« コミトレ6 | メイン | 残暑見舞い »

2005年08月07日

プリンターが・・

年に数回だけフル稼働のプリンターがもうダメっぽいです。
1,2枚印刷するとエラー表示が出て紙詰まり・・
同人誌の入稿でさえ難しいところがあり、結局本日新しいプリンターを買ってしまいました。
前回のイベントでミシンが壊れたけど、今回はプリンターか・・・

■古い
20050807-1.jpg
このビデオテープ、撮影日が1979年 25年も前ですよ。
再生は可能でしたが・・・
巻き戻すとブチンと言う音と共にリーダーテープが切れました。
古いテープはDVD化せなあかんなあ・・・ テープの寿命って20~30年といわれているので。
切れた原因はビデオデッキの巻き戻し速度が早すぎるのが原因です。
120分テープの場合は自動でテープ速度を落として切れるのを予防するのですが、60分はテープ残量を自動判定できないので、巻き戻し速度調整ができないんですね。
ビクターのHR-X5、X7はテープ保護機能ついているけど、他機種は保護機能あるんかな?
テープ保護機能付のX5で切れるから、注意注意だわ

投稿者 you_tiara : 2005年08月07日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/80

コメント

コメントしてください




保存しますか?