« 勢いで購入したけど | メイン | 時間修正 »

2006年05月17日

納税4000円

明日は車検。まだ納税していませんでしたので、4000円を振り込んで・・
しまったリサイクル料金も入れておかないと、たしか7000円弱。
出張が多くてすぐに無くなるラガールカードの予備・・・
大きな出費はないのだが、色々な所へ行って支払いをするのは結構面倒だなあ。
もっとも車検の準備がまだ済んでいないのが問題かもしれんが・・・
(車検用タイヤ用意せんと・・・)


ーー以下 マジメネタ(好きな人だけ読んでください

■愛国心
教育基本法が改悪され愛国心が盛り込まれるかで議論が起きている。
他にも問題ある法案が多数でているので、注目度が高いがうやむやになりつつあるような・・・
一部を抜き出すが「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛する」と明記され愛国心とは表に出ていない。愛国心と言われなければ気付きにくい文章なのが問題であろう。
文面で郷土を愛するということに、地元(出身地)を愛すると考えた場合、地元が嫌いで出たいという人だっている。
教育で内面思想を強制することが問題とも思う。もちろん日本が嫌いな人だっているだろう、それを教育で愛すると決め付けるのも問題だろうなあ。
私みたいに国歌斉唱は起立しても口を開かなかった思想のやつもおるわけで・・(着席できるほど勇気なかったけど・・・)
共謀罪と含められると、国を愛していないと言われて逮捕なんてアホな事がありえるわけですから。

他にも「自由と平和を・・」を「自由と正義を・・」に書き換えていたり
正義は正しいようだが、平和を言及していないのである。正義の名の元に他国に戦争を吹っかける事だって可能だ。太平洋戦争は正義の戦争だったという人々だっている。戦争に正義とか悪と決め付けるなっつーの。
平和をは日本以外の海外を含めてで維持可能な事であるが、正義は日本国だけの視点。国際化という前に日本を中心に考えてしまう時点で国際化から離れている。平和と言う文面があるからこそ海外からの視点も入れれる訳なのだ。

国に従う人間を養う為の改正(悪)なら賛成できない。
もっとも今の現状だけど、法案の改正内容とまったく一致しない自由や公正明大な党名が主張する教育基本法が元で今のイジメ、不登校、ニートなどを産んだ訳ではないのである。
改正することで、戦争の惨禍前に戻す事こそが問題点であることを認識せねばならない。
 今の教育基本法は、自由で内心の自由があり、右派の主張だって認めていた、ちょっと強くなったが右派が正しいと正義を貫くだろうが、内心の自由があったからこそ彼らが生きながらえる事が出来たことを忘れての主張なら情けない事である。
 教育勅語がそんなに良いなら、自民党や公明党や民主党右派から政治家の犯罪が全て消えると思いますよ。
(政治家の犯罪で多いのは教育勅語賛成派ばかりなんで、良くなるとは思えませんから)

投稿者 you_tiara : 2006年05月17日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/350

コメント

うちも今日車検に出しました(笑

詳細はうちへ。ひのさんとこ見積もり出した?
なんぼぐらいなもんでしょうか。。。

投稿者 菊やん : 2006年05月18日 21:39

丁度同じタイミングで車検だったんですね。

見積もりは出してません。(笑)
修理代金が大きくなりそうなら連絡頂戴にしてますね。
リサイクル料金の上乗せ以外は前々回と殆どかわらないと思うので・・・

明日車引取りなので、帰りにお店寄りますね。

投稿者 よう(YOU) : 2006年05月19日 22:31

コメントしてください




保存しますか?