« 踏切の謎 | メイン | 多分見ないかもしれない・・ »

2005年11月16日

コンクール入賞

デジカメの話題がまだ続きます。
  よーするに ネタ切れ(苦笑)

今朝 親から写真コンクールに入賞したと。おおすげ~と思いつつ、
来年どこかのカレンダーに親が撮影した写真が一枚入るらしい
(コンクールと言いつつ、カレンダーの写真集めにもなる企画? 企画者上手いぞ)

その撮影したカメラは オリンパスのコンパクトデジカメ

写真は機材じゃない。腕と、タイミングと逃さないシャッターチャンス!
(その写真はシャッターチャンスを逃さなかったのが勝利の決め手)

そんな訳で、買うカメラが揺らいでます。
なんかニコンD50でエエような気がしてきた。今なら1万円キャッシュバックキャンペーンがありますし。

■目
一眼レフカメラは良いものなのですが、使う上でマニュアルフォーカスを使用している事があります。
最初に使い出したカメラがマニュアルフォーカスの一眼レフだったので、マニュアルフォーカスが普通でした、当時は視力2.0でしたし・・。今じゃあ0.1切ってるよ・・・
視力が悪くなると切り離せられないのがオートフォーカス。マニュアルで合っているか判らない時にこれが威力が発揮。

視力が良い時はまあ便利だけど必要性は低いなと思ってたんですね。
今では無いと合っているか判らん時があるので、ありがたやありがたや

ビデオカメラはまだマニュアルの方が慣れているかなあ・・・
(って言うても自宅にあるビデオカメラは全てオートフォーカスでマニュアル調整できませーん。)

投稿者 you_tiara : 2005年11月16日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/177

コメント

コメントしてください




保存しますか?