« おはぎ | メイン | 雑誌に載るには? »

2006年03月09日

ちょっと昔のジュニア文庫?

最近買ったコミックですが、「飛べない魔女」というタイトルに惹かれて購入。
20060309-2.jpg

面白かったので同じ作者の本を集めてしまって・・・
20060309-1.jpg

読んでて思ったのは15~10年位前のコバルト文庫、X文庫ホワイトハートっぽい中身でした。
この頃はロードス島戦記などファンタジー系が流行だったので、それを思い起させる内容で面白かったですね。
 ララに掲載されていたファンタジー作品の傑作というと「彼方から」からが思いつくのですが、最近の作品らしいなあと思うのは女性主人公に勢いがあること。行動派なところが強いですね。
飛べない魔女は現在連載中ということで新刊が出るのを楽しみに待つとしましょう。ラピスラズリの王冠は面白かったのですが、駆け足気味な中身がちょっと残念でした。2巻ではなく4巻くらいの中身と感じました。そのかわり読みやすい長さなのが良かったですね。

■嫌中
嫌韓流というコミックが売れていて、めっちゃ嫌なんですが、二番煎じかどうか知りませんけど「嫌中」というのがあるそうです。
中国製品のボイコットをしよう。そして中国が嫌いだと・・・
今出回っている製品で中国製以外のものを探すのは難しい。それに電化製品でも部品単位では中国製が多数含まれている。完全にボイコットしようにも出来ないんだけどねえ・・

個人的にアホらしかったのは「嫌中」と漢字で書いている時点で中国の文字を使用している。本当に中国が嫌いなら、漢字を使わない、(漢字を元に作成された)ひらがなカタカナを使わないを徹底しないとねえ。
 漢字、ひらがな、カタカナを取ったらローマ字で記述ですか・・・読むのがめんどくさそう・・・。

投稿者 you_tiara : 2006年03月09日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/283

コメント

コメントしてください




保存しますか?