« メーデー | メイン | パソコンパワーアップ »

2006年05月03日

憲法記念日とその他ネタ

ここんところ車ネタばかりだったので、久々にアニメとゲームネタが混じります。
あと今日の日付ネタも(右寄りな方は読まないようにご注意ください)

■涼宮ハルヒ
ネットで色々と話題になっている作品なので、気になっていたものの、本屋では在庫切れで入手が困難みたい。
アニメはサンテレビで火曜日の深夜に放映中ということで、ノーチェックでしたが、一度見てみることにしました。
 うーん、面白いというよりも・・・  なんか電波系?
主人公ハルヒがはちゃめちゃ、よくわからんキャラクター、展開が意味不明。すんません私はダメっぽいです。
 ハルヒは元気がよくて嫌味のあるキャラでない点が救いですね。

■室内用蛍光灯
家の一部の部屋はなぜか裸電球を使っている箇所がある。傘がついていたら昭和20年代っぽさが出るような電球が部屋に使用されていた。
さすがに暗いので新しく蛍光灯を2セット購入。
セールの特価品だと3000円からありましたが、ここはちょっとリッチに5980円と6980円を購入。
蛍光灯はスリムタイプの蛍光灯で従来のものより細い。細いけど明るいのです。
裸電球と比べる方が間違っていますが、今までとは違う明るさに感動。
(後で考えれば使っていない部屋にある蛍光灯と裸電球を取り替えれば・・・(笑))

■夜明けより瑠璃色な
現在4キャラ目に突入。ペースはゆっくり目だと思います。
オーガストHPでのキャラクター人気投票結果を今頃になってチェック。人気順で1から3位はわかるような気がします。記念ダウンロードの壁紙をゲットと
そういえばPS2版が出るようですが・・・あるキャラが全くの別人に・・。驚いた
 色々と情報を見ると結局はアルケミスト繋がりでHuneXからみの移植になりそうな・・・という訳で移植レベルは期待できそうですね。


メインタイトルから外れててやっと本題かな。
 
■憲法記念日
今日は憲法記念日です。
憲法記念日といいつつも、家でやりたい作業があるので、普段通りの休日でした。
(起きた時間が真昼間ってのが何も出来なかった原因だったり・・・休日でダラけすぎ)

20050822-1.jpg

憲法の前文には 民主主義、平和主義、主権在民が記載されており、現在の日本国憲法の基本となっています。
民主主義、主権在民はしばらく変わらないと思うのだが、第二次世界大戦の反省から生まれた平和主義は壊されようとしている。国際貢献は軍事だけが貢献ではない。国連軍に参加出来なくてもいいじゃないか、日本は軍事以外で国際貢献が出来るのだから。医療、復興、産業で活躍出来る、それは軍事で他国を攻めないという決まりがあるからこそ信頼して任せられるのだ。
 気になっているのは普通の国という表現で括るのが間違い。日本は戦争をしない国。他の国からみれば理想な国なのだ、それを崩しちゃ他の国が目指すものがなくなる。普通の国よりも一つ下にいるんじゃない。他国が憧れる一つ上の憲法を持っていると自負すべきだとおもうのだ。

とお堅いこと言うてますが、うちの仕事で課が変われば、防衛系に入ることもありえる。防衛だから海外からの危険性がアップするのが安心して仕事が出来ない。憲法9条ない状態で危険なところへ首をつっこむのは嫌なのである。
あと私の主張では徴兵制やるなら、自民党と公明党支持の方の子息を優先的に徴兵するべきだと考えている。自民党員や創価学会員はお国の為に喜んで子息を死地へ送るべき。
反戦側勢力だと戦争の士気が上がらないのだ、第二次世界大戦でも最前線へ反対勢力などを優先的に送り込む愚行をしていたのだから。
ちなみに自分自身は保守系議員の子孫で自民党員の孫・・・。自分自身が危険な主張であるが、公平の観点からの主張である。自分自身が死地へ行くのは嫌だ。だからこそ9条廃止に反対するんだ。
#9条廃止に賛成している人たちって徴兵で最前線と言われて喜んでお国の為に命投げ出せるんかなあ・・

アトレーのHP開いているとよーくわかるんだけど、履歴をチェックすると海外からのアクセスが減ったぞ(爆)
日本は平和な国でなけりゃあ海外の人から失望されちゃうのだ。

投稿者 you_tiara : 2006年05月03日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/337

コメント

今日は(昨日)広島に行ってきました。
フラワーフェスティバルの、とあるイベントがメインだったけど、それだけのために新幹線代金払うのもどうかなと思い、いろいろな場所を見て回りました。

原爆資料館は、本当に人が多く、見学したくても人が多くてなかなか前にすすまず、見るのが大変でした。私も見学するのは6年ぶりですが、改めて平和であることの素晴らしさ、核兵器を使うことの恐ろしさを痛感しました。

投稿者 ゆうき@ゆにっとみゅ~ : 2006年05月04日 02:38

広島へお疲れ様でした。

原爆資料館はまだ行った事がないのですが、原爆関連の展示会は近辺で開催された時に見ましたが核兵器の恐ろしさと今平和であることが素晴らしく思いました。

私も時間を見つけて見学にいかなければ・・・

投稿者 よう(YOU) : 2006年05月04日 23:04

コメントしてください




保存しますか?