« 掃除 | メイン | 電気用品安全法 拡大解釈の余波・・ »

2006年03月13日

膝が痛い

今日は突然 粉雪が舞ったりなど久々に寒かった。
朝起きて喉が痛かったので、結構冷え込んだみたい。

 急に寒くなった影響や喉が痛い(やや風邪気味)もあって、体調はよろしくない。
最悪な事に右膝に力が入らず動かない。動くと痛い。歩くのがきつい。
(普段は生活に支障はないが、突発で来ると最悪である。)
階段が登れないので、さすがに早々と帰宅。さて今日はゆっくりと寝よう

■ハンドル交換
土曜日にハイゼットジャンボのハンドルを交換。
最初についていたのは、ごく普通のデザインのハンドル。
20060311-1.jpg
外観に騙されちゃいけない。トヨタセルシオを始めとした高級車でさえ装備されていないクラッシャブルハンドルで 衝突時に潰れて乗員の安全を守るという優れたハンドルであるのだ。BMWだってベンツだって装備されていない優れものなのだ。
と良いものなのだが、ホーンボタンが押しにくい。これが不満。
あとは前オーナーが使い込んでいるのでやや滑りやすくなっていた。

変えたのがこれ
20060311-2.jpg
ダイハツ純正のスポーティハンドル。ホーンボタンが押しやすく純正でスポーツハンドルだから、見た目もいい。
おまけに滑りにくいから運転がらく。

衝突時の安全性を取るか、ホーンの押しやすさを取るか。
 そういや滑らないなら純正の新品を取り寄せってのもあったか・・・

交換は、自分で行った。特殊ネジなので630円で専用ビットを購入。取り付けしたけど、ギア1枚分ずれていた模様。後日修正せねば・・・。運転には支障ないけどね。

投稿者 you_tiara : 2006年03月13日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/287

コメント

交換お疲れ様でした。
ハンドル交換したいなあと思いつつ、エアバッグを暴発しそうで、結局今までエアバッグついたままです。

クラッシャブルハンドルとは初めて知りました。
パッと見た限りではミラバン(L700)あたりと同じように見えるもので…

投稿者 ゆうき@ゆにっとみゅ~ : 2006年03月13日 23:00

スポーツハンドル、いいですねぇ。
タコメーターまで付いていて!
うちにも同じものがあったのでアトレーに
付けようとしたら
エアバックが外してあって、そのままだと
ホーンが鳴らないので、泣く泣くあきらめました。

投稿者 まあくん : 2006年03月14日 13:32

>ゆうき@ゆにっとみゅ~さん
クラッシャブルハンドルですが、ハイゼットトラックのカタログ(紙の方)を見ると書いてありますよ。外観はL700ミラバンと全く同じです。中身が違うのはおどろきですけどね
理由は衝突時にハンドルの後退量が大きくなるから採用ってのも・・・(汗)
交換はバッテリーのマイナス外さずに行ったけど、大丈夫でした。ディーラーでも外さず作業してたし・・・(^^;;
もちろん恐怖はありましたけど、前オーナーもバッテリー外さず作業していたそうで

>まあくんさん
このハンドルはS120系に慣れている為にホーンが押しやすくてあと滑りにくくて良いです。
ハンドルがあってもエアバッグ流用できないのは残念ですね。
ADBなら似合いそうなハンドルなのに・・・

投稿者 よう(YOU) : 2006年03月15日 02:12

コメントしてください




保存しますか?