« ジムカーナ用車両到着~ | メイン | チョコボール冬季限定版 »

2006年02月06日

新幹線

昨日は新幹線に乗って車を取りにいったのですが、新大阪駅で新幹線待ちの間に車両を撮影っと

20060206-2.jpg
300系ひかり 
登場したときは、のぞみ専用車両だった。100系と異なる流線型で背が低くなったのが特徴的ですね。
100系新幹線の2階建てはインパクトあったけど、あっという間に低くなったなあ・・・。
0系や100系が少なくなったので、天井の低さも違和感を感じなくなってはいますね。
この車両から沿線の騒音や振動が非常に少なくなりました。0系よりも100系は良くなっているが、300系は段違いに騒音と振動が少なくなっている。
0系や100系が無くなって寂しい意見は多いが沿線に一度でも住んだ身からすれば・・・寂しいけど早期に全廃が望ましいと思う。

20060206-1.jpg
700系のぞみ
100系、300系と異なる、鋭い先頭形状による速さではなく、えっ! と思わせるかものはし顔で登場。
かっこよさは300系の方が上なのだが、性能面ではこちらが上
登場したときは、びっくりしたなあ。今までの新幹線でデザインは衝撃的だったんだから。

投稿者 you_tiara : 2006年02月06日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/252

コメント

コメントしてください




保存しますか?