« 今日は誕生日 | メイン | 携帯の音楽機能 »

2006年04月26日

携帯の機種変更 ミュージックポーターII

月曜日に携帯電話をドコモのミュージックポーターIIに機種変更しました。

使ってみて思ったのは、携帯のソフトウェアが三菱と富士通の共同開発となっており。富士通系をメインにしたのか漢字変換や移動動作系が大幅変更で慣れない。
(ドコモのサイトを見ればわかるけど、ユーザーIFはFとDで一緒なんですよね)
FとDはシェアを落としていた影響もあり開発コストを共同開発で削減の兼ね合いもあるのですが、大きく変わると違和感が大きいですね。私の場合はD902iを仕事でちょっと使っていたもので、まあ慣れてはいたんだけど・・・
(携帯選ぶのに、仕事で使った事があるもの中心なのは、単に操作系を知っているのが覚える手間省くためだったり)

20060426-1.jpg
外観は以前に使っていたD252iとほぼ同じサイズ。FOMAというと大きいイメージが強かったが結構薄く小さくなったものです。
こちらは音楽機能も搭載だからこのサイズで実現というのがすごいのだろうか。
D252iが小さく見えますが、角が丸いので小さく見えます。D702iWMって今の軽自動車のように寸法ギリギリで体積を広く使用した感じです。

20060426-2.jpg
開くとごく普通の操作系です。
コバルトのサイトで無料ダウンロード可能なマリみての壁紙が入っている。(爆)

■音楽を聴いてみよう
付属パーツには音楽用のイヤホンやリモコンがついている。
という訳で、パソコンに接続しCDをデータ化して携帯に転送。
付属イヤホンで聞くと、圧縮レートが音質無視で圧縮率が高いもので行った影響もあり、聞いた感じではカセットテープのノーマルテープを使用したウォークマンという感じだ。ノイズが多いのだが、低音と高音のメリハリはクロームテームクラスとテープと違う感じ。
やっぱり圧縮レートを下げて音質をやや上げた方が良さそうである。
そのかわり収録曲数が減るのが難点だろうか。

投稿者 you_tiara : 2006年04月26日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/330

コメント

 街の中しか行かない人にはこういうときいいな~って
思いますよ。なんせ、山の中でも携帯電話を持ち込む
から、いまだにMOVAを手放せない・・・。

投稿者 かもしか : 2006年04月27日 00:10

今回FOMAにしたのは、自宅で使うにはMOVAよりもFOMAの方が音が良い(らしい)ということで、自宅でプチプチっと切れる対策でした。
最近はアンテナの範囲も増えているので、以前よりはマシになっているようですが・・・

出張先は・・・ 呼び出されないたい対策(おぃ)

投稿者 よう(YOU) : 2006年04月27日 23:41

コメントしてください




保存しますか?