« マリみて新刊 | メイン | バックグラウンドの違い »

2005年07月05日

今日はちょっと早めに

今日は早く帰ってきました。って会社に8~22時までいて、早くとは言わんが・・・。
数年前は8~25時でも平気に・・・ 今頃になって疲れのツケが溜まってますが(^^;;
マジで8~18時を目指さねば。
 という訳で、効率化に頭を悩ませ時間が・・・(汗)

20050705-1.jpg
最初は2冊だけで様子をみて・・・ いつのまにか9巻まで揃ってしまいました。
読んでいて主人公以外のキャラクター相関図がわかりにくい(描き分けがわかりにくい?)難点がありますが、途中にキャラクター相関図を挿入などでうまく対応されていますね。

マガジンらしくない絵柄なのですが、男性キャラの一部アクション部分のタッチはマガジンらしさがややありますね。一部の部分では昔の作家のキャラクターっぽいキャラを出したりなど、作者の遊びがあります。

■サイパン
昨晩遅く帰ってきたので、食事をしながら受信料払っていないNHKをつけていると、サイパン島の戦闘に関するドキュメンタリーが放映されていた。
(こういった良質番組を深夜に放送するのがNHKの悪い所でもあるんだが、うちみたいに遅い人が運良く見るというのも・・・民放なら偏っているという事で朝日と毎日系以外では放映無理だろうな。)
今年は戦後60年、日本の過去を知るという点では、見れて良かったと思います。

東条英機首相が死刑になったのはおかしいと一部のタカ派論調が強いが、この番組を見て感じたのは、国民を戦争に駆り立て、捕虜になるなら死ぬほうを選べとの演説・・・ 公式に国民に死ねと命じている。
死刑になってもおかしくないのではないか? わたしはかばう気全くないです。

集団自決などで捕虜になったら殺されるとのデマという事がよく報道されているが、それ以前に捕虜になるなら死ぬ事を選べという言葉が最近の番組では語られず、この番組を見て久々に聞いたと感じた事実が恐ろしい

投稿者 you_tiara : 2005年07月05日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/47

コメント

コメントしてください




保存しますか?