« 現車確認・・・あれまだ家にあるぞ(笑) | メイン | 憲法記念日とその他ネタ »

2006年05月02日

メーデー

メーデーの日は会社で仕事してました。(苦笑)
 忘れてて組んだ方が悪いんですが・・

メーデーを祝日にしようという動きがあったのだが、国会でも最近は動きが少な。
最近の大企業ではGWを連休の中に組み込んで、半分お休みなところが多いみたいですね。大企業以外だと5/1は就業日だったりするのでまだまだ労働者への地位向上が図れていないとも感じます。

教育基本法、憲法9条、消費税増税、雇用問題、格差社会。
メーデーとは関係ないと思われそうな事だけど、社会的な問題にも目をそむけないようにしないと自分たちの身にいつ降りかかるか怖いものがありますからね。

■S66Vのひみつ
ダイハツのミッドシップマシンと言えば、K100系ミゼットII、S200系ハイゼットカーゴ、アトレー、S320系ハイゼットカーゴ、アトレーが思い浮かぶが、S66Vは4WD軽1BOX創世記に登場した影響もありエンジンはとんでもないところに搭載されている。

20060502-1.jpg
これはエンジンルームの写真。年式が年式なので綺麗とは言えないのだが・・・。
搭載位置がリアシートの足元なのです。

20060502-2.jpg

リアシートの全景ですよ。足元がすごく高いのです。(涙)

20060502-3.jpg

アトレーでも12年が経過するとリアシート部分はこの広さに変わります。
車両の進化はすばらしいものです。

S66Vのエンジン位置ですが、リアミッドシップということで、ハンドルが思ったよりも軽い。パワステが不要です。同じ重量のS80Vアトレーターボ2WDよりも軽いのです。
走行安定性はエンジンがミッドシップということで、コーナーが意外と強い。サスペンションの熟成が出来ていないのでS120系には負けるが性能は思ったよりも高い。バモスやサンバーのようにリアに加重がかかり過ぎてドアンダーでなく、ノーズがハンドルに合わせて入る込むのだ。

ただしこのレイアウトは走行性能なんてどうでもいい人にとっては不便きわまりない。
運転手以外、特にリアシートの利用者にとっては不便すぎるのだ。
リアのフロアがすごく高くて乗り降りしにくく、足元が高い。性能と快適性、どちらかを犠牲にしなきゃいいのは難しい。

■スクールランブル12、ネギま14
積み上がったままのコミックにやっと手をつける。
スクランは先が見えない展開が面白い。
ネギまはダラダラした展開で待たされてしまうのが辛い。でも面白いからいいのだ。
 両作品に共通なのはマガジンらしくない作品ということろだろうか。だから買ってしまうんですけどね。(^^;;

投稿者 you_tiara : 2006年05月02日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/336

コメント

メーデーは出てきたけど、暑くて気合いが入らない入らない。ついでに飲んだくれて寝てしまいました。

投稿者 かもしか : 2006年05月03日 02:00

参加おつかれさまでした。
先日まで寒かったけどGWから暑くなってきましたね。
今日は外に出ていたら・・・日焼けが~

投稿者 よう(YOU) : 2006年05月03日 21:14

コメントしてください




保存しますか?