« 成分解析 作ってみました。 | メイン | 明日はダイチャレ関西開幕戦 »

2006年04月21日

電車に乗って

もうすぐ4月25日、 去年職場近くの福知山線で快速電車が脱線し・・
違う
10年以上前に有名な歌手尾崎豊さんが逝去・・・
違う
  えっと私の誕生日です。 
  気付いたら誰か祝ってくださいな

以上


■女性専用車両
今日は出張でJRに乗っていた。JR福知山線の207系は大阪から3両目が女性専用車両と設定されている。
もし1年前に女性専用車両だからと2両目に乗った人がいたら・・。逆に女性専用車両だから2両目やめて3両目なら
この3両目というのは命の明暗を分けた分岐点なんだろうかと、三田方面から2両目に乗りながら思った。

女性専用車両は痴漢予防という事から導入されたものの反対意見も多かった。
個人的には反対ではない。だが女性専用車両つくるなら男性専用車両を作って痴漢に間違えられない男性保護も同時に必要だと思うのだ。

 最も大事なのは女性専用車両を産んでしまったアホな男性乗客が悪い。
でなければこのような車両は生まれなかったのに・・・

妹に聞くと、有用だけど女性専用車両が生まれてしまった事ほど恥なものは無いと・・・
同感だわ。

そういえば女性専用車両で、男性向け大衆雑誌の釣り広告があった。
広告の宣伝文句が女性ヌードとか・・・なんか違和感あるなあ。

■携帯電話OFF車両
阪急電車の先頭と最後尾車両は携帯電話の電源オフ車両。
混雑した車内や飛行機では携帯電話をオフにしましょう。
 私の祖母が心臓ペースメーカーを埋めていたり、携帯の(ゴホッゲホッ)だったりするので気分的な問題でマナーは守っていたりする。
電車内で電話するのも嫌なので、マナーモードで出ないよりは電源オフで通話できない方が掛けた方にも親切だろうと言う事もあります。
携帯電話の電源オフ車両ですが、ちょっと乗らない間につり革のプラスチック部分一つ一つに電源オフのマナーシール。車両のドア横にも大きく電源オフ。
うーん守ってないユーザー多いぞ。

携帯がワルモノにされたお陰だろうか、音楽の音量迷惑の話題が少なくなったなあ・・・。携帯メールでパチパチしている方が音的には静かではあるか・・・。

投稿者 you_tiara : 2006年04月21日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/325

コメント

コメントしてください




保存しますか?