« 24日までに発表されたが・・ | メイン | チョコボール大人買い »

2006年03月24日

MGFC 毎回タイミング悪い

明日はミラジーノファンクラブのオフ会があるのですが、またタイミングが悪くて参加出来ない。
MGFC和泉会の主要メンバーの一人なのに~ 去年一度も参加できず。今年もダメなのか???

 ミラジーノはいい車だ。オプティBeex買う予定だったが、家族の要望でミラジーノに決まった時はちょっと残念だったが、乗ってみて評価が変わった。
初期のターボ仕様はパワフルで加速が異様に速く。足回りは硬く、乗り心地も硬め(乗り心地悪いと不評らしいが・・)
外観とスペックの差がありすぎ。一般的には嫌われる仕様だが、うちにはぴったりだ。
エンジンがEF-DETじゃなくてJB-DETならよかったのになあ。L702へしてしまうってのもありかもしれんけど。

■見つからねえ~
プランツドール探しているものの、全然見つからない。
見つかったのはわかつきめぐみさんの本。わかつきさんの柔らかなタッチは好きだなあ。
20060324-1.jpg

わかつきめぐみさんの本で思い出すタイトルは「月は東へ日は西へ」
某ゲームのタイトルと同じ。  某ゲームのタイトルを聞いた時に、この作品を思いついてしまったんですよね。
その某ゲームはまだ未クリア・・・(注 18歳以上のみクリックください)

投稿者 you_tiara : 2006年03月24日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/298

コメント

>初期のターボ仕様はパワフルで加速が異様に速く。足回りは硬く、乗り心地も硬め(乗り心地悪いと不評らしいが・・)

ウチのは、ジーノじゃなくてTRですが、11年式なので、基本的には初期型になるんですかね?
※一応、11年12月の小変更後のモデルですが。。。

ドッカンターボでパワフルですが、それでもL502のJB-JLに比べると物足りませんでしたね(汗)

ボディ剛性や、足回りやブレーキの性能は旧規格より格段に上がってますが、エンジンとパワステさえ何とかなれば・・・と思います。

マフラー替えてもエアクリ替えても大して変化はなく、最初は本気でJB-DETに載せ換えも考えましたが、パルスポーツのECUに交換したら、もっさりEF-DETが随分良く走るようになりましたので、しばらくこれで行ってみようと思います。

9000rpmまでスムースに回る4気筒のJBに比べて、高回転の伸びは望めませんが、ダイチャレの関西戦では、3気筒の方が低速も有るし良いかもしれません。

また、通勤に限って言えば、JBよりEFの方が楽です(爆)

あと、気に入らないのは排気音だけですね(笑)
マフラー交換すると、やたら喧しい3気筒ですが、やはりジェントルな4気筒の音が欲しいです。

投稿者 Koji : 2006年03月25日 22:32

初期型のL700というのは、エンジンのみを指していて、マイチェンは指して無かったです。TRとCRは全てエンジンは初期型でしたね。TRはジーノSへマイチェンしてしまいましたが・・・。
 年式を見るとうちの家のジーノとわずかに2ヶ月違いです。

>ドッカンターボでパワフルですが、それでもL502のJB-JLに比べると物足りませんでしたね(汗)
L502に乗った時に感じたのはエンジンが最高でした。5MTは気持ちいいです。
EF-DETは、昔のSOHC6バルブ時代のEF型や550ccのEB時代よりもスムーズさが足りない気がします。
2002年以降のEF-DETは市街地ではめっちゃ運転しやすいけど、パワーが全然出ていません。排ガス規制恐るべし・・・

うちのジーノはアーシングと自作ホットイナズマの影響でだいぶ改善されましたが、フケ上がりがモサっとしているのでECU交換は興味ありますね。

投稿者 よう(YOU) : 2006年03月26日 23:58

>TRとCRは全てエンジンは初期型でしたね。
そうなんですか~
自分は「にわかダイハツ乗り」なので全然知らなかったんです。
何気にL70V、L502S、L700Sと3台目なんですけどね。

ダイチャレ参戦の為にL502Sを選んだのも偶然で、たまたま小事故車が出たのと、4気筒エンジンと4輪ディスクブレーキに惚れたからです(笑)

今回のTRへの乗り換えも、最初はジーノ(出来ればジーノS)を探してたんですね。
ジーノは高価で手が出ませんでしたが、たまたま県内でお手ごろ価格で入手出来たので、半ば衝動的に乗り換えました。

>2002年以降のEF-DETは市街地ではめっちゃ運転しやすいけど、>パワーが全然出ていません。排ガス規制恐るべし・・・

以前のオフ会で、某ジーノと乗り比べておられましたね。

自分も、アーシングとマフラー、エアクリと変えましたが、L502Sのようなフィーリングが得られませんでした。

感覚的には、燃調が濃いのと、点火時期が遅すぎのようです。
L502Sの時は、カムポジションセンサーをどついて進角させたらかなり良い感じになりましたが、EF-DETではそうも行かないようですね。

リミッターカットやら、サブコン入れることを考えたら、それなりにお金は掛かりますし、それなら一気に「ECU替えてしまえ!」と思って交換した次第です。

実馬力は、エンジンの特性で7000rpmくらいで頭打ちになりますが、そこまでの中間加速は劇的に変わりましたね。

良かったら、今度オフ会等で乗ってみてください。

投稿者 Koji : 2006年03月28日 03:27

ECU交換は一度体感してみたいです。中国方面のオフ会で機会ありましたらよろしくお願いいたします。

EF-DETは高回転が苦手な気がします。低速は割と粘って良いのですが、高回転だとブローバイが多く、ダイチャレ帰りは白煙吐きまくり(苦笑)

投稿者 よう(YOU) : 2006年03月29日 23:33

コメントしてください




保存しますか?