« 受理書が届いた~ | メイン | わるい本 »

2006年03月02日

人形は好きですか?

ゴスロリブームが火付けかどうかは不明ですが、ドールは大きなブームがないものの人気が高い。
ドールを誰でも持っているという大きなブームでないのは、市場が女性向けでありつつ値段の高さが一番のネックになっているのだろう。
 個人的に一番良く出来ていると思うのはボークスのスーパードルフィ。詳細についてはボークスHPを参照していただきたい。

人形関連で今人気の作品と言えば下記のローゼンメイデンだろうか。
TBS系でアニメ化もされていて、アニメに関しては服の書き込みがちょっと弱いのが難点とも思うが、人形が愛らしいのが良い。
20060302-1.jpg

個人的には人形を扱った作品というと川原由美子先生の「観葉少女(プラントツドール)」が一番の傑作であると思う。
人形をメインで扱った作品でこれを超えるものは残念ながら出会っていない。
一応ホラー系雑誌で掲載されていたものであるが、ホラーを意識しないで読めます。
 ここまで引っ張ったが、何の日記かというと・・・観葉少女(プラントツドール)が読みたいのに本棚から見つからない! 読みたいんだよなあ。と言う訳でドールに関する日記でした。(^^;;

■毎年恒例
20060302-2.jpg
毎月購入しているぱふですが、毎年4月号は昨年度のコミック作品ベストテン。
しまった・・・今回も応募し忘れた。ただでさえ少ない男性読者層の票がへるやんか。
(そうそう、昨年まで読者コーナーに投稿が時々採用されてましたが、最近投稿サボッてて掲載されてませーん)
今人気作品の傾向や、新規作品の開拓などベストテン号は価値高いです。

■タイムマシンにお願い
キリンビールのCMが気になっている。
タイムマシンにお願いは20年以上前の曲(詳しくしらんが、30年以上前?)ですが、今でも通用する新鮮さがある。
CDSへシングルカットされて売っていたら買ってしまいそう。

投稿者 you_tiara : 2006年03月02日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/276

コメント

タイムマシンにお願いは30年くらい前だったような…
一度復活してBOYS&GIRLS(ファミリアのCM)が出ましたね。そのときのミカは別の人(確か桐島カレンだったと思う)でした。

投稿者 ゆうき@ゆにっとみゅ~ : 2006年03月03日 00:10

この曲を初めて聞いたのは15年前のTV番組でした。
 関西で学校休み期間に放映されていたアニメ大好き!で使われていたかな?  ちょっと検索してみたら1970年代前半とたしかに30年前です。

ボーカルは変わってますね。去年ラジオで流れているのを聞いたときに声が違っていたので気付きました。

http://www.kirin.co.jp/brands/RL/smb.html
キリンのHPでCMが閲覧できるみたいです。

投稿者 よう(YOU) : 2006年03月03日 23:08

コメントしてください




保存しますか?