« 悪路走破・・・ | メイン | メーデー »

2006年05月01日

現車確認・・・あれまだ家にあるぞ(笑)

譲渡とか言っていたS66Vハイゼットアトレーですが、
現物確認もせずに決める方に問題あり。
エアコンなし、MTでは快適性に問題があり、たしかに福祉用で荷物運搬といいつつも使いこなすには無理ということで、お流れに。
交渉の人も距離だけで判断しようとしたのが大きなミス。車の選び方をレクチャーすることに・・・。(涙)

実は親が、福祉用車が不足しているからで人の物を勝手に応募しよったから・・・。
福祉用途ならさすがに私自身も文句言いにくい立場でしたけど。(実際に使わずに置いている方が心苦しい)

教訓
買うときは現物を確認して買いましょう。
 向こうの誤解もボランティアでS120Vアトレーターボを見てて、ダイハツのアトレーです。と言えばこちらを無償譲渡だと勘違いしてしまったんだろうけどね。うちのアトレーだと70万円は出してもらわんと割に合わん。

距離は7.5万キロでも年式は20年落ち、エンジン好調でもサビがボディを進行中。車検は修理すりゃ通る。でも現物確認したら多分キャンセルだろうと思ったらその通りだったね。(苦笑)
戻したパーツをまた元へ戻すのか・・・・面倒だな。(汗)

 譲渡キャンセルが決まったら、親から明日にも廃車にしろって・・・。
 毎日廃車にしろ廃車にしろと、いつ捨てられるかやばい状態。今回は強行手段にだされたしね。
 実際にあまり乗れてないので廃車は嫌なので旧車が欲しい方には譲れます。という訳で、欲しい方よろしく。
(2年後でもという方もOKです。)

■窓を開ければ・・・
花粉症で無いので走行中に窓をあけての走行が気持ちいいです。
ここ数日で急激に暖かくなり、衣類の入換えをしなければなりません。
半袖の準備が大変だわ・・・。

■4000円
 ハイゼットジャンボの給油口はキーが付いた蓋となっています。
安全の為にキーは車両のキーでないと開きません。他の車両のは使えないのです。

この給油口の蓋ですが、走行中に落下してしまい。見つけたときには後続車に轢かれてバラバラに・・・。
なんでキーがついているのに落下するのかというと、給油した時にキーをロック状態で蓋を閉めるときちんと閉まらないらしく、アンロックで閉めてからキーロックにしないといけないそうです。
 という訳で今後の給油は 閉めてからキーロックを必ず確認と

4000円は新しい蓋の代金。キー付きだから高いと思ったらそれほど高くなく・・・。でも欠点はキーが別になったので、車両本体のキー、燃料タンクのキー、サイドボックスのキーと3つのキーが一台の車で必要になってしまったこと。
サイドボックスは普段使わないからええんだけど・・・。

きちんと締まらなかった原因に、キーの順序ミスと荷台カバーを止めるゴムベルトが邪魔になってきちんと入っていなかった事だろうか。

投稿者 you_tiara : 2006年05月01日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/335

コメント

ん~、譲渡は免れた(?)ようですが、その代わり「廃車」の圧力が・・・

複数所有は、なかなか家族の理解を得にくいですね。
ウチの場合は、幸か不幸か両親はいないのでアレですが、親父がまだ生きているとき、キャロルに加えて前の赤いミラを持って帰ったときは「友人のを預かってる」と言い張りました(苦笑)

ま、もって帰った時点では名義変更してなうので、「自分の」ではなかった訳ですが。。。

親戚にはFDと親父から引き継いだデミオしか持ってないことになってます(笑)

デミオは手放したし、祖母に「いい加減に2人しか乗れないようなクルマは止めて軽自動車にでもしなさい」と言われてたので、ミラは理解を得られる(多分)として、問題はFDを処分せずに、サバンナ(カペラロータリークーペも某所に隠し持ってます)も持ってるなんて口が裂けても言えないなぁ(爆)

投稿者 Koji : 2006年05月01日 23:34

教訓:買うときは現物を確認して買いましょう>
特に中古品は。。。
中古車なんて維持費を計算して△年でなんぼかかるから
車両代+維持費で△年で□円
→1年にすると◇円って計算出来ないと。

とりあえず安い+AT+エアコン付ならこんなもんかな?
☆H6年 ☆アトレー ☆兵庫県内格安陸送
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g43770463

4000円>
あのタイプのフタちょっとやっかい。
今までのタイプと違い、規定のトルクがかかると
施錠&空回りするタイプなので
ちゃんと閉まってるかどうか解りにくいです。

前回ダイチャレ帰りに私が給油した時には
開錠時のみカギを使って開けたらカギを抜く
閉める時はカギなしで閉めて空回りするか?&
反時計方向に回してフタが外れないか
確認して「キャップOK!」と指差呼称しました。
元スタンドのにーちゃんの職業病でした。。。

投稿者 よこよこ : 2006年05月01日 23:40

単純に荷物運搬で使うにしても、今はAT、フル装備が重宝されますね…

しかし欲しい人がいるからといって2年も置かせてもらえるだろうか? うちの親なら、明日にでも廃車にするはず…
廃車が嫌なら、某旧車雑誌で個人売買があるみたいなので、その当たりから買いますの情報をチェックするのもいいかなと思います。

投稿者 ゆうき@ゆにっとみゅ~ : 2006年05月02日 00:42

>Kojiさん
譲渡は免れて、廃車の圧力も交渉の末OKとなりました。(一安心)
父親が廃車しろで煩かったけど、車庫の地主が母親名義で・・地主がOKなら持つことには問題なしで交渉してなんとかOKに
ミラがあれば冠婚葬祭はOKで通りそうですが、サバンナとカペラはバレないように注意してくださいね。
車庫が離れていれば大丈夫と思いますが。

>よこよこさん
給油のキャップは軽トラだと閉めにくいものが多いですね。ジャンボのキャップは新品でも締まったがわかりにくかったです。
アトレーみたいに室内からオープナーで開いて普通の蓋の方がいいですね。

>ゆうき@ゆにっとみゅ~さん
最近は営業用車でATが増えて誰でも運転が楽にという時代になってしまいました。
土地は親の土地なので、車の方は何年でもOKになったけど、地面が水を含みやすいので、維持をどうするかの悩みがまだまだ残りそうです。

投稿者 よう(YOU) : 2006年05月02日 21:52

コメントしてください




保存しますか?