と戦う。己の正義を貫いて


STAGE 25  「果て」  イベントCG有

 バルガが門を開く・・・。テラーホークとの戦い

 ラストボスを倒すとリアンのCG、CGアニメ
 エンディングアニメ
 リアンが帰ってくるアニメ  瞳の色がグリーンになる、


 エンディング後セーブを聞かれますのでセーブしてください。
 再度ゲームをプレイするとSTAGE 26から開始となります。

STAGE 26  「友と再開」  イベントCG有  瞳がエメラルドグリーンのリアンのCG  オフィーリアとTTがやってきて冒険再開  戦闘は二手に分かれてなので、結構辛い STAGE 27  「異形再来」  ショップ姉ちゃん登場  ファムが買い物。お城でチェーン店展開していたらしい(笑) STAGE 28  「塔を求めて」 リアンとレオンが初めて会った所。  リアンがお兄ちゃんと呼ぶ。感動のシーン STAGE 29  「そして来たものは」  PC版では「NECフェアへようこそ」とマーシアの台詞。  なんか知らんけど誤植ですか(笑)  この頃ファーランドストーリーFXでNECと一緒に仕事していたから  入れたミスなんでしょうか・・・。 STAGE 30  「ヘルズタワー1階」      |       | STAGE 49  「ヘルズタワー20階」  塔に入ると20階連続して登っていきます。  ここでレベルアップやアイテム集めしましょう。 FINAL STAGE 「夜明け」  嵐がやんで屋上では夜明けだった。  アヴィが狂戦士として一行に対決する。  倒すとアヴィの魂は天へ登る  レオンはアヴィの跡を継ぎ魔族と人間の橋渡しへ・・  おまけシナリオということで、エンディングは簡素なものとなっています。

 
押しても戻らない場合はブラウザのBackをご使用ください。
検索ページ等で直接来られた方はここをクリックしてください。

このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
Copyright(C) よう(YOU) All Rights Reserved.