« 健康だったかな? | メイン | 久々のMGFCオフ会参加 »

2006年04月08日

10年後はさだかではない

「10年後はさだかではない」
16年前の某アニメの最後に流れたテロップ。
起動警察パトレイバーは1989年に1999年を舞台とした近未来SF
10年後にレイバーが活躍する世界を夢見たが、残念ながらレイバーは誕生せずアシモなど等身大の2足歩行ロボットが活動するだけ。
いや自動で動く分アシモの方がすごいのかも。

朝テレビをつけたらBSで放映されていたので、会社に行く前に見てしまいましたよ。起動警察パトレイバーというと朝に放映されていたイメージが強かったりする。
OVA版は1989年秋にシティーハンター2の後番組として関西のみで土曜の夕方放映されたが、TV版は木曜の10:55という時間に放映された。
 (関西以外の地域、例えば関東ではシティーハンター2は7週遅れで別時間帯放映だった。だから7話のパトレイバーOVAは丁度良い話数だったんですね)
時間を見て夜遅い深夜アニメと思った人が多いと思います。平日の午前10:55に放映という、ビデオデッキ持ってないと見れない時間帯だったのです。
 放映時間を知ったときは、驚きました。(最近のAM3:00とかの深夜アニメ並みの待遇です)
さすがにビデオデッキ持っていない人のクレームがあったのか、半年後に放送時間は午前5:25に変更。
 やっぱりビデオデッキがないと辛い時間にかわりなし。

アニメ見て懐かしくなったのでパトレイバーのコミックを探して読もっと・・・。

投稿者 you_tiara : 2006年04月08日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントしてください




保存しますか?