« イベント | メイン | 携帯電話 »

2006年08月29日

113 321

■タイミング
今日は朝から雨が降りそうな天候。
通勤や出張の移動中は運良く雨とぶつからずに濡れずに移動。運がよかったよかった。

■目その後
まだ赤いのは引きません。あと1週間はがまんかな

■トラぶる花札道中記EX
TYPEMOONのHPを見るとFateホロウの追加パッチが配布されていた。
花札はオールクリアしていないが、キャラクターが追加されているなどパワーアップしているので、とりあえずダウンロードっと。やるのは・・・何時だろう(笑)

■321系
今日も仕事で出張。JRで出張する時は、遠くないと特急料金が出ないので、快速とか普通にしか乗らないのですが、乗る電車は221系、207系、113系ばかりです。
一番多いのはダイヤの都合上113系。207系はタイミングが悪い時に快速で乗るのですが、ロングシートなんで1時間以上乗るなら乗り心地悪くても113系リニューアル車の方が楽。

今日の帰りは 113系非リニューアル車両と途中で乗り換えた321系でした。
福知山線を走る 阪和線+湘南カラーの113系はボックスシートである。車外から車両観察するには当たり車両だけど、1時間半以上乗る方からすればハズレ車扱いになってしまう。レア車両だけど乗り心地が・・(苦笑)
113系ですが、プチリニューアルが施され、ドアにボタンで開閉可能なドアに変更されています。湘南カラー113系でもボタン一つで開くことが出来る。関東では味わえない湘南カラーの最新進化です。

途中で普通に乗り換えで321系新型車両に初めて乗りました。
室内には液晶モニターがあり、装備がすごく感じる。内装は新幹線の車内のような感じで207系よりも新しい内装デザイン。同じ液晶モニター付きでもJR東のような目に見える安っぽさは少ない。置き換え対象となった201系と隔世を感じます。
見た目だけは良いのですが、シートの出来は一体なんなんだ・・・
今までに座ったロングシートで一番出来が悪いんじゃないだろうか。
 先日乗った山陽電鉄のシートに破れてツギハギで縫っていたシートの方が数倍素晴らしい。
定員乗車でバケットタイプにしたが、その形状が悪い。そしてクッションが足りないというよりも、違和感が多い。そしてやたらと滑る素材
 新型だ~ と期待して乗ったのに~
関東のE231系に試合に[勝って勝負に負けた]ような感じです。

投稿者 you_tiara : 2006年08月29日 21:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?