« ジャパネスク | メイン | パタリロの声はやっぱりミライさんだよ »

2006年03月18日

ニューシューズ

今まで使っていた靴が劣化してしまったので、新しい靴を購入。
2足で交互に履くのが長持ちということで、2足購入したわけですが、
20060318-1.jpg
20060318-2.jpg

同じ靴2足が良かったのですけど、結果的には2種類購入。
理由は サイズが無い の一言です。
身長が高いとサイズのある靴なんて殆ど置いていません。うちのサイズが充実して置くようならそのお店はいつ潰れてもおかしくない売れ行きのチェックなんてしていない採算とか考えない悪い店です。(笑)
大抵サンプル展示の靴から好きなのを選んでからサイズを探すのが普通ですが、私の場合はサイズがある靴から探します。好きなのを選んでも無いことが殆どなのです(爆)

選んだのはアシックスのシューズ。アディダズやナイキなどは海外のメーカーで人気ありますが、海外メーカーだけに私の足に合いません。以前サイズがアディダスしかなくて買ったけど、イマイチでした。
国内メーカーではミズノもありますが、ミズノは耐久性があまりよろしくない。そんな訳で10年位はアシックスを愛用中。

2足買ったのですが、オナジメーカーでも下の白い方が1000円値段の高い分履き心地が良い。たった1000円でも違うものです。
白いのが2足在庫あればなあ・・・

■大店法
靴を買いに行ったのは大型のスポーツ店。身近なスポーツ店にはまず在庫がない。大型店は地域の商店街潰しといいつつも、うちみたいな体格の人をカバーする物を売る在庫を持っているのは大型店が中心。
地域経済を考えれば地元のお店で購入だろうけど、在庫が無いのと試着や試し履きも出来ない。合わなかったから返品が効かないメーカーもある。
 テニスシューズは馴染みのテニス専門のスポーツ店で買うけど、こちらでも注文でしか手に入らん・・・。おかげで返品の効くアシックスを注文するのが基本になってしまった。他のメーカーは返品効かんから。
(27.5以上のサイズは不利だよなあ・・・・)

■確実にお金を儲けるには・・・
最近株ブームなんだろうか、まわりで結構手を出している人が多い。
仕事帰ってからパソコンみたり、休憩中とかに携帯で株チェックとか・・・
 サイドビジネスとして儲かるのだろうか。
仕事だとコンビニとかのバイトでは時給800円(計算しやすいように1000円としよう)を1時間で稼げる。
株の場合は 1000円の株を100株(10万円)買って1円上がれば100円の儲け。1時間で10円上がれば1000円。
時給で考えれば10円上がることは難しいのである。大きく儲けようとする投資金額が大きくないと難しい。
100円の株を1000株買って1円上がれば1000円の儲けだけど、1日で1万円となれば10円上がらないと難しい。それだけ値段の低い株が大きく変動することは少ない。少なくとも長期的に見て判断が必要だ。
1円上がってすぐに売るを繰り返すと儲かっているように見えるが冷静に計算すれば手数料も取られて時間の割りに儲けがあるとは・・・
本当に儲けようと思うなら200万円以上はドンと投資するくらいでないと・・。(そんな勇気は私には無い)
 個人的には株取引にかけた時間と手数料がコンビニでバイトの時給より上回っているかで判断すれば儲かっているかの判断基準になるんではないだろうか?
 上はデイトレードでのお話。
私自身 実は株持ってます。(^^;; 長期的に変動しにくい株を貯金かわりだったので、7年かけて105%にしかなってませんよ(笑)
(銀行よりマシか・・・ でも一時期70%くらいに価格が下がったしなあ・・・最初は配当金目当てやったけど、不況なんであまり出ません。)

銀行預金もバブルの頃から比べると下がりました。普通預金でも3%位あったので、1億円を宝くじで当てると預金して利子が300万円と利子で生活が可能だったのが、今では定期に預けて0.1%出ても10万円です。
デイトレードの株取引に走る理由がわかる気がします。

投稿者 you_tiara : 2006年03月18日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/292

コメント

靴。結構こだわったりしますね。私は幸い27cmなのでまあまあ有るほうです。でもバーゲンの安いのには無いですね。
今気に入って履いているのはシンセテーゼ11という(elfのロゴが入ってる18禁じゃないぞ、オイルメーカーだぞ)やつで、2輪4輪用の靴。底が薄くて柔軟性があるので屋根での作業も楽。でも濡れた所は滑るが…ちょっと値段が高いが1年履くので良いかと。買いに行くのは靴屋ではなく2りんかんなどのバイクパーツショップw。
株。最近主婦などの間で株を売買して利益を得ることより、株主優待がいいものに人気があるようで。持ち株にもよるが年に1~2回自社の製品3~5千円ぐらいのものがもらえるそうで、それ目当てに株を買うとか。銀行の金利が当てにならないから余計だろう。味の素とかカゴメは暴落せんだろう。

投稿者 hide : 2006年03月18日 18:54

>靴の話
交互に履き替えるというのが、こだわりを感じるところかなと思ったり…
自分は、この数年仕事用の靴はホーキンスを使っています。
靴の思い出といえば、高校の頃、友人たちが競い合うようにニューバランスの靴を買っていたことかな…
自分は就職してからようやく買うことができましたが…

>株の話
基本的には安く買って高く売るのがセオリーと思いますが、最近は配当利回り(年間配当金÷株価)や株主優待の面からも注目している人が多いですね。
そして売買手数料が相当安くなった… ということで1円の値動きで利益が取れる人も出てくるわけです(その代わりそれなりの資金は投入しているはずだが)
あと期間限定で、株式売買に関する税金や配当金にかかる税金なども優遇されています。いつまでかは忘れましたが…

投稿者 ゆうき@ゆにっとみゅ~ : 2006年03月19日 01:05

>hideさん
バイク用の靴は見に行ったことがありませんが、そこが薄くて柔軟性があるのは運転しやすく死後でも便利ですね。
私の場合は軽くて足に負担がかからないというので、ランニングシューズを選んでいます。

>ゆうき@ゆにっとみゅ~さん
交互履き替えは、1足をずっとはき続けるよりは長持ちしやすいそうで、交互で使った方が長持ちはしていたような気がするので2足購入にしました。
私が中学時代の時はKeaperの靴が流行りましたが、高校の時はあまり流行はなかったです。テニス関係ではアシックスとヨネックスが人気でしたね。ショップのおすすめというのもあったみたいですが・・・

投稿者 よう(YOU) : 2006年03月19日 18:29

コメントしてください




保存しますか?