« パソコンパワーアップ | メイン | 現車確認・・・あれまだ家にあるぞ(笑) »

2006年04月30日

悪路走破・・・

親から、2000cc以下で悪路走破性能が高い車を調べて欲しいと。
 どんな腕を持つ人が運転するかはしらんが、山道でデフやミッションを擦らないようにと。

好みで選ぶなら、ジムニー660ccの4WDを5MTでイチオシとしたいのだが、2000以下で山道に強いとなる。ダイハツビーゴが外観はかわいいものの装備面を含めて硬派であるからこれが良いと思う。
カタログは未入手だが、リアに機械式デフを入れれたり、アトレーから流用されたセンターデフ方式のフルタイム4WDにセンターデフロック機能が標準装備、最低地上高も200mmで5MTが選べるのが好ましい。
 他にはジムニーシエラ、パジェロイオがあるが、値段と1500ccという要素からビーゴが現時点では一番であろう。パジェロイオは設計が古く、コンピュータの更新状況によりわからないが、電子スロットルの反応が遅く走行性能が軽のパジェロミニの方が良いと思ってしまう。

買うのは、他人なので、とりあえずビーゴのCL、4WD、5MTをすすめておこう。
(ディーラーへ知り合いを紹介すると紹介料が貰えるので、何を買うにしても教えてくれと言っておいた・・・)

 ちなみに日産、スズキ、ホンダ、マツダ、三菱、スバルを購入される場合は、私宛に連絡ください。車種によりますが会社の紹介制度で若干お金がキャッシュバックされます。

■S66Vのパーツ剥がし
S66Vを手放すということで、付いているパーツを全て外しても元へ戻す。
貨物用途だとスピーカー装着が・・・ CD/MDデッキはうちが購入した一番高いデッキなんだよ~って訳で一式剥ぎ取り

シートベルトはELR方式でも問題はないが確実な車検の為に戻す。シートはそのままとしよう(面倒)

20060430-2.jpg
↑ これが ↓ このように元へ戻る。

20060430-3.jpg

ついでに掃除しているので綺麗になっているというのも付け加えておこう。
これだけでも結構時間がかかる。ハンドルを変更したので、走りに行くと若干ずれている。また時間があるときに直すとするか・・・。

20060430-1.jpg
この車に貼ってあったパロディステッカー。
 今度は福祉用途なんだけどなあ・・・まあえっか。(おぃ)
 車両募集要項に、排ガス規制などをきっかけに買い換える方とか文章かいてあったし。

投稿者 you_tiara : 2006年04月30日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/334

コメント

意外と知られていないけど、パジェロJRはパジェロミニより走破性が良かった。でも絶版。
S66時代ELRシートベルトはオプションでしたね。ジャンボ乗ってて思ったのが、ELRでないといちいち締めなおさないといけないのは不便だが、きっちり締め上げてしまえば体は動かないのでそれはそれでものすごく車体コントロールしやすい。

投稿者 hide : 2006年04月30日 22:59

パジェロJrはワイドトレッドで安定感とかありましたが、中途半端な所がダメだったのかイオにサイズアップしてしまいましたね。
パジェロイオは三菱ディーラーへ行ったのですが、クロカンとなると強気で他メーカーよりも優れていると強調しまくり。たしかにパジェロとデリカのイメージは強いからね。

ELRシートベルトは運転してても伸びて楽ですが、固定式だと体が動かないのでホールド性能が高くていいですね。車と一体になった安定感があります。

投稿者 よう(YOU) : 2006年05月01日 18:12

コメントしてください




保存しますか?