« お米 | メイン | プリプリ »

2005年07月29日

TE37

20050729-1.jpg
TE37を購入した時に、ホイールカバーも入手しました。ホイールカバーって飾る時には使えるんですが、普段は全然使い道ありません(笑)

■SPRING SALL
通勤途中にSPRING セール 全品2割引 と張り紙が書かれた服飾店があった。
2割引に目が行くのですが、SUMMERとSPRINGってSだけが一緒で一緒で季節間違いのような??  SPRINGって他の意味あったかなあ・・・。

■主語がないから?
先日ニュースを見ていると、広島の原爆碑が右翼によって傷つけられる事件があった。
「安らかに眠ってください。過ちはくりかえしませぬから」という文面が気に入らないからということだが、この碑は過ちから読むと主語が無いと言われていたらしい。
「過ち」が主語やと思うんだけど・・・

過ち犯したのはアメリカでもあるというのが右派勢力の言い分で、日本人がなぜ過ちであるのだというと正論に聞えてしまうのだが、この碑に関しては、戦争という人類の過ちで民間人の大量犠牲を出した。もう戦争という過ちを二度と犯さないという平和宣言であるわけなのです。
これはアメリカ相手ではなく全世界を対象とした碑と考えるべき碑文でしょう
 核兵器を使った過ちだけを対象するなら、戦争=悲劇は消えない
文面を誤って解釈してはいけないのです。
誤った解釈が通るのは自虐史という歴史攻撃が根源にあるんでしょうね。

投稿者 you_tiara : 2005年07月29日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか?