« 納税4000円 | メイン | 3ドアのミラジーノ »

2006年05月18日

時間修正

サブマシンとして使っているThinkPadの時間が狂ってきた。
1日経過すると1時間以上遅れる。有給を利用してパソコンを分解と

20060518-1.jpg
電池が何処かすっかり忘れているのでとりあえず分解しまくり。
表のキーボードを外したにとどまりますけどね・・・

20060518-2.jpg
いろいろと分解して見つけたのがキーボードの裏側。
確認するとCR1220という電池。
安く抑えるには・・・ と言う訳でKojiさんのブログを参照すると100円ショップが安いだろうと100円ショップへ・・
初めて買うサイズのボタン電池なので在庫は不明。あまり売れないサイズなのか置いてなかった。他の100円ショップだと時間の無駄っぽいので、すぐの電器店で購入。250円でした。
紙パックのジュースを飲むか缶ビールを飲むかの値段差ですが、PCの電池が狂わなきゃOKなんですよ。

■半田ゴテを使うことになろうとは・・
電池を交換する際に電池を外すのですが、電池と一緒に電池を入れているホルダー毎基板から外れてしまった。
マウンターと装着機のクリーム半田がヘボやったんか?
 まあ怒っても仕方がない。半田ゴテで再取り付け・・・
PCを再起動して無事に起動して動いています。大丈夫大丈夫(明日も動けば問題ないだろう)

■お休み
今日は久々の休日。休日を利用して車検の準備や納税を済ませてと・・・

投稿者 you_tiara : 2006年05月18日 17:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/351

コメント

コメントしてください




保存しますか?